• ベストアンサー

初心者 自宅で卓球台練習は有効?

中年、卓球初心者です。 趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。 自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、 卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。 大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。 練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。 それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。 1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は教室通い+卓球台とマシン購入から半年後クラブ(住所地の超弱小)に参加して卓球歴1年少々の者です。 【まずは結論】 1.マシンと同時なら卓球台購入はお勧め 補足として 2.早い段階でクラブに加入すると更に○ 3.自力上達は困難、指導者の能力が重要 です。 【次は書き込みの練習方針?について】 私は、『壁打ち』と『素振り』に関して、県の連盟から派遣されたコーチや社会人の現役選手から「そんな事をするぐらいなら生きた球を打ちなさい」と指導を受けてきました。 クラブの先輩からは「暇ならやっとけ」と言われたぐらいです。 『フットワーク』は、私にとって地味で苦しい練習ですが、やらないなら上達しないよと指導されてきました。 球を打たないフットワーク練習なら台がなくても可能です、これだけなら台購入の必要はないでしょう。 ただ、コート全面を使った送球を(なるべく)強打で返すのが効果的とも言われています。 球出しをする人がいないのなら、マシンを使わなければこの練習はできません。 【以下マシン購入を検討する際の注意点】 1.効用 ドライブやブロック、フリック等一通りの技術を、教室やクラブのみの人と比べ格段に早く習得できます。 サーブについては台だけあればOKで、マシンは不要です(付属しているネットは重宝します) 2.欠点 球速、ピッチ、回転量、回転の種類いずれも設定したとおりに送球されるので、バラツキのある対人打ちと違う事。 従って実戦練習に不向きです。 人間なら失敗を指摘したりアドバイスをしてくれますが、機械ではそういった事がありません。 惰性で練習したり、モチベーションが低下しやすくなります。 3.条件 設置場所の奥行6メートル程度、幅3メートル程度必要です。 ランダム送球は必須、プログラム機能はお好みで(回転量と回転の種類をプログラムできないなら不要かと)

その他の回答 (4)

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.4

結論:お勧めしません 理由:素振りで飽きがくるのであれば、台を購入されてもすぐに飽きられるでしょうから。 どのような素振りをされているのでしょうか。ラケットを握って、ただ機械的に振っているということはありませんか。 スタンスを決め、足のつま先側に重心をかけ(かかと側には紙一枚が入る程度に)、体全体の重心位置を決め、指先、足先から少しずつ運動をさせ、次第に肘、腕全体、体のひねり、足の移動と、徐々に運動量を大きくし、更には、運動に強弱をつけ、相手から来るボールを仮想しながら様々に移動しながらラケットを振る…一クールで30分はかかるでしょう。 それから、ボールをラバーの上に静止させ、暫くしたら、羽根つきのようにボールを打ち上げ、このとき、打ち上げる高さを徐々に高くし、次いで様々な高さに打ち上げるようにし、最後は、自分の思う回転をボールに加え、そのときのボールの軌跡に、回転との関係を認識できるようにし…これで一時間はかかるでしょう。勿論、ボールの重さが実感できるようになっているでしょう。 最後に、台に向かっているつもりになって、仮想ボールを打ちます。ラリーを続けているような気持ちで。「オット、打ち損ねた。」がイメージできれば、台が無くても、ボールが無くても、相手コートのどこに、どのような速さで、また、どのような回転をしながら、ボールが入ったかもイメージでき、これで、充実した素振りの終了です。 体育館に入り、ラケットを握るやいなや、相手を探して「練習しましょう」と台に誘う人がいます。初級の間は、まず素振りによって、正しいフォームを自分のものにするのが先決です。台を使わない練習が一番必要です。(ボールを打ちたくなる気持ちはわかりますが) 台に向かってボールを実際に打つのは、動体視力を鍛え、俊敏性を養うためのものとご理解下さい。 追:壁打ちはお勧めです。上記した羽根つき運動は、現実の動作とギャップがありますので。厚手のベニヤ板一枚で十分です。

  • MJS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

あまりお勧めしません 台を置くスペースがなかったり おけても狭くてあまり良くないフォームがついたりと デメリットが多いです

回答No.2

卓球マシーンを購入されるのが一番良いと思います 金銭の面で大変な様でしたら、 壁打ちも良いですし、多球用練習ネットを購入されて サーブ練習などをされてはいかがでしょうか? 卓球のサーブについて書いてある サイトのアドレスお教えします↓↓

参考URL:
http://www.rkgsr.net/index.shtml
  • ponde314
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕も初心者ですがあまり買わない方がいいと思います。 台だけを買うのであれば、マシーンも買うべきだと思います。 それかネット等を買ってサーブ練習などをしてほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 卓球初心者の自宅での練習法

    中一の息子が2ヶ月前から卓球部に入部しました。同じ初心者でも入学当初からやっている子達と比べてかなり実力の差があって、本人はやる気満々で入ったけど、ラリー、試合形式など二人組みの練習は、みな下手な自分とは露骨に組みたがらず、最近、卓球は好きだけど部活は面白くないといっています。顧問の先生はほとんど顔をだしません。家で夜一生懸命鏡に向かって素振りはしていますが、狭い家ではテーブルを置いての壁打ちも無理です。同じ苦労をされた方、自宅でのよい自主トレはありませんか。不器用ですが、根気はある子です。いっそ部活をやめて地域のサークルとも思いましたが時間が合いませんでした。

  • ミニ卓球台の使い方

    中学2年生の卓球部です。中国式、フォア表 バック裏の前陣速攻をしています。 家にミニ卓球台があるのですがそれを使っての練習法がよくわからないので質問しました。 マシンや壁を作ってみたりして練習してみたりしたのですが、大きいのでそのあとやるとフォームがおかしくなってネットばかりしてしまします。 壁打ちは、壁に打つとつぎに跳ね返ったボールがアウトしてしまいます。 サーブの練習はネットの位置が違うのと、本来のネットを超えているのか、本来の台に入っているのかわからなくて、そのあとしばらくは、大きいのでやった時いつもネットミスします。 台の大きさは縦180cm 横90cm程度です。 ミニ卓球台、ネット(小さい)、卓球マシン(自作、首ふりなし、連続送球はできるが、早くは連続して送球できない、上下回転あり) 壁(高さ40センチ程度、横幅は台と同じ)があります。 ツッツキ練習はできるのですがほかの練習の仕方がわかりません。 フットワーク練習など意外に、いい練習法があったら教えてください。 また、これがあるといいなどがあったら教えてください。

  • 卓球☆☆☆ 台が使えない時の練習

     3年ぶりに卓球を始めようと思い、毎日ランニングと腹筋、背筋、腕立てをやっているのですが他にもや卓球に必要な筋肉を鍛えられる運動があれば教えてほしいです☆☆  あと1ヶ月学校に行くまで台を使えないんですが、そういう時って素振りしかないのでしょうか…。中学の時はけっこう上手い方だったんですが、高校の3年間はひとつもやってないので大学にいってついていけるか心配なんです。何かいい練習方法を教えてください!!!

  • 卓球場で壁打ち

    市内にいくつか卓球ができる場所が ありますが、 そのうちの1つで、 卓球台が3台あって、 職員が1人ついている 卓球場があります。 例えばこういう卓球場では 卓球台を片方縦にして、 壁打ちをする使用方法は できそうですか? いつもは、 卓球マシンがあるので それで玉を打つ練習をしています。

  • カットの練習法について。

    これから中一になるカットマンになると決意したものです。 因みにロング・ショート・ツッツキ・ストップは出来ています。 カットの練習というのはどういうものをすればいいのでしょうかね? フォアロング練習の感じ(相手に球を出してもらってそれをカット打ちする) で良いんですかね? あと、台に付かないでで練習する方法も教えてもらえると更に嬉しいです。 自分に思いつくのは、交差歩(フットワーク)の練習、素振り、壁打ち程度です。 お願いします。

  • 今年の2月から卓球を始めました。

    卓球未経験。現在小学6年生 男子 今年の2月から始めました。 現在約4か月経ちますが、週1~2回1時間個人レッスンです。 私母親も卓球未経験でレッスン中は球拾いです。 少しづつ上達していますが、65才ぐらいのおばさまたちと 試合をするのですが当然息子は勝てません。 まともに試合ができるようになるにはどれくらいの練習量と いつ頃できるようになっているのが理想でしょうか? 漠然としたした質問ですみません。ユーチューブなどを見ると 小学生もびっくりするぐらい上手なので・・・

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • 僕は中2の卓球部です。

    僕は中2の卓球部です。 今、自宅でこの練習をやっています。 ふっきん 35回 はいきん 15回 スクワット 35回 うでたて 35回 あくりょく 30回 ダンベル3kg持ち上げ 30回 すぶり フォア 200回     フォアドライブ 60回     フォアスマッシュ 60回     バック 150回     バックスマッシュ 40回     フォア・バック 切り返し 50回     ファルケンベリ 60回 壁打ち フォア 100回        バック 100回     フォア・バック 切り返し 50回     フットワーク 30回     シャドープレイ 22回     たまにサーブ練習     です。     この練習メニューでどのくらい強くなれますか?     また、追加 増量 したほうがいい練習メニューがあったら教えてください。     お願いします。     長い文章ですいません。

  • 卓球歴3年弱、卓球どうしたらうまくなりますか?

    40代主婦です。 卓球を3年近く前に始めました。 2011年4~ 週1で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半) 2012年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半)       4~    同上      ・ 週2でPTA練習(1時間半・3時間)・個人レッスン月1~2回    ◇2012年はダブルス試合回数6-7回、シングルス試合回数2回 2013年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(3時間)・個人レッスン月3回       4~     同上      ・ 週2でPTA練習(3時間・3時間)・個人レッスン4回    ◇2013年はダブルス試合回数5-6回前後、シングルス試合回数12~4回? 教室は主に多球練習を中心としたものです。 PTAの練習は、15分毎にいろんな人と課題練習をして(1時間程)、 その後ダブルス練習を1時間~します。 個人レッスンは、基礎を中心とした練習を1時間しています。 その他、サーブ練習等は時間があるときにチョコチョコしている程度です。 試合では10~30年のキャリアのある50~70代(特に60-70代多め)の方と 試合することが最も多いです。 たまに40代や、卓球歴が同じ位~5-7年の方ともします。 小さな試合(5-6人リーグ戦)では4回優勝しました。(1度は地域の新人戦) ダブルスは半分以上が混合ダブルスで、大体負け越し。優勝は1度のみです。 トーナメント形式は1度もしたことがなく、 シングルスは5-6人のリーグ戦 ダブルスは7-8組のリーグ戦が主です。 戦型はおそらくドライブ型になると思います。 ほとんど勝てません。 特にシングルスでは、大体4~6位/6人 ダブルスでも4~7位/8組 が定位置です。 こんなに下手で、今後続けて上手くなるようになりますか? 球技が苦手(特に、バトミントン・羽根つきは子供の頃から苦手。         テニスはお遊びでやってましたが、滅茶苦茶下手・・という程ではないです) 上達の見通しがたたず不安で仕方ありません。 何かアドバイスいただければ助かります。㠴

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう