• 締切済み

スコア-アップしたいのですが。

はじめまして。 もうゴルフを始めて1年ぐらいです。ようやく80台もでるようになりました。けど、そこからなかなかスコアーが下がりません。 レッスンも受けましたが、逆にスコアーが悪くなる一方です。 今、週2回ぐらい練習に行っています。コースは月一ぐらいです。 これ以上は、ゴルフに時間を作れないので、練習の仕方とかを教えてください。 年齢は、35才 HS 50 

みんなの回答

  • mak007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして スコア-アップある程度まで 来たら なかなか 上がらないのは 誰でも そうでしょうね 幸運にも ラウンドするときは プロと回っているんですけど 直接 いろいろアドバイスは してくれないんですよ。 だから 見て盗むという古典的な方法で 学習してるんですけど 素人と 一番違うところは やっぱり リズムですね トップまで 異様に ゆっくり振り上げてる 打つ体勢を十分作って ばーっと ボールを叩いてる そんな感じですね 見よう見まねで そのリズムに変えてみたら ドライバーから10ヤードのアプローチまで 全部です 不思議と 30台が出るように なりました 細かいことは わかりませんが 全体的なリズムは 非常に大切じゃないかと 実感しています 基本中の基本なんでしょうが 案外 できてないことが 多いかもしれないですね  

sasuke1025
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

コースへはどの程度のレベルの人と同伴しているのでしょう。 自分と同等レベルの人と回っていても、あまり参考にはなりません。 プレッシャーのかかるシングルの人、できれば四捨五入したらハンディがゼロになる人とラウンドして何が自分と違うのか実感してみることです。 一ホールごとにスコアを比べて何が余計にスコアを落としているのか分析する必要があるでしょう。 ゴルフは練習量も必要ですが、同じ時間をかけても上達するする人とそうでない人がいます。 同じ1球を打つのに漫然と打っていては上達は望めません。 頭の中でシュミレーションをして、実際に打ってその差が何なのか、どうすればシュミレーションどおりに打てるようになるか、考査が必要になります。 ゴルフは足し算です。 ミスショットはすなわちスコアに直に現われます。 残り200Yのときにスプーンを持つのは普通ですが、スコアのためにはPWを選ぶ勇気も必要です。

sasuke1025
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ロングのセカンドショットを2オンねらっていました。よくミスして、池ポチャ、ダフッテチョロでした。 だしかに、僕の先生は、HD 0ですが、ロングホ-ルは、3オンでOKとよく言っていました。 これから、努力します。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

一般論として ショットはそこそこのようですので あとは、アプローチとパッテイングが鍵でしょう パッテイングはパターマットをいつも部屋の片隅に敷いておけば 暇があれば転がせるでしょう 1mから2mの距離をいつも練習してタッチを自分の物にすること アプローチはショートコースで月に2-3回行けるよう努力すること でなんとかスコアが5つくらい減るかと思います (漫然と回るのではなく、ショートコースでは わざとグリーン以外の場所を狙ってアプローチの練習回数を増やす 位の努力が必要ですね 努力次第では10くらい減らせるようになるかもしれません) 因みに、私の友人のハンデイキャップ4の方は 毎朝、夜明け前から河川敷の練習場でアプローチの練習を 約2時間ほど、10年以上続けています (そのくらい努力が必要だと言う事ですね) 参考まで

sasuke1025
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分でも、アプローチとパッテイングはその日の調子です。 ドライバ-・アイアンはかなり練習してますが、アプロ-チ。パットは あんまり練習してないような気がします。 考え方を考えて努力しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフのスコアアップについて質問です。

    ゴルフのスコアアップについて質問です。(100切り、目標は80台) 真剣にゴルフをやろうと思い、半年ほど前から月1~2でレッスンを受けています。その他にも最低週1は一人で練習場、家でも毎日素振り・フォームチェックを行っています。 レッスンを始めてから(それまでは我流)確かにショットは良くなったと自分でも感じています。 しかし、今週末、レッスン始めてから初めてラウンドしたのですが、スコアは107(ちなみにパット数は34)と、レッスン開始前と大して変わらずガッカリしました・・ 友人にもフォームが変わった、ショットが良くなったと言われるのですが、スコアが着いてきていません。ドラコンもニアピンもとれて、自分でもショットが良くなったのは感じるものの、何が悪くてスコアが変化無いのか、分からなくなってきました・・ スコアに直結する練習ができていないのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • スコアが150とか160とか

    去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。 レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。 こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^; 下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。 道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • スコアが酷すぎて、、、

    練習はよくやっている方と思うんですが、コース慣れしていないというか、打ちっぱなしの練習場では、そこそこ振れているのに本番コースではさっぱりです。 ラウンド経験を積みたいのですが、皆さんはどの様に練習されていますか?スクールに入っているので、月1回程度、コースレッスンがありますが、平日なので、毎月会社を休めるわけではありません(ほとんど参加できないです)。 車も持っていないので、電車やバスで行けるところに行くことが前提ですが、ある程度スコアがまとまってくるまではどうやって練習したら良いのでしょう。教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者 1ヶ月の特訓

    ゴルフ初心者、110台程度で数回コースに出たときのレベルです。 さて、転職予定で次の会社の入社まで約3週間あります。 徹底的にゴルフのスコアを90台~100台レベルに持って行きたいと考えております。 条件 1.費用 20万円(練習費用+コース2度くらいですか) 2.時間 1日3-4時間 週5回以上 どのようなレッスンがあるのか? 具体的な場所など。 そのほか、方法も助言があれば幸いです。

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう?

    ゴルフの上達の仕方ってどうなんでしょう? 徐々に少しずつ上手くなっていくのか、あるいはまったく上達せずにある日突然うまくなるのか。 みなさんの経験上どうでしょうか? 私は、週2~4回打ちっぱなし、月2回ゴルフレッスンを受けているものです。(ゴルフ暦2年、スコア110~130程度) 現状では、レッスンでうまくなり、練習1回はその調子で打てます。 しかし、2回目以降からレッスンの通りに打てなくなります。それどころか、まったく飛ばなくなってしまったりもします。 それを直すためにレッスンに通い、レッスンではうまく打つことが出来、それから1回目の練習はレッスン通りに打てます。しかし、2回目以降からまた下手になってしまいます。 これでは、一生上手くならないんじゃないか?と不安になってしまいますし、 さすがに練習のモチベーションも下がってきます。 みなさんはこれまでどのように技術を上げてきたのでしょうか?

  • 女性ゴルフ、130はいつ切れますか?

    8月中旬からゴルフレッスン(コーチ付)を週一で受けて3ヵ月が経ちます。 レッスン以外の練習は週に1~2回ですので合計週に2~3回ほど打ちっぱなしに行っていますが、 一向に上手くなりません。 一か月ほど前に初コース行った時は159でした。 その1週間後にハーフでまわったら、スコアはボロボロになっていました。 やり始めはある程度コツを掴んだつもりだったのですが、 コーチに微調整されるたび、また一からで何もしっくりこないままになっていて、 最近はゴルフが面白くありません。 でも、負けず嫌いでなんとか上手くなりたいのですが、 目標は130を切るには、あと何か月かかるのでしょうか? 人によってもだいぶ違うと思いますが、みなさんの経験でかまいませんので 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (関係あるかかわりませんが、年齢は30代前半です)

  • ゴルフが上達した? きっかけ 

    ゴルフをはじめて2年 スコア110前後  未だに100を切ったことはありません レッスンは受けたことはありません 練習 週1~2回 コース 月平均 1回 先輩方は、ゴルフが上手くなった きっかけ?と言うものが あったら、教えてください 自分は、下手ながら上半身、グリップ 腕に力を入れなくなって スイングが少し安定してきたように思います よろしくお願いします。

  • 打ちっぱなしの練習が・・つまらなくなりました(泣)

    こんにちは。 ゴルフ歴2年半(初心者)の30代後半女性です。 2年前、会社の同僚とのゴルフデビューがきっかけで、 ゴルフが大好きになりました! 月に2回はコースに行き、週に3回は1人で打ちっぱなしで練習。 プライベートレッスンや、グループレッスンを受けたり、 コースレッスンを受けたり。 110台ですが、満足しながら楽しんでいます。 でも、仕事やプライベートが忙しくなり、 ゴルフから少し遠のいてしまいました。 コースには3ヶ月に1回ぐらいに減り・・・ 自主的に打ちっぱなしには行きますが・・・ あんなに1人で打ちっぱなしで練習しても楽しかったのに、 最近、面白くなくなりました(><) 自分で工夫したりします。「アプローチ、あの籠を狙おう」とか。 「3回7番アイアンでOKだったら、ウッドに変えよう」とか。 でも、つまらないです。 だから、50球ほど打つと飽きてきて・・・帰るようになりました。 ゴルフされている方に、相談です。 (1)今まで楽しくて仕方がなかった打ちっぱなし。数年後に飽きてきた、 という方、いらっしゃいますか? その理由は何だと思いますか? (2)打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、 教えてください・・・ (※基本は1人で行きますので、1人で楽しめる方法を教えて下さい)

専門家に質問してみよう