自主練習メニューアドバイス!全速力で泳ぐために必要な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自主練習メニューをアドバイスします!目標は全速力で100m泳ぐことと、全種目50mを30秒未満で泳ぐことです。フォームチェックに頼らず、効果的な自主練習方法を提案します。
  • 現在のメニューには伸び悩みを感じています。ジムでのクラスやパーソナルレッスンではフォームチェックを中心に行っており、自主練習メニューについての相談はできません。しかし、週に2~3回、1時間程度の自主練習が可能です。上級者クラスになるために早く取り組みたいとのことです。
  • 自主練習において重要なのは効果的なメニューと正しい泳ぎ方です。全速力で泳ぐためには息継ぎの改善やスピードトレーニングが必要です。また、全種目50mを30秒未満で泳ぐためにはパワーとスピードの向上が必要です。具体的なメニューやフォームのポイントについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主練習メニューについてアドバイス下さい。

1回1時間、自主練する時のメニューを相談させて下さい。 目標は ・100mを「全速力」で泳ぎきりたい(ゆっくりだったら5、6キロは泳げるけれど、全速力だと75mで息切れするのを直したい) ・全種目50メートル30秒未満で泳げるようになりたい(現在30~40秒) です。 本を参考にして、50mウォーミングアップ、50×4キック、50×4プル、50×4を1分半ペース、その後部分練習。最後に100個人メドレー×4(全速力で泳いで30秒インターバル)、クールダウン、というメニューを組んでいるものの、伸び悩んでます。 ジムの初心者クラスとパーソナルレッスンを受けてるものの、フォームチェックが中心で、自主練習メニューは相談にのってもらません。 習い初めてからここまでは順調だったのですが、今すごいスランプです。 スポーツ全般大得意で、身体能力や柔軟性、心肺機能には自信があったのに…。 他に通えるレッスンが、上級者だらけのマスターズクラスしかないので、少しでも早くそのレベルまでたどり着きたいです。 今なら、週に2、3回、1時間程度なら自主練できるので、頑張れるうちに頑張りたいです。是非アドバイスお願いします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イージーハードという練習方法をオススメします。 例えば短水路で練習するとして、行きの25は息継ぎ何回でもOKで帰りは息継ぎを極力しない、出来れば0で泳ぐというものです。クロールとバタフライで有効な練習方法です。 代表に選ばれるような選手は一掻きに対するバタ足の回数が一定というのも真似をしてみてはどうかと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞く練習方法なので、新鮮です。 短水路しかないプールでやっているので、行きの25mはのんびり息継ぎしながら泳いで、 帰りは息継ぎ出来ない分、速く泳ぐ、というイメージでよいですか? クロールは6ビートでやっているのですが、タイミングがずれて途中で直す (手のタイミングに合わせ直す)事が結構あります。 あと、息継ぎの時に少し遅くなってしまいます。ここも乱れないよう頑張ってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

水泳歴ちょうど2年半で、僕は sunnyblue7 さんほど長くも速くも泳げません。コーチからは 「心拍数が上がったり、疲れる練習をしない。私が練習メニューを作ってあげよう」 としつこく言われますが、断っています。僕が通っているスイミングスクールは実は3つあり、マスターズクラスがあるのは2つですが、どちらも 2~3レーンあり、中級者~上級者で分けてます(マスターズのないスクールの上級者コースは warm up 300m から練習開始で マスターズクラスより参加者のレベル高い)。僕のスクールでは sunnyblue7 さんほどの泳力なら上級者レーンですので、そちらに参加してコーチに相談したら良いのではないでしょうか? ちなみに僕はマシーントレーニングは1度もしたことありませんが、速く泳ぐためにはマシーントレーニングも必要で、マシーントレーニングもするようコーチに言われています。高校、プロ野球の投手の投球速度が速くなっているのもトレーニング方法の進歩だと言うことで、卓球も今の時代は卓球だけでなく、マシン、ランニングで鍛えないとベストなんとかになれないようです。スキーの選手もスポーツジムにでマシントレーニングしてたよ。sunnyblue7 さんも マシーントレーニングも採用しては如何でしょうか?

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他のスポーツを色々していたので、マシーントレも、やってないわけではないのですが、 スイミング向きの鍛え方があると思うので、インストラクターに相談してみます! 初フルマラソンで、余力を残して完走できて、3時間半切ってたので、基礎的な持久力はあるのかなと過信してました。 なのに、現状のていたらくなので、走り込みは水泳の持久力には直結しないと思ってたのですが、ランも大事なんですね。 どちらかといえば水泳に時間を割きたいと思ってたのですが、 この程度のレベルだったら、泳ぐ時間を削ってでも、走り込んだ方が、効率よく速くなるのでしょうか。 ジムの上級者コースは、泳ぎ込みの量もスピードもあきらかにレベルが違うので、今参加したら邪魔者になっちゃいます。 むしろ、今の目標が、そのコースに参加出来るレベルになることだったりします。 通える場所/時間に丁度良いレベルのレッスンがなく、ほかのスクールも見つからなくて困ってます。 Shuu01さんが通っているスクール、うらやましいです。 他のスポーツでこんなに初歩的なレベルで躓いた事がないので、水泳って難しいなあと痛感しています。 頑張って次のステップにすすみたいので、お薦めの練習方法等、他にもあれば、ぜひ教えて下さい。

関連するQ&A

  • マスターズスイマー向けの練習内容

    身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 練習メニューのアドバイスを下さい。

    自己流でプール通いをしています。(週三回ペースで、一時間弱) 先日[泳力検定2級(100M個人メドレー)]を受けました。  50歳代男性の基準タイム(2'10")には遠く及ばす2分29秒かかってしまいました。 いつもはバタフライは40秒(25M)ほどですが、ほかの種目は30秒くらいで泳げるので、ぎりぎりかなと思っておりましたら、甘かった。 いざそういう場所で泳ぐとなるとどこか変な力が入ってしまうのですね、「肩が上がらない、腿が硬直している!」進んでいる感覚がまるでありませんでした。 しまいには溺れてしまうのではないかというくらいバテバテでした。     具体的にどうこれから練習をしていったらいいのかどなたか教えて下さい。 参考までに、記録証にあるチェック項目(競技規則違反とか泳形アドバイス)には何もチェックがはいりませんでしたので、フォーム的には問題なかったと思います。

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • クロールを50m30秒 100m1分で泳げるメニューは

    私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • 小学生の長距離練習メニューはどんなのがいいですか?

    こんにちは。 説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので ご容赦下さい。 さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、 共に5才からサッカーをやっております。 私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、 子供達はそれに付き合ってます。 私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、 時速12kmくらいです。 2年生の子は完走を目指して。 15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。 当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、 5年生の子がそれに出たいと。 走ることは嫌いじゃないようです。 それで練習を始めた訳ですが・・。 駅伝と言っても、小学生ですから、 各区間1,000m程度のものです。 駅伝に出られるのは5年生の子だけです。 練習メニューとしては 25m×30本、 200m×5本 1,000m×2本 2,500m×1本 こんな感じのものを、一日にどれか一メニューでやっております。 2年生の子は、あまり長距離を走るのが好きではないようですが、 サッカーに通じるモノがあるので、自分で頑張れるだけ・・という 感じで、気が向いた時だけ付き合ってます。 日曜とか時間があるときは、すごくゆっくり、歩くペースくらいで 1時間くらい走ることも。 ウェイトトレーニングは一切しません。 練習前後のストレッチは重点的に行ってます。 ここから質問に繋がるわけですが、 少し気になっているのは、 ・小学生のウチから、走り込みなどの練習をさせても良いのか? ・毛細血管の発育が止まったり、弊害はないのか? ・心肺機能や筋力など、大人のように練習と比例して 強化されていくのか? ・いざ中高生になり陸上競技をしたいと言ったときに 何か弊害が残らないか? ということです。 私も遠い過去に中長距離をやってましたので、 何となく自分がやっていた練習内容の 距離を縮めたり本数を少なくしたりしたものを メニューとして組んだものの、 人を指導したこと、ましてや子供を指導した経験はなく、 上記のような気がかりがあります。 駅伝大会は来月ですので、 1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、 それくらいなら大した弊害にならない、 もしくは1ヶ月くらい練習したところで、 対してタイムは変わらない・・ など、練習をしない方が良いのでは? などという可能性もあります。 質問としては、 1.練習することそのものの是非はいかがですか? 2.練習内容に問題はありませんか? 3.もっと良い練習方法はありますか? 4.子供の体に何か弊害はありますか? 5.今後も私の体力作りに付き合わせて(自発的に)も問題ないですか? です。 説明が少し長くなり申し訳ありませんが、 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 陸上短距離のきつい練習について

    今自分は高1で50mは6秒4です。これから夏休みなのですが部の練習が少なくて困っています。夏休みは8月19日までで、それまでには6秒1以下にしたいです。気合はあるのできつくて効率がよく3時間くらいの練習メニューを教えてください。 陸上の専門家の人どうかお願いします。

  • 中学生の筋肉トレーニングメニュー

    皆さん初めまして。 僕は中2でサッカー部に所属しているんですが、 そろそろフィジカル面も鍛えたいと思ったんですが、どのように行えばいいか(メニューを作るなど)あまり分からなくて、投稿しました。 本題に入りますが、ほぼ毎日部活はあって結構ハードなメニューです。 シュート練習のような部分練習→ミニゲーム(7分を3~6本)又はフルゲーム(25分くらいを全後半)時間があるときはミニもフルも行います。そのあとに  ダッシュ(30Mを5秒くらいで8本くらい)又は インターバル (150M~200Mを45秒又は40秒 5本程度)又は ランニング(1500~3000Mを 300M1分30秒のタイムを設置) などです。 自分の身体能力ですが、 50M、7秒40くらい 握力は30キロくらい  20Mインターバル、110回でした 1500M、5分30秒くらい 腕立て、一度にやって限界は30~40回くらいです 腹筋は60回くらい 背筋は40くらい  以上です。 どのようなメニューで行えばいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう