• ベストアンサー

「etc」と表記のあるラベルのフランス産赤ワイン

だいぶ前に百貨店で買った赤ワインについて情報を探しています。 2年半ほど前のこと、ソムリエが「ワインの勉強をするならこれが妥当だろう」と薦めてくれたワインでした。 以下詳細です。 ・セール品で価格は税込み1050円 ・フランス産の赤ワイン ・ビンの形が変わっている(図を参照) ・ラベルに「etc」と書かれていた ・甘みが無いがフルボディ(?)な感じ ・癖がない標準的な味(多分) 年によって味が変わるのは承知ですが、個人的に気に入った味で、もう一度飲んでみたいと思っています。 「これじゃないか」と思いつかれた方は教えていただけますと幸いです。

• azmx
  • お礼率61% (203/328)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

たぶん「エトケトラ」ですね。 http://blog.goo.ne.jp/may_w/e/3b939950ae3b3e0ff5f53cea3c7c26ec

azmx
質問者

お礼

続きは頑張って調べます。 シリーズというか、銘柄が分かっただけでも9割勝ったようなものだと思います。 ありがとうございました。

azmx
質問者

補足

すごい、これですね。 でも微妙にデザインが違いますね、例えば確か文字の色はオレンジ色だった気がします。 多分このシリーズの亜種だとは思うのですが。 もしかして「エトケトラ」と言っても実は「カローラ」同様に、沢山シリーズというか亜種があるものなんでしょうか。