• ベストアンサー

時間のたった汗ジミを落とすには?(スーツ)

主人の紺のスーツのズボンを、去年の夏クリーニングに出し忘れた上に、ズボンプレッサーにかけてしまいました。気づくとひざ付近の汗じみが黄色に変色しており、クリーニング店で水洗いしましたが落ちませんでした。しみ抜き店に聞いたら、そこで扱っている素材とは違うので引き受けられないけど、家で漂白剤を使ってみれば落とせるのではと言われました。ダメ元でやってみようと思いますが、家庭用の色柄ものの漂白剤で部分的にジャブジャブやってしまってだいじょうぶでしょうか?その他、何でもしみ抜きしてくれる店などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

京都の有名なクリーニング屋さんです。 全国からクリーニングが送られてくるそうです。 何度もテレビで紹介されている会社ですが、以前ハイヒールモモコさんのシャネルの黄ばんだスーツが、新品のように白くきれいになっていたのにはビックリしました。 それなりの料金がしますので、思い入れやスーツのお値段と相談して必要であれば利用されてみてはいかがでしょうか。 http://www.kyoto-happy.co.jp/

sakura-mi
質問者

お礼

こんなサービスがあるんですね。たぶん"黄変"にあたると思うので2100円~なのかな。もしきれいに取れるんなら出す価値ありますね。考えて見ます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

スーツですと生地はウールですか。酸素系漂白剤たとえば、てま無しブラ○トなど、ウールにも使える漂白剤でやってみたらいかがですか。裏に使い方が書いてありますが、まず裾の裏側などで変色しないか、ためしてから。 クリーニングで落ちないのですから、原液を使うやり方が良いとおもいます。ひざのところですので内にタオルをいれ、乾いている状態で歯ブラシなどで原液をしみにつけこすります。1、2分こすったら、その部分だけ水で液を落とします。全体を洗うとアイロンがたいへんです。水を用意してやると良いです。もし、洗ってしまうなら、ウール用の洗剤モ○ゲンなどを使いましょう。

sakura-mi
質問者

お礼

詳しいやり方のご説明ありがとうございました。このやり方なら他の部分には影響させないで済みますね。まず見えにくいところで試してから考えて見ます。ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

クリーニング店にお願いしてみてください。参考に http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs/key1_1.cfm

sakura-mi
質問者

お礼

リンクありがとうございました。いろいろなトラブルについて書かれていて参考になりました。

関連するQ&A

  • 汗染みの落とし方を教えて下さい。

    洗濯の仕方が悪かったのか、Yシャツ、色物ブラウスなどの襟が黄色く変色しています。 クリーニングに出してしみ抜きをすれば済むのでしょうが、枚数が多く困っています。 家庭で落とせる方法は無いか探しています。 白物でしたら漂白も考えましたが、色物が多く塩素系が使えません。 何か良い方法を教えて下さい。

  • 汗染みを落とすことができますか?

    ベージュの夏物のジャケットなのですが、腕まくりをして着ていたところ、 ひじの内側あたりを中心に、黄色く変色してしまいました。 クリーニング屋さんで染み抜きを頼んでみましたが、 「汗染みで変色しており落とすことはできない」との答えでした。 ちなみに素材は、綿86%、麻11%、ポリウレタン3%となっています。 落とすことはできないのでしょうか?

  • 黄変したスーツ

    着なくなってから何年も放置していたウールのスーツが黄ばんでいます。 ズボンのモモの辺りがひどいです。 調べると、汗がしみた物を放置すると黄ばむことが解ったのですが、 すでに黄ばんでしまった物はもうダメなのでしょうか? クリーニングに出すべきか、そもそも汗が原因なら水洗いするべきか。 諦めるべきか。。。 よろしくお願いします。

  • スーツ(スラックス)のしわ

    主人のスラックスのアイロンがけで悩んでいます。 共働きの為、頻繁にアイロンをかける余裕がありません。 スーツのしわを取る為にはやはりアイロンがけが一番いいのでしょうか? それともズボンプレッサーがあると便利でしょうか? ズボンプレッサーを実際に使われている方のご意見や、 何か効率の良い方法がありましたら アドバイスを是非お願い致します。 (ズボンの本数が少ない為、 クリーニングに頻繁に出すのは難しいです)

  • スーツの折り目

    サラリーマンの方でスーツを着てる方は多いと思います。ズボンに関してなのですが、クリーニングから戻ってきた頃には折り目がきっちりついていますよね?でも雨の日や湿気の多い日にはいていると折り目がなくなり、見た目あまりよくありません。普段、ズボンの折り目などがなくなった時はどのようにしてますか?僕が考えつくのは以下の3つでした。他にいい方法とかご存知でしたら教えてください。 1.クリーニングに出す 2.ズボンプレッサー?を買う 3.アイロンをかける

  • スーツの手洗いはオーケー?

    スーツのズボンを家庭で手洗いするのはオーケーでしょうか? クリーニングだとほとんどドライクリーニングですが、水洗いしたいです。

  • 無地で紺のスーツが!

    無地で紺のスーツを持っていますが、ズボンを痛めてしまって修理不能に なりました。上着の程度はかなり良いので、ボタンを銀色か金色に付け替え て、柄物のズボンを買って、ジャケットとかプレザーみたいにして着ようと 思っています。 ところが、デパートの紳士服売り場のかたに聞いてみると、 そんなことをしても、ひと目でおかしいことがわかると言われました。スーツ の上着と、ジャケットとかブレザーでは型紙や作り方に何か差があって、ちぐ はぐに見えるものなのでしょうか? ご存じのかた、ぜひお教えください。

  • 新品スーツにブリーチがついてしまった!助けて~!

    お気に入りのスーツを初めて降ろしたその日に、着たまま慌てて洗濯をした際に 洗濯機に入れるブリーチ(しかも色柄物用ではない!まとも白い物用)がジャケットの裾に少量着いてしまいました!(@□@;)ゲッ! すぐに濡れふきんで拭いたのですが、たちまち1円玉くらいの広さで脱色されてしまいました!(ToT)/~~~ 濃いめのグレイのスーツなのにそこだけ茶色く変色・・・。 とっさに油性マジックで変色したところだけ塗ったんですが、いまいちグレイと合わず、よけい厄介な事に・・・。 もうどうしょうもないですか?一週間くらい経ちますがクリーニングにはまだ出しておりません。 油性マジックはクリーニングで取れますか? 脱色されたところは何かよい対策がございませんか? どうかどうかよろしくお願いします~~~!

  • 面接のスーツについて。

    面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

  • 紺のスーツ!!

    紺色のスーツに漂白剤がつき、まだらになってしまったので、 部分的でも、全体でもいいので染めるような物は、ありますでしょうか!? 完璧に元通りとはいかなくてもいいので、白っぽくなってしまった部分を 少しでも紺色に近付けれたら良いので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう