• 締切済み

楽器の練習場所

私は最近サックスを習い始めました。 毎週1回30分、習いに行ってるのですが、 そのレッスンだけでは 到底上達はしません!! 自主練したいのですが、 どこでやったらいいのか分かりません。 川原でするとみんな聞いてそうで 練習に集中出来ません。 しかも本当に初心者なので 下手くそ真っ盛りで、 人に聞かれるのがとても恥ずかしいです。 どこか練習に打ち込める場所はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro2026
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も社会人になってからサックスをはじめて、練習場所には 苦労しました。いろいろ試した結果、組み立て式の防音室に いきつきました。周りに迷惑をかけず、自分の音に集中 出来るという理想的な環境です。しかも楽器の持ち運びや 移動も必要なし。 でも高いですよね。最近はレンタルで比較的安価なモデルも 出ているようです。 ■ヤマハ防音室 『セフィーネIIボックスR/E1』 http://www.yamaha-yml.co.jp/avitecs/cefine_ii_e1/ 個人練習に関して私の経験からまとめたHPがありますので、 少しでも参考になれば幸いです。 ■個人練習ナビ  ~アコースティック楽器を楽しむ社会人のための           個人練習する場所を探すヒント~  http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/

回答No.5

私も来月でやっとサックス歴1年になる初心者です。 練習場所は主に習いに行っているスタジオが時間によって空き部屋をレンタルしているので、そこを使用することが殆どです。 どうしてものときは、吹かずに指づかいをするとぽこぽこと音がして、かすかにですが音の違いが感じられるので、それで運指の練習をしてスタジオを借りたときには思い切り吹く、という練習方法をとっています。あとは、腹式呼吸(安定した息で同じ時間息を吐く、同じく吸う…)を1日5分でもいいから毎日続けてする、私の場合は仕事が朝早く、帰りも遅いため、スタジオに行かなくても日々できることは何かと考え、仕事と楽器の練習の自分なりの両立をしています。あと、体力づくりに近くの池を散歩していると楽器を練習されている方もいらっしゃって、どんな風に練習されてるのかを観察してみたり、実際話しかけたりしたこともありますが、質問者様も“(屋外ですると)人に聞かれるのがとても恥ずかしい”って悩みを打ち明けて見られてはどうですか? いいアドバイスが聞けるかもしれませんよ(アドバイスになってなくてごめんなさい) って…私も実は同類です。屋外で吹くのはまだかなり恥ずかしいです。 長文ですみません。

回答No.4

音楽用の練習スタジオとかは近隣にありませんか?所謂バンドの練習スタジオですが、だいたいの所は個人練習も出来ると思うのですが。 あとはお住まいの市町村によって違うとは思いますが、公民館とか。

回答No.3

すでに返答がでていますが、カラオケボックスはお店の方が良いと行っていただければ思いっきり練習できます。 また、河原や湖も探せば人がいない所もあります。 あと、別の解決方法としてはアルトサックスかテナーサックスであれば「e-sax」という消音器がありますので、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.bestbrass.jp/home-j.htm
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

カラオケボックスとかどうでしょうか? ある程度は防音にもなっている様ですし。

回答No.1

習っているところの教室レンタルはやってませんか? (でも、ヤマハとかだと高いですよね・・・。) 私はクラなのですが、習っているところで30分200円で レンタルしています。 カラオケの「シダックス」だと楽器持ち込み可らしいです。 あいにく住んでいるところから遠いので使っていませんが(^^;

関連するQ&A

  • 楽器練習場所について

    当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

  • 屋外での楽器練習場所

    サックス初心者です。晴れた日になると外で吹きたくなります。都内で、練習に適した公園や河川敷等ご存知でしたら、場所とアクセス手段を教えて頂けませんでしょうか?(代々木公園に行きましたがデカデカと「楽器演奏禁止」の看板がかかっておりました。。)

  • SAXの練習場所で困ってます

    半年前から趣味でSAXを習い始めましたが上達が遅いです。 理由は自分の練習量の少なさにあると思います! 現在アパートで一人暮らしなので、部屋で練習ができず練習場所に困っています。 車の中という方法もありますが、軽自動車なので狭くて大変です(笑) 本当は毎日練習したいくらいですがなかなかうまくいきません。 E-SAXという消音器もあるみたいですがいまいち効果は期待できませんし、、、、 1.皆さんは週に何時間練習していますか? 2.何処で練習していますか? 3.個人的なモチベーションの上げ方を教えて下さい! 回答宜しくお願いします^^

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ドラムを習得したいが練習する場所が無い・・・。

     ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。    スタジオ借りて練習とかでしょうか?。  レンタル料ってどのくらいでしょうか?。    でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。  レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

  • サックスのレッスン

    3ヶ月ほど前からサックスのレッスンをはじめたのですが、先生を変えてみようかと思っています。 今習っている先生は、月3回1万円で一回2時間ほど見てくれる良心的な方なのですが練習の方針的など 自分と少し会わないのでないのかと思っています。 練習場所は自宅に防音室を設置をしてるので困ってはいません プロになろうとは思っていませんが、本気で上手になろうと思っています やはり有名な方のレッスンを受けたほうが上達は早いのでしょうか? そして一レッスン一時間、月2回では足りないでしょうか? 現在大学3年サックス暦は1年2ヶ月ほどです

  • トランペットの練習場所

    トランペットの練習場所を探しています。現時点で大きい公園、川原を候補に入れていますが、どれも住宅までの距離は250m以上は確保できる場所です。もちろん住宅が一番近い方を後ろにして吹きます。 トランペット(110dB)の音はどこまでとぶのでしょうか?環境は、周りに公園の木があったり、河原で何もなかったり、車が近くを走っていたりします。候補の中には大道路をはさむ公園の歩道橋もあり、高さは3階程度です。過去の質問で「700mとぶ」や「50mとぶ」などと色々書いてありましたが、どれも確証を持てませんでした。計算式があるようですが、さっぱりです。 やはり夜・朝よりも昼間の方が音はとばないというのは吹いていて何となく感じています。 これからどこかで練習しようとしている初心者に、良いアドバイスをお願いします。

  • 下手すぎて練習場での練習が恐くなりました

    ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。 練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私が行く練習場は、私の行く時間は1階打席がほぼ埋まっていて、いつも2階で練習しています。2階打席からボテボテを打ってしまうと、1回打席の人がびっくりするのではないか、ショットの邪魔になっているのではと思い、次のショットが打てなくなってしまいます。打っても失敗する悪循環です。ボテボテで横に転がって行った時も、打席区切りの低いネットフェンスで事なきを得ましたけども、自信をなくすというよりも、他人への迷惑がものすごくプレッシャーとなっております。 こういうプレイヤーは迷惑ですよね。。。そういうショットが出なくなるまでみっちりレッスンを受けるべきなんでしょうが、そこにたどりつくまで自主練習しない方がいいのでしょうか? 本当に運動オンチで、得意なスポーツは何一つなく、ゴルフを始めた目的は夏に付き合いでコースに出ることになり、せめてクラブがボールに当たり、願わくば前に飛んでくれれば…くらいのレベルを目指しているのですが、それ以前の問題が山積です(苦笑)

専門家に質問してみよう