ゴルフ練習1500球で得られた結果は?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブを買って我流で練習しました。打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。家で寝る前にパターの練習を毎日しました。しかし、コースでの実力は想像以上に下がり、シャンクやダフり、スライスが出るようになりました。スコアは115という結果になりました。
  • 周りの人からは「そんなに練習してるならもっとスコアが良いはず」と言われましたが、実際のところ1500球練習してもスコアが上がらなかったのです。自分はゴルフをなめていないし、真剣に練習していましたが、なぜ上達しなかったのか悩んでいます。
  • みなさんは1500球の練習の結果、スコアはどうでしたか?ゴルフは練習量だけでなく、テクニックやスイングの習得も必要です。練習だけではなかなか上達しないこともあるのかもしれません。次は効果的な練習方法やアドバイスを取り入れてスコアアップを目指したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1500球も練習したのに。。。

1500球も練習したのに。。。 ゴルフクラブを買って我流で練習しました。 打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。 家で寝る前にパターの練習を毎日しました。 そしてコースを回ったらボロボロでした。 シャンクやダフり、スライスなど練習ではでなかったのに。。。 スコアは115でした。 周りの人は言いました。 「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 「打ちっぱなしで打っただけで練習とは言わない」 いやいや。1500球も練習したのにこんなダメスコアなんですよ。 と言ったら、 「ゴルフをなめてるな」 と言われました。 ゴルフをなめていないですが、みなさんは1500球練習したときはスコアはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimatama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

はじめまして。 男性と女性は、違うんだと思いました。 たった1500球で、初ラウンド115は、凄いと思います。 もちろんパターなども練習されていて、素晴らしいですね。 初めてのコースの前に、パターの重要性を早くからお気づきなんて。 そこを押さえての115ですね。 熱心さと、そのスコアから、ポイントを押さえた練習を継続されれば、すぐに100は切れるものと思います。 頑張ってください。 回りの方がおっしゃるのは、自分の経験上、ゴルフはハマレばハマルほど、難しいという事をわかってしまう、という事なんでしょうね。 平らな練習場でさえ、打った球がほぼナイスショット、という事は無いと思うし、コースでは、つま先上がり、などの状況だけでなく、バンカーや、池、林といった障害物も待ち受けています。 もちろん風もあります。 その難しさが戦略性を書き立て、はまっていくのでしょうね。 是非一度、レッスンを受けるなり、上手い人に習ってみて下さい。 ゴルフは習った人を超えられない、と言われますから、始めから高いレベルの方に習うほうが近道かもしれません。 上手い人ほど、アドレス、グリップ、球の位置などを大切にされます。 そこが狂っていたら、いくらスイングが正しくても、ナイスショットは無いですよね。 コースでは、このような事の若干の狂いで、プロさえミスする、ともいいます。 是非頑張って、回りを見返してやってください。 その程度でいいと満足しない貴方は、ゴルフ向きと思いますよ。 打った球数ではありませんが、ゴルフにはまったら、1500球は少なく感じるはずです。

hohoo1986
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

私も初心者の域を脱しないので気持ちは解りますが 練習し過ぎですよ(苦笑 私もそうですがあまりの練習の過多は 集中力もそうですが疲労も蓄積されて 結果スイングに良い影響を与えるとは思えません。 また、他の方も言っているように 練習場とコースではライ他様々なものが違うんでしょうし これから様々コース&練習場で経験を重ねることで 上達していくものとは思います。 でも、初ラウンドで115はご立派な部類ではないでしょうか?(凄 まあ私も初ラウンド120で その後ゴルフを覚えるにつれ そのスコアよりも急降下したこともある部類ですが(涙 ゴルフは一朝一夕で上達できる代物ではないと思いますので 焦らず騒がずゆっくりと自分のものにしていったほうが 良いような気がします。 あと、最初は練習も量重視で良いと思いますが 段々と覚えてくればやっぱり「質重視」です。 ただ球数をこなすのではなくて ひとつひとつ考えながら練習、という時期も そう遠くない将来にやってくることでしょう。

  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

1500球ですかぁ。。。まさか1回の練習での玉数ではないですよね?どの程度の期間かが問題だと思いますが、仮に1週間以内だとしたら、このスコアは上出来だと思います。 練習場はフラットですから、それなり飛ぶようになるのは当たり前です。(ミート率は上がるでしょう)でもコースは違います。1打1打のスタンスが違うのですから、練習場のようにミートできるものではありません。一概に何球打ったらスコアはこうなると言うものではありませんね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

1,500球程度でですか、それで115ならいいと思いますよ。自分が初心者の頃を想定すれば、1,500球程度の練習量で115なんてとても出す自信はありませんね。 >「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 これと同じ言葉を自分も言うでしょうね。なぐさめの意味はありません。真面目に言います。ろくすっぽ練習も行かずに2回もラウンドしてしまって「よく数えたな」と言われるラウンドをした自分よりよっぽどマシなスコアでしょう。 自分も我流の口です。まぁ、お盛んに練習していた(2回目のラウンド以降ですね)頃は年間20,000球以上は練習していましたね。それがスコアに反映?いえいえ、そんなすぐには効果が出なかったですよ。そこで覚える事、それをラウンドで何も考えずにスイングした時にできるのか?そういう課題を持って練習していた頃です。言葉にすればカッコイイですが、要するに自分が「振れる」スイングをクセづけたかっただけですね。その練習量でも我流では中々身につきません。ヘタをすると妙なスイングがクセ付いてしまうだけの結果になることだってあります。 それは確かに役には立ちましたが、今、その練習方法を取ろうとは思いません。その実力の頃はそうしてスイングの癖をつける発想しかなかったんです。レッスンプロにどうして習わなかったのか、発想が悪かったと今では後悔しています。たまたまラッキーなことに自分のスイング感覚は少しは身につきましたけどね。今はもっと練習する時の1球を大事に、ラウンドを想定したり等々しています。やはりあなた自身の基準を得るためには何かの足がかりは必要です。ですのでレッスンは行った方がいいと思います。我流で覚えた自分でもそう思います。 あと、ラウンドでは「いいスコアで回りたい」とか「自分のスタイルを確立したい」なんて欲がどうしても出ます。実力にかかわらず出ます。そんなもんなんですよ。初心者や初級者がそう思ったとしても決して自分は「生意気」だとは思いません。 しかし、その分余計な事を考えてスイングする事になりますから、普段練習されていてミスが出るそのミスが増長されると考えた方がいいです。練習時にも目立たないだけでダフりやスライスは出ていたはずです。(鳥かご練習場のマットは滑りやすいですから微妙なダフりはかなり感覚が発達してこないとわかりにくいんですよ。また結果が良くても結果オーライショットのスピンが右スピンだったものと察知はできます。あと、シャンクについてはうまくいかないと感じる無意識の精神的なところがある気はします)ナイスショットは記憶に残りやすい上、ミスショットを覚えておくとラウンドでそれだ出まくる気がして消したがるものなんです。しかし、上達のカギは実はミスショットの中にあるという認識に変えてください。 いかにミスを、 (1)これから先に出ないように努力するか(技術面もさることながら精神面も当然必要です) (2)出てもどれだけラウンド中に耐えられるか まずはレッスンに通って技術的な基準を身につけながら、この課題に取り組んでみてください。

  • 2916
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

練習しないより練習したほうが良いとは思いますが 打った球の数とハンディキャップ(上達)とは比例は しないと思います。 何か目的とか目標をもって練習するほうが実りは 多いと思います。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

我流もいろいろで 球技スポーツやったこと無い人は 自分の体の使い方わからんけど、 野球やってれば、 手首の使い方やスウェイ、インパクトでの面の使い方なんか 言わなくても知ってる。 下手なレッスン受けるよりも 上手い人の打ち方見るだけで真似出来る人もいる。 なんでもレッスン受けないと上手になれないのかといえば、 そんなことは無い。 ゴルフは繰り返し精度を高めたままで いかに飛距離を安定させるのかがポイント。 だから、ひじが曲がったままとか、頭が沈み込むと確率低くなるね。 ストレートばかりじゃなく、 スライスやフック、同じ軌道を 2度続けて打てるようになれば 軽く90切れます。 それと、球数いくらより、 いかに集中して打てるかがポイント 2時間ナンボで打ち放題しても、あんまり上達しないよ。

noname#123438
noname#123438
回答No.5

初ラウンドで115だと、かなり良いと思います。私は147でしたw しかもたったの1500球の練習だと上出来だと思います 日本人の平均スコアーは100~110だそうです ラウンド数が増えればもっと上手くなりますw 私の経験上「ゴルフをなめてるな」と言う人ほどゴルフ解っていませんw 頑張って下さい。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

わたしがゴルフを始めた時は、7番アイアンしか打たしてもらえませんでした。 1回200球10回くらい打って、球筋が安定したころに5番アイアンを打ちました。 5番を打ってみて、おかしくなったら7番に戻って、の繰り返しで 5番の打ち方をおぼえました。 初ラウンドは練習を初めて1年後くらいです。 3W、5I、7I、9I、PTの5本だけのラウンドです。 初ラウンドまでに何球打ったのか数えていませんが、1500球の10倍は 打ったと思います。 運動能力やセンスによって差は出るでしょうが、もっと打ってください。 30年以上ゴルフをしていますが、今でも週に300球以上は打っていますよ。 ゴルフは継続のみがスコアを保証してくれると思っています。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 ゴルフは、球を打つのは練習ですが、球数を打ったからといって、上達するものではありません。まして練習場で打てるようになったらからと言って、良いスコアが出るものではありません。  練習場で打てるようになる。それが基本で、それからゴルフが始まります。コースで良いスコアであがるためには、コースの状況、戦略がいるようになります。練習場のような、まっすぐなライで、打てるのは、ティーグランドくらいのもので(それでもまっすぐでないとこも多いです) ほとんどが、状況にあわせた打ち方を要求されるショットばかりです。  つまり、シャンクやダフリ、スライスなどのショットは、状況にあわせたショットをしなければならないライのとこで、練習場のようにフルショットをしたことが原因と思われます。  1500球って、私の1週間の練習量くらいなので・・ぜんぜん大した練習量でないと思います。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

シングルです。レッスンも受講しながら、レッスンもしています。 ゴルフは、間違った練習ならしないほうがまし、といわれるぐらい勘違いが多いスポーツ。 アマチュアの多くは、ストレス解消で大きなクラブを振り回すか、我流の解釈で下手固めしている場合が多い。 (1) 道具を使う (2) 自己始動型のため反射が使いにくい (3) レッスン体系が確立されていない (4) プロの人数が以上に多い割りに、ツアーで食える人が以上に少ないため、プロ崩れが適当なレッスンをする。 など原因はさまざまです。 とにかく一度レッスン受けてみてください。 我流でうまく(たとえばHC15程度など)なった人を、私はほとんど知りません。(ときどき遊びのラウンドで、108前後のゴルフなら、その限りではありませんが、その先はありません。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

理にかなった1500球と 我流の1500球では比較になりません 我流で初ラウンド115はまずまずでしょう ご自分の予想はいくつだったのでしょうか? しかしながら、上には上があることも 忘れてはなりません シャンクやスライスは出てみないと 直す方法を考えるタイミングがありません 出た事によりこれからの練習にも 何が必要かを考える機会が出来たのです 出来れば一度レッスンを受けてみてください 理にかなった練習をするべきです これまでの練習が「上手く」積み重なっておれば じきに80台が出るようになるでしょう アドバイスまで

関連するQ&A

  • なぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

    5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。 しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。 それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。 わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。 それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。 スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。 コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

  • 練習用具 メディカスについて

    私はゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日初コースを回り136のスコアでした。あれから我流でゴルフビデオをみながらスウイング研究しているのですが、どうしてもボールがスライスになり治りません。原因はダウンスイングしている時に平行に振れてないと思います。そこでスイング矯正法としてメディカス2000という練習用具あるとTVでしりました。 この商品を使った方、感想をお聞かせください。お願い致します。

  • ゴルフの練習では大関です。

    ゴルフ暦6年です。 平均ストロークは120前後です。 この間、5ヶ月ぶりにコースに行きました。 5ヶ月のブランクもあるので、1ヶ月前から 週1で練習に通いました。 いつも行く練習場の常連の人達と世間話をしながら 1時間250級位打ち込みます。 練習場では、調子が良く常連の人達からも 120叩く事が信じられないと言われます。 自分でも、いつもコースに出るときは100を 切れるのではないかという期待でゴルフ場に向かいます。 しかし、いざラウンドするとダフリ、トップ、スライスなど 普段の練習では出ないショットばかり出てしまいます。 挙句の果てにシャンク!集中力も切れてしまい やはり、スコアは128でした。 そこで、質問なのですが 練習で出ないダフリやトップやスライスがなぜ出てしまう のでしょうか? 練習通りのスイングをしているのですが、上手くいきません。 確かに、練習場と違いライや風などの条件の違いが あることも分かります。 しかし、コースと練習場の違いがあまりにもありすぎて 挫折してしまいそうです。 どうしたら、コース上でも普段の練習通りに出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴルフスコアの向上のための練習

    今日ゴルフの初ラウンドをしてきました。 スコアは132でした。目標は120だったのでそれに届かなかったのは残念ですが、 一番ショックだったのは、練習でできたことがラウンドで全くできなかったことです。 勾配のきつい場所でのショットや深いラフでのショットなど、練習場では経験できないことが 本番ではたくさんあります。 また一番苦戦したのはパターです。 家でパター練習用のマットを買って練習していたのですが、ほとんど役に立ちませんでした。 質問はこういった練習場でできないことを本番でできるようになるにはコースを回るしか ないのでしょうか。 せめてパターだけでも練習したいのですが…

  • ハンデ12,3以下の方にお聞きします

    自分はゴルフ暦16年、半年間12~15,6回コースをラウンドする(理由あって4~9月の間)ゴルフ大好きな者です。 スコアは85~95位で何処かのメンバーでもないので特定のコースに通うわけでもなく半径1時間の辺りをいろいろとラウンドしております。 練習はバラバラで、多いときは週3,4回行くときもあれば2週間に1回程度のときもあります。 (だいたい1回あたり120~150球を打ちます) ウェッジからドライバーまでコロコロとクラブを変えながら打ちます。 特にこれといった得意クラブ、苦手クラブはありません。 パターはときどき駐車場でマットを敷いて2~2.5メートルを転しています。1ラウンド辺り平均32~36,7パットです。 うぬぼれではないのですが、自分なりにショットはこの辺でいいかな・・  まだそれを追求するよりアプローチ、パターを磨くほうが手っ取り早くスコアアップするのでは・・?と思っています・・。 自分が思うには9Iくらいの転がしを本格的に身に付ける、ゴルフ場に行くとき位は練習グリーンで20分程度転がす・・。などが良いのでは・・と思っています。  そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった練習を行っているのでしょうか・・?  よきアドバイス、お待ちしています。 

  • ゴルフ初心者の練習について

    29歳男です。最近会社でゴルフをすることが多くなりました。 それまではたまに友達と練習場で練習するくらいでした。一度だけ会社でコースに行きましたが、散々なスコア(トータルで138)で初心者とはいえ自分自身に腹が立ち、うまくなりたいと思いました。 しかし、練習場でだた打つだけではうまくならないと感じました。 やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか? ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。 それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。 当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。ドライバーは父のを使用(やたらと軽量で290くらい)しております。 選択のコツなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの練習方法で何かアドバイスがほしいです。

    右膝を痛めてからしばらくコースに出ていませんでした。それまでは105くらいのスコアでまわっていたのですが、ここ数回コースをまわったら、まったくあたりません。ゴルフを始めた当初のように、まったくの初心者なみです。120は打ってしまいます。かなりショックでした。 どのクラブを持っても不安になります。 自分は一体どうやってスイングしていたのか、考えれば考えるほどわからなくなって・・・でも実際に違う!っていうのだけは体が解るんですね。やはり練習するしかないのでしょうけど、なにかいい方法はないでしょうか? 漠然と練習してもなかなかいい結果が現れません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ジュニアゴルフ

    うちの息子のことですが、5歳から「ゴルフをやりたい」と言い出して、小学生になってから某スポーツクラブに週1回通っています。 私も主人もゴルフをまったく知らないので、そこのクラブに任せっきりなのですが、やっていることといえば室内練習場でウッドの素振りと10球打つ、アイアンの素振りと10球打つ、たまにアプローチ(カゴ入れ)、あとはパター練習です。 毎週それの繰り返しです。 ルールも知らないし、用語も知らないし、スコアの付け方も知りません。 現在小学2年ですが、最近できた同学年の友達でゴルフをやる子がいて、話を聞けば親が教えていて、150ヤードは飛ばせるらしいです。もちろん自分でスコアもつけれます。 うちのは70ヤードいけばいい方。 でも本人はいずれいろんな大会に出たいと夢を持っています。 でもこのままでは伸びないような気がしてなりません。 神奈川に住んでいますが、ジュニア育成をしているゴルフ場も聞きません。 子どものゴルフを上達させる(やり方を教える)ために、私は何をしてあげればいいでしょうか?

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

    こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。 一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む) どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。 身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。 スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。 皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか? 私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです) 女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。 練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。 効率的な練習方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう