• ベストアンサー

玉ネギは切って水につけると栄養は減りますか?

玉ネギをサラダで生で食べる時、そのままでは辛いので水にしばらくつけてから食べているのですが、それだと栄養は減っているでしょうか? あのツーンとした感じが良いのでしょうか? それと生と加熱した物だとどちらが栄養をたくさん取ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orb
回答No.1

玉ネギのもっともすぐれた点は、血液をサラサラにしてくれることでしょう。 この血液サラサラ成分は、玉ネギを切ってから、15分放置することによって、効果が大きくなります。 水につけるのは、せっかくの血液サラサラ成分の効果がなくなってしまうので、絶対にダメなようです。 だから、一番いい食べ方は、玉ネギを切って、15分放置して、(水につけずに)そのまま食べる。または、玉ネギを切って、15分放置してから、調理(加熱)する。 生か加熱のどちらがいいかは、切ってから15分置きさえすれば、どちらもいいと思います。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000308.html
rarararanko
質問者

お礼

とても参考になりました。アドバイスありかとうございました。