• ベストアンサー

スーツの手洗いはオーケー?

スーツのズボンを家庭で手洗いするのはオーケーでしょうか? クリーニングだとほとんどドライクリーニングですが、水洗いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

クリーニングでも水洗いや汗抜き洗いの指定ができますが、 洗濯ラベルに「水洗い不可」と表示されていると引き受けてくれないことがあります。 ウール=羊毛素材です。 自宅で洗うなら、手洗いの押し洗いで。 ズボンなら30Lくらいのタライかバスタブで洗えます。 洗剤の選び方・洗い方はウールのズボンの洗い方と同じです。 ウール専用またはおしゃれ着洗いの中性洗剤と柔軟剤または 水洗いで使えるドライ用洗剤(柔軟剤は不要)を使います。 洗濯機での脱水は避けて、きれいなバスタオルに挟んで押して 水分を取ったら形を整えて陰干し(直射日光はNG)します。 乾いたら当て布の上からスチームアイロンを浮かしがけしてシワとラインを整えます。 ウールパンツの洗い方 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/sentaku/zubon.html やってみるとわかりますが、洗濯機になれている方にはかなりメンドクサイ作業です。 それと水洗いは色落ちしやすいですから、何度もやっていると 上着とトーンが揃わなくなりがちです。ほどほどにお手入れしてください。

hiromegumi42
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。丁寧にためしてみます。

その他の回答 (5)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.6

補足をいただいたので。 ウール=毛です。 他の皆さんもおっしゃるように、ウールが混ざっているならば手洗いはやめた方が良いです。 クリーニングが無難ですよ。

回答No.5

スーツによると思います。水洗いNGであればやめておいたほうが無難かと・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

#2 です。 具体的な素材が判らないと、ウール以外と言われても お答えのしようがありません(^_^;) 何故なら、ウール以外にも縮む素材はありますので・・・。 スーツに使われているのなら、ウールやポリエステルが多いのではないかと思って お答えいたしました。 コットンやレーヨンも比較的縮みやすい素材です。 勿論、細かく言えば他にもそういう素材はあります。 デニムとか洗うとちょっと縮んだようになりますよね? 洗うと言っても、お洒落着洗いでお水にぬらす程度で、数分で洗うように しないとだめだと思います。 脱水はかけず、そのまま干す感じですね。 水洗いできるスーツの洗い方です。 http://www.aoki-style.com/campaign/premiumwash/ でも、ハンガーにかけてシャワーをかけうくらいですが。 やはり縮むだけでなく、生地の風合いも変わってしまいます。 プロの手を借りたほうが無難ですよ。 アイロンも大変です。

hiromegumi42
質問者

補足

毛と書いてあるものはウールとは別ですか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 最近は水洗いできるものもあります。 そのスーツはどうなんでしょうか? 出来れば、クリーニングで水洗いで頼んだほうがいいと思います。 ウールなどは長い時間水につけると縮んでしまう可能性があります。 これは、ホント生地次第なんです。 水洗いできるスーツはウールが入っていないものが多いです。 ダメにしてしまうといけないので、慣れてない人はクリーニングを お勧めいたします。

hiromegumi42
質問者

補足

ウールは不可ですね。 それ以外なら手洗いならなんとかなますでしょうか。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

今は水洗いOKのものとNGの物があります。 どのようなものなのか分かりませんが、やめた方が無難です。 自分もお気に入りを駄目にしてしまいました。 どうしても、ならば水洗いは必ず手洗いで。 脱水はかけない方が良いです。 軽く絞って(ここ大事です)外干し(水がしたたり落ちるため)してください。 渇いたらすぐにアイロンして下さい。

hiromegumi42
質問者

補足

材質が、毛とポリエステルのものばかりです。 毛はウールとは別ですか?

関連するQ&A

  • スーツを手洗いする方法?

    スーツを大切にしたいのですが、クリーニングに出してもヘンな臭いが取れない、パンツのアイロンは適当にかけられて折り目が二つになって返ってくる、など腹立たしいことが多いのも事実です。 そこで、例えばワイシャツはもうすでに自分で手洗いしてアイロン掛けをしていますが、同様にスーツそのものも自分で洗うことはできないのでしょうか?研究されている方や、関連サイトをご存じの方はご紹介ください。 あるいは、「クリーニングに出す」「手洗いする」以外の選択肢をご存じの方もお教えください。とにかく町のクリーニング屋は、「サラリーマンのスーツなんてテキトーにやっておけばいいんだよ」的な甘さが見えて、非常に腹立たしく思っています。

  • スーツを水洗いしたい。OK?

    いつもお世話になっております。 綿素材の女性用スーツについて、タイトルのとおりです。 夏はやっぱり汗をかくので クリーニングではなく、水洗いをしたいのです。 品質表示は一応水洗い×です。 (だったら初めから水洗いできるものを買えばいいのに・・わかっちゃいるけどつい。) 私が判断したところでは、 表地は普通の綿素材で、これは水洗いOKだと思います。 特に芯地も入っていないし、肩パッドなども付いていません。 多少の色落ちは覚悟しています。 ただ一点、迷うのが、 裏地がついていることです。 水洗いOKとして売られているものは、ほとんど裏地がついていない気がするので・・ これは水洗いしてもOKなものでしょうか? みなさん、されてますか?

  • スーツのズボンのしみ

    お気に入りのスーツなのですが、ズボンのおしっこをするところの生地が少し白っぽくなっています。クリーニングに出してもかわりません。 家で手洗いで一度そこを洗ってからクリーニングに出したほうがよいのでしょうか?その場合、重曹か何かで手洗いすれば尿素はとれるのでしょうか?御教示下さい。

  • 時間のたった汗ジミを落とすには?(スーツ)

    主人の紺のスーツのズボンを、去年の夏クリーニングに出し忘れた上に、ズボンプレッサーにかけてしまいました。気づくとひざ付近の汗じみが黄色に変色しており、クリーニング店で水洗いしましたが落ちませんでした。しみ抜き店に聞いたら、そこで扱っている素材とは違うので引き受けられないけど、家で漂白剤を使ってみれば落とせるのではと言われました。ダメ元でやってみようと思いますが、家庭用の色柄ものの漂白剤で部分的にジャブジャブやってしまってだいじょうぶでしょうか?その他、何でもしみ抜きしてくれる店などご存知でしたら教えてください。

  • スーツを家で洗いたい。

    家に毛98% ポリエステル2%と書かれたスーツがあります。 買って1年程度ですがシミのような汚れが多く クリーニングのシミ落としでは限界があるようです。 ですがクリーニング店の水洗いのコースは高価で2万そこそこのスーツに かけるほどでもないなとおもいました。 手洗いでも洗濯機でもなんでも結構です 家でスーツを洗う方法は何かないでしょうか? ウールは縮むので難しいことも型崩れしやすいことも 上着はアイロンをかけるのが手間なことも承知です。 同じサラリーマンの方ででも こんな方法があるよというのがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手洗いでも水洗いは出来ないという事でしょうか

    洗濯表示のこのマークは手洗いでも水洗いは出来ないという事でしょうか? スカートなのですがクリーニングに出すしかないのですか?

  • 黄変したスーツ

    着なくなってから何年も放置していたウールのスーツが黄ばんでいます。 ズボンのモモの辺りがひどいです。 調べると、汗がしみた物を放置すると黄ばむことが解ったのですが、 すでに黄ばんでしまった物はもうダメなのでしょうか? クリーニングに出すべきか、そもそも汗が原因なら水洗いするべきか。 諦めるべきか。。。 よろしくお願いします。

  • スーツのドライクリーニングて?

    スーツは大体クリーニングにだすとドライクリーニングですよね? ただ、ドライクリーニングだと汗とかの汚れがおちないとおもいますが、スーツをドライクリーニングすることは意味あります? スーツできになるのは汗とかお酒のこぼれとか、尿だと思いますので。水洗いしないと出してもあまりきれいにならないようなきがします。

  • 手洗い可能? アクリル70%、レーヨン30%の服

    皆さんの経験から、お答えください。 洗濯表示がクリーニングオンリーなんです。(メーカーや販売店に尋ねたら、責任があるから「表示通りに!」と答えが返ってくることは承知してます。) できるだけ家庭で手洗いしたいですが、縮んだことありますか?(縮みましたか?) アクリル70%、レーヨン30%の洋服です。 数多く、皆さんの経験談をお聞きしたいのです。 (・・・だったら、クリーニングにどうぞ!という回答は不要です。) ちなみに、私の経験上では、クリーニングオンリーでも、アクリル100%のセーターとかで縮んだことはありません。 ほとんどのレーヨン入りでもそうでしたが、一部レーヨン100%のスカートで、縮んだか、たった2回くらいの水洗い(もちろん手洗い)で毛玉がでまくった記憶があるような気がします。

  • スーツにコーヒーが!でもお店は盆休み…。

    スーツのズボンにコーヒーコップ一杯分を派手にこぼしてしまいました。 でも、クリーニング屋さんは何処もかしこもお盆で木曜日迄お休み。 水洗いならば、金曜日あたりに出しても間に合うのでしょうか?幸い灰色のスーツなのですが、激しくコーヒー臭いだけでシミは凝視しないと目立たない程度です。 なにか応急処置をしておいた方が良いのか、それとも血ナマコになって開いているお店を探した方が良いのか。是非アドバイスお願いします。 ちなみに、問題のスーツは水洗い禁止でした。

専門家に質問してみよう