• ベストアンサー

著作権て誰に許可とればいいの?

お酒(リキュールやワイン)などのビンに貼ってあるラベルを少し自分なりにアレンジして、Tシャツにプリントしたいと思っています。ラベルの形や文字の字体など似た感じにしてしまったら、著作権が関係してくるのでしょうか?もし、著作権が必要なら、どこへ行けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

●私的使用を目的とした複製(第30条) 個人的に又は家庭内、或いはこれに準ずる限られた範囲内において使用する場合は、権利者の承諾を得なくても複製を行うことが出来る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 自分が着るだけなら問題ないでしょう。 ただ、販売するとなると問題が出るので、ワインの製造会社に問い合わせましょう。 広報を扱う部署があると思います。

SURFISH
質問者

お礼

すごい、いろいろな権利があるんですね。ためになりました。しっかり問い合わせて安心してから作業に取り掛かりたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kabo-cha
回答No.3

個人利用ならば問題ないのですが、大量に作って配ったり売ったりする場合。 ・ラベルをそのまま転載:お酒のメーカーに問い合わせる。怠ると商標権か著作権が問題になる。 ・ラベルを少しアレンジして転載:お酒のメーカーに問い合わせる。怠ると商標権・著作権のほかに著作人格権(デザインを勝手に改変すれない権利)が問題になる場合がある。 ・自分で作ったデザインがたまたまラベルに似てしまった:あなたのオリジナルならば問題ない。ただしお酒メーカーから裁判を起こされた場合には、デザインした経緯などを詳しく説明する義務があり、酷似している場合にはコピー(知的財産侵害)と判断される可能性がある。

SURFISH
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます。大ごとになる前に質問してみてよかったです。裁判なんて怖いです。問い合わせてみることにします。助かりました!

• Cupper
回答No.2

著作権と言うよりも商標権に関わると思いますので、お酒のメーカーへ直接問い合わせてみましょう。 普通は個人(特定少数)で扱う分においては特に規制されなかったと思います。 多数の人への販売を目的にしているのであれば上記の通りメーカーへ問い合わせましょう。

SURFISH
質問者

お礼

商標権は知らなかったです。もしかしたら販売することになるかもしれないので、問い合わせてみることにします。ありがとうございました!