• 締切済み

練習について

はじめまして。ゴルフ歴 1年半 平均85~90ぐらいです。 最近スコア-がのびません。練習不足だと思います。 日々の練習について、教えてください。 週1レッスンを今受けています。 仕事が忙しく、毎日練習場に行って練習が出来ません。 週3回ぐらいは行きたいのですが・・・・。 毎週木曜日レッスンを受けて、後は練習場には、いけません。 家もボ-ルを打つスペ-スがないです。 家で日々出来る簡単な練習方法を何かないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

タオルの先を結んで素振りをするといいですよ。 詳しいやり方はこちらをご覧ください。 http://golf.72good.info/freepdf/04gold3step.pdf

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私がお勧めしたいのは、スロー素振りです。1スイングを20秒くらいかけてゆっくり振ります。これだと10スイングすると汗が出てきます。体にスイングを覚えさせるのに非常に役に立ちます。 私は家の中でも出来るように中古ショップでバラアイアンを1本買ってシャフトをカットし、60cmくらいのクラブを作りました。 もちろんショップでやってもらったのですが、ショップによっては「グリップが抜ける可能性があるからダメ」というところもあるので、何軒が回ってみてください。1,000円~2,000円程度で作れると思います。 このクラブでスロースイングを毎日寝る前に5スイングしたら見違えるようにスイングが安定します。 騙されたと思ってやってみてください。私は今年に入ってレッスンが月1回、ラウンド月1回、練習場には3回程度しか行っていません(月に1回レッスンで球を打ち、後はコースでしか球を打たない、と考えて頂いて結構です)が、ショットに関しては自画自賛出来るくらいです。実際プロに「このスイングで80打ったらウソですよ」と言われるくらいになりました。 アプローチが下手なので85~95くらい打ちますがw。 本当にスロースイングはお勧めです。短いクラブを作れば、本当に気が向いた時に1スイングだけ、とかも出来ますし。お試しあれ。

sasuke1025
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。 早速実践してみようと思います。 又、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • どうしても振り切れない

    ゴルフ歴 20年の 50代の女性です。 4年前に 肩を痛め、それでもゴルフを続けていたので、 変なスウィングになり、只今出直しレッスン中です。 練習場では、コ-チの言われる通り、 バックスウィングでは、右に体重がのり、 左に体重移動しながら、ボ-ルを打ち、 最後は、左に体重が乗せて、打てるのですが、 どうもコ-スに出ると こわごわ・がちがちの体になり、 腕だけでボ-ルにあててしまいます。 そんなのでは駄目だと、思いっきり振ると 超スライスボ-ルに、、 また、気弱になり、当てるだけのスウィングになって、 今度は左にひっかけて。。。 次は怖くて振れなくなるのです。 どうしたら、思いっきり打てますか? 楽しいはずの、ゴルフが、 コ-スに行くと、大丈夫かな?上手く打てるかと不安になり、 楽しめてません。 初心者ではないので、変な癖が直らないからだと 思いますが、何か良い方法ないでしょうか? コ-スで、気持ちよくスウィング出来る方法・メンタル面など 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ大好きで練習は週2回くらい通っています。アイアンは日々の練習で大

    ゴルフ大好きで練習は週2回くらい通っています。アイアンは日々の練習で大分安定してきたんですがドライバーがコースでも捕まりが悪くOBになりスコアを崩す事が課題です。ドライバーの捕まりをよくする練習、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 1500球も練習したのに。。。

    1500球も練習したのに。。。 ゴルフクラブを買って我流で練習しました。 打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。 家で寝る前にパターの練習を毎日しました。 そしてコースを回ったらボロボロでした。 シャンクやダフり、スライスなど練習ではでなかったのに。。。 スコアは115でした。 周りの人は言いました。 「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 「打ちっぱなしで打っただけで練習とは言わない」 いやいや。1500球も練習したのにこんなダメスコアなんですよ。 と言ったら、 「ゴルフをなめてるな」 と言われました。 ゴルフをなめていないですが、みなさんは1500球練習したときはスコアはどうでしたか?

  • ゴルフ【練習場以外での練習】

    ゴルフ初心者からの質問です。 スコアはまだまだ140~150くらいです。 がんばって早く100を切れるように、ゴルフのための 特訓を家でもしようかと思っています。 練習場以外でも出来る ゴルフの練習法が載っているホームページや 皆さんが実践されていることがあればぜひ教えてください。

  • ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

    こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。 一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む) どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。 身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。 スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。 皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか? 私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです) 女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。 練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。 効率的な練習方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのスコアアップについて質問です。

    ゴルフのスコアアップについて質問です。(100切り、目標は80台) 真剣にゴルフをやろうと思い、半年ほど前から月1~2でレッスンを受けています。その他にも最低週1は一人で練習場、家でも毎日素振り・フォームチェックを行っています。 レッスンを始めてから(それまでは我流)確かにショットは良くなったと自分でも感じています。 しかし、今週末、レッスン始めてから初めてラウンドしたのですが、スコアは107(ちなみにパット数は34)と、レッスン開始前と大して変わらずガッカリしました・・ 友人にもフォームが変わった、ショットが良くなったと言われるのですが、スコアが着いてきていません。ドラコンもニアピンもとれて、自分でもショットが良くなったのは感じるものの、何が悪くてスコアが変化無いのか、分からなくなってきました・・ スコアに直結する練習ができていないのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 下手すぎるゴルフ・・・

    私は、女性 50才 ゴルフやり始めて20年。 15年前から、会員権購入、 メンバ-コ-スに週一 月4,5回ラウンドしてます。 平均スコア 90前後でしたが、 最近、時々 ハ-フで2か所ぐらい トリプル以上 7や8 9とか 叩くホ-ルがで出るようになり、 昨日は、106も叩いてしまって、かなりショックです。 1年前から、出直しで、ゴルフレッスン月5回通ってます。 それなのに、この結果、私は、もう駄目でしょうか。 それとも、頭が悪いのか、悩んでます。 そんな経験のある方、どうすればいいのか教えてください。 宜しくお願いします。 *参考までに、私の性格は気が弱い、自分に自信がない、  他人のことが気になる、  全部、ゴルフに向いていないとわかっていますが、  治りません。。

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • ゴルフが上達した? きっかけ 

    ゴルフをはじめて2年 スコア110前後  未だに100を切ったことはありません レッスンは受けたことはありません 練習 週1~2回 コース 月平均 1回 先輩方は、ゴルフが上手くなった きっかけ?と言うものが あったら、教えてください 自分は、下手ながら上半身、グリップ 腕に力を入れなくなって スイングが少し安定してきたように思います よろしくお願いします。

  • スコア-アップしたいのですが。

    はじめまして。 もうゴルフを始めて1年ぐらいです。ようやく80台もでるようになりました。けど、そこからなかなかスコアーが下がりません。 レッスンも受けましたが、逆にスコアーが悪くなる一方です。 今、週2回ぐらい練習に行っています。コースは月一ぐらいです。 これ以上は、ゴルフに時間を作れないので、練習の仕方とかを教えてください。 年齢は、35才 HS 50 

専門家に質問してみよう