• ベストアンサー

時間のたった汗ジミを落とすには?(スーツ)

主人の紺のスーツのズボンを、去年の夏クリーニングに出し忘れた上に、ズボンプレッサーにかけてしまいました。気づくとひざ付近の汗じみが黄色に変色しており、クリーニング店で水洗いしましたが落ちませんでした。しみ抜き店に聞いたら、そこで扱っている素材とは違うので引き受けられないけど、家で漂白剤を使ってみれば落とせるのではと言われました。ダメ元でやってみようと思いますが、家庭用の色柄ものの漂白剤で部分的にジャブジャブやってしまってだいじょうぶでしょうか?その他、何でもしみ抜きしてくれる店などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

京都の有名なクリーニング屋さんです。 全国からクリーニングが送られてくるそうです。 何度もテレビで紹介されている会社ですが、以前ハイヒールモモコさんのシャネルの黄ばんだスーツが、新品のように白くきれいになっていたのにはビックリしました。 それなりの料金がしますので、思い入れやスーツのお値段と相談して必要であれば利用されてみてはいかがでしょうか。 http://www.kyoto-happy.co.jp/

sakura-mi
質問者

お礼

こんなサービスがあるんですね。たぶん"黄変"にあたると思うので2100円~なのかな。もしきれいに取れるんなら出す価値ありますね。考えて見ます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eetotuki
回答No.3

スーツですと生地はウールですか。酸素系漂白剤たとえば、てま無しブラ○トなど、ウールにも使える漂白剤でやってみたらいかがですか。裏に使い方が書いてありますが、まず裾の裏側などで変色しないか、ためしてから。 クリーニングで落ちないのですから、原液を使うやり方が良いとおもいます。ひざのところですので内にタオルをいれ、乾いている状態で歯ブラシなどで原液をしみにつけこすります。1、2分こすったら、その部分だけ水で液を落とします。全体を洗うとアイロンがたいへんです。水を用意してやると良いです。もし、洗ってしまうなら、ウール用の洗剤モ○ゲンなどを使いましょう。

sakura-mi
質問者

お礼

詳しいやり方のご説明ありがとうございました。このやり方なら他の部分には影響させないで済みますね。まず見えにくいところで試してから考えて見ます。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

クリーニング店にお願いしてみてください。参考に http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs/key1_1.cfm

sakura-mi
質問者

お礼

リンクありがとうございました。いろいろなトラブルについて書かれていて参考になりました。