• ベストアンサー

卓球☆☆☆ 台が使えない時の練習

 3年ぶりに卓球を始めようと思い、毎日ランニングと腹筋、背筋、腕立てをやっているのですが他にもや卓球に必要な筋肉を鍛えられる運動があれば教えてほしいです☆☆  あと1ヶ月学校に行くまで台を使えないんですが、そういう時って素振りしかないのでしょうか…。中学の時はけっこう上手い方だったんですが、高校の3年間はひとつもやってないので大学にいってついていけるか心配なんです。何かいい練習方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分もブランク明けの時はかなり苦労しました。 というのも、予備校・専門学校時代とできず社会人なってから復帰しました。 yakyukozouさんはランニング等をされている様なので心配はないと思いますが、体力は顕著に響きます。 実際の打球感覚が大切になっているので、素振りだけでも駄目でした。お勧めとしては、素振りだけではなく、きちんとボールを打つことだと思います。練習法としては、 ================================================ (1)寝る前でもいいので、布団の上でサーブの練習。布団の上なので、音はしないですし回転もよく見えたので、効果はありました。 (2)ラケットで頭上50cm、30cmと交互にボールを続けて打つ。できたら打ったら自分が回転したり股の下にラケットを通したりして打球する。打球の一定の感覚つかむのに良かったです。 (3)天井からボールに紐をつけ垂らし、それを打つ。実際の打球感覚にも繋がります。(あまり強く打球するととてますので注意) ================================================ 昔、やっていた方法なので古い方法かも知れませんが参考までに…。卓球頑張って下さい。

yakyukozou
質問者

お礼

とてもとても参考になりました!!!3年のブランクはあるけれど卓球が本当に好きなのでアドバイスを生かして頑張ります☆☆天井からボールつるして打ってみたんですけど最初ぶっ飛びました笑 でも上手くできるようになりました。 回答者さんもずっと卓球続けてくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

「壁打ち」は無理でしょうか? 立ったまま一度床にバウンドさせて、フォアハンドで壁にぶつけるんですが。 中学時代は台が使えない時に、学校の廊下でよく練習していました。 私が住んでいる市の体育館は卓球室があり、一般に格安で(2時間300円)貸し出しをしてくれます。 お近くの市民体育館などを調べて、そういう施設を利用するのもいいと思いますよ。

yakyukozou
質問者

お礼

私も中学校の時壁打ちやりました。というか今も時々やってるんですがマンションなので思いっきりできないのが悲しいです…  2時間300円ですか!?とてもいい市ですね☆☆☆卓球室というのがあるのがホントに羨ましいです!!!私の市にも大きい体育館がいくつかあるので調べてみようと思います。

  • daruma-02
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私も中・高あわせて3年しかやっていませんが、私はカットマンではないけれど、強打よりも変化球派だったので、台が開いてないときなどは 手首の可動範囲をできる限り使って回転をかけながらリフティングみたいなことをやっていました。。

yakyukozou
質問者

お礼

リフティングみたいなのさっそくやってみました笑 私はカットマンなのですごくいい練習になります。手首も強くなりそうでいいですね☆素晴らしいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者 自宅で卓球台練習は有効?

    中年、卓球初心者です。 趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。 自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、 卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。 大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。 練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。 それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。 1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 筋肉質な脚と腕をどうにかしたい

    こんにちは 16歳高2の女子です 中学から卓球部に入っています 卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました 身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに… 卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです 友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます 高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前 相当脚、腕、腹を使いました そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで… そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように… (このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが) これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに 半袖を着ればスジが… 本当に悲しいです 脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか 体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか? 腕立ても自主的にしています 筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 柔道を始めようと思うのですが

    基礎的な筋力トレーニング(腕立て・腹筋・背筋・ランニング)以外に 柔道における欠かせない『個人で行える練習』 (野球なら素振り・サッカーならリフティング)のようなものは 御座いますでしょうか。ご指導の程お願い申し上げます。

  • 練習の量

    中3の者です。 最近、ランニング、腹筋、背筋、腕立て伏せをはじめました。 そこで中3の体なら一日どれくらいの量がBESTですか? また、ランニングで横腹がいたくならないようにはできませんか? 教えてください。

  • 練習内容について

    僕は今高校の卓球部部長をしています。 自分の高校では学校の決まりで練習が週に3回しかできない上に、卓球台も三台しかなく、人数も14人と台に対しては多く練習内容に困っています。 打ってる日はずっと多球の課題練習、打てない日はランニング(2K)をしています。 練習時間は2時間30分です。 みんなでできる効率のいい練習方法、打てない日にランニング以外にできることがあったら教えた下さい

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • ミニ卓球台の使い方

    中学2年生の卓球部です。中国式、フォア表 バック裏の前陣速攻をしています。 家にミニ卓球台があるのですがそれを使っての練習法がよくわからないので質問しました。 マシンや壁を作ってみたりして練習してみたりしたのですが、大きいのでそのあとやるとフォームがおかしくなってネットばかりしてしまします。 壁打ちは、壁に打つとつぎに跳ね返ったボールがアウトしてしまいます。 サーブの練習はネットの位置が違うのと、本来のネットを超えているのか、本来の台に入っているのかわからなくて、そのあとしばらくは、大きいのでやった時いつもネットミスします。 台の大きさは縦180cm 横90cm程度です。 ミニ卓球台、ネット(小さい)、卓球マシン(自作、首ふりなし、連続送球はできるが、早くは連続して送球できない、上下回転あり) 壁(高さ40センチ程度、横幅は台と同じ)があります。 ツッツキ練習はできるのですがほかの練習の仕方がわかりません。 フットワーク練習など意外に、いい練習法があったら教えてください。 また、これがあるといいなどがあったら教えてください。

  • 卓球 素振りのゴム?

    こんにちは、卓球をやっている学生の者です。 今、中学生の時にドライブの練習(素振り)用として使っていた素振り用の薄い帯みたいなゴム(?)が千切れたので、同じようなものを探していますが、どこの卓球サイトにも売っていません。 あれは何だったんでしょうか?また、どこへ行けば買えるでしょうか?ホームセンターですかね…?(笑)

  • 僕の練習方法

    僕の練習方法をご紹介致します(中一・ポジションは投手) 午前 学校が始まる前・ランニング(三キロ)         懸垂(五回を三セット) 放課後・ピッチング練習50球程(これは週に四日)     素振り(200回)     腕立て伏せ(20回を二セット)     腹筋(30回を4セット)     階段ダッシュ(30段を五セット)     チューブトレーニング(肩周りの筋肉)(30回を4セット) セットごとにやっている種目は一分の休憩をはさみます これらの練習で何か足りないものはありますでしょうか。 ○○を練習に加えた方が良い、○○はもっと回数を増やした方がいい、など、どんどん指摘しちゃってください。 よろしくお願いします

  • 野球の自主練を教えてください

    野球の自主練を教えてください 一人でも、できる練習方法を教えてください 素振り(300回)、壁当て(1時間程度)、ランニング(1時間程度)は 一週間のローテーションでやっているのですが (筋トレは毎日、腕立て30×3、腹筋はクランチを50×3、背筋も50×3やっています) 他の練習をしなくてはいけないと思っていても 何をすればいいのでしょうか? ちなみに、硬式にあまり慣れてないので 硬球に慣れるような練習を教えてください

専門家に質問してみよう