• 締切済み

特種なリキュールの作り方

バラの花びらと氷砂糖の入ったビンがあります。 20度以上のアルコールを入れてローズリキュールを造りたいと思います。 ワイン、リカー、ジン、ウォッカ、焼酎を薦めております。 それぞれのお酒の特徴と違いについて教えていただきたいのです。 また、お奨めは、どのお酒ですか? 私としては、香りを大切にしたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

1)ワイン(10度~15度ぐらい) 基本的にワインは20度以上のものはありません。 フォーティファイドワイン(アルコール強化ワイン)のように、 一部強いものもありますが、これらは味も香りも強く、バラの香りは活きてきません。 2)リカー(ホワイトリカー:35度ぐらい) 非常に広いカテゴリーです。一般的にハードリカーといえば、下記のジンやウォッカも含みます。 ここではホワイトリカーと呼ばれる「焼酎 甲類」の事だと思われます。 このホワイトリカーは「果実酒用」として販売されているものも多く、バラのお酒に向いています。 3)ジン(38度~43度ぐらい) 杜松(ねず)の実(ジェニパーベリー)の香りの強い蒸留酒です。 やはりバラの香りを活かすには不向きかと思われます。 4)ウォッカ(38度~55度ぐらい、最強は96度) 2)のホワイトリカーと製法上、大きな差はありません。 ただ、輸入モノなど原材料にこだわったものなどは、アルコールの香りがやさしく上品なものが多いですね。 (基本的にはウォッカは無味無臭なんですが) 5)焼酎 最近流行っている「本格焼酎」は上記2)とは異なり「焼酎 乙類」というふうに分類されます。 これらは、芋焼酎に代表される強い香りが特徴なので、 やはり、バラとはあわないと思われます。 結論) お薦めは「ウォッカ」、より廉価にであれば「ホワイトリカー」が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

    梅酒をつけようと思います。 梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。 海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。 梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

  • リキュールの作り方教えてください。

    PeriPeriの「時間が味を作る」シリーズの フルーツリキュールの元、パイン&ジンジャー味を買いました。 作り方を見てみたら ・市販の20度以上の焼酎、ウォッカ等を注ぐ。 ・数日間おく。 と、書いてありました。 初めて作るのとお酒が詳しくないので (1)市販のウォッカ等は何を入れていいのかわかりません。 (2)数日間とは何日くらい置けばいいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もア

    先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

  • 焼酎とウォッカの違いを教えてくだされ

    (1)ウォッカ と 焼酎 はどちらも穀物等を原料として醗酵させたもろみを蒸留して精製する酒ですが、同じものではないのでしょうか、違いがわかりません。味や香りの違うのは飲めばわかります。 (2)体には影響は同じでしょうか?アルコール度数が同じならば? (3)またウォッカはエタノールの純度の高い酒ですがエタノール臭いがしないのはなぜ? 化学実験用の純エタノール試薬液はビン開けるとすごく臭うけど。

  • 手作り梅酒について

    いつも豊富な知識をご伝授下さりありがとうございます。 梅酒についてお尋ねさせていただきたいのですが、一般的なのはホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖ですが、普段お世話になっている方が、芋焼酎がお好きです。この場合少し工夫してちょっと贅沢な芋焼酎で作るとやはり味わい深いものなのでしょうか?? 自分がお酒を余り頂かないので、おかしな質問で申し訳ありません(;;)できる工夫があればしてみたいと思うのですけれど・・・・。やはり素直にホワイトリカーが妥当なのでしょうか?ちなみにワインは余り召し上がらないようです。 あと、お砂糖の量なのですが私は甘いものしか飲めないので、ついつい普通より甘くなってます。お酒好きな方には不向きでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいませ(^-^)

  • リキュールはなぜ甘い?

    先日友人がイタリアに旅行に行ってきまして、お土産にお酒を買ってきてくれました。 本人は見た目からしてワインのような物と考えて買ってきてくれたのですが、飲んでみたらどうもレモンを使ったリキュールのきょうで、アルコール度も30%以上ありました。 これはこれで、なかなか美味しかったのですが、同時にふと疑問に思ったことがあるのです。 リキュールってかなり甘いものが多いですよね。 アマレットやカルーア、クレームドカシス、アプリコットブランデー、コアントロー。 カンパリなどの甘くない物も知ってはいますが、かなり甘いものが多いように感じます。 これにはなにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • ワイン、リキュールの亜硝酸塩

    なぜワインやリキュールには酸化防止剤が入っていることが多いのでしょうか?他の酒、ビール、日本酒や焼酎、ウィスキーには入っていない理由は何かあるのでしょうか?酸化することに違いはないように思いますが・・・果実種が特に酸化しやすいとか。調べても明確な理由がわかりません、どなたか回答お願いします。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。