• ベストアンサー

スーツの手洗いはオーケー?

スーツのズボンを家庭で手洗いするのはオーケーでしょうか? クリーニングだとほとんどドライクリーニングですが、水洗いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

クリーニングでも水洗いや汗抜き洗いの指定ができますが、 洗濯ラベルに「水洗い不可」と表示されていると引き受けてくれないことがあります。 ウール=羊毛素材です。 自宅で洗うなら、手洗いの押し洗いで。 ズボンなら30Lくらいのタライかバスタブで洗えます。 洗剤の選び方・洗い方はウールのズボンの洗い方と同じです。 ウール専用またはおしゃれ着洗いの中性洗剤と柔軟剤または 水洗いで使えるドライ用洗剤(柔軟剤は不要)を使います。 洗濯機での脱水は避けて、きれいなバスタオルに挟んで押して 水分を取ったら形を整えて陰干し(直射日光はNG)します。 乾いたら当て布の上からスチームアイロンを浮かしがけしてシワとラインを整えます。 ウールパンツの洗い方 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/sentaku/zubon.html やってみるとわかりますが、洗濯機になれている方にはかなりメンドクサイ作業です。 それと水洗いは色落ちしやすいですから、何度もやっていると 上着とトーンが揃わなくなりがちです。ほどほどにお手入れしてください。

hiromegumi42
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。丁寧にためしてみます。

その他の回答 (5)

• lucky1267
回答No.6

補足をいただいたので。 ウール=毛です。 他の皆さんもおっしゃるように、ウールが混ざっているならば手洗いはやめた方が良いです。 クリーニングが無難ですよ。

回答No.5

スーツによると思います。水洗いNGであればやめておいたほうが無難かと・・。

• chiychiy
回答No.3

#2 です。 具体的な素材が判らないと、ウール以外と言われても お答えのしようがありません(^_^;) 何故なら、ウール以外にも縮む素材はありますので・・・。 スーツに使われているのなら、ウールやポリエステルが多いのではないかと思って お答えいたしました。 コットンやレーヨンも比較的縮みやすい素材です。 勿論、細かく言えば他にもそういう素材はあります。 デニムとか洗うとちょっと縮んだようになりますよね? 洗うと言っても、お洒落着洗いでお水にぬらす程度で、数分で洗うように しないとだめだと思います。 脱水はかけず、そのまま干す感じですね。 水洗いできるスーツの洗い方です。 http://www.aoki-style.com/campaign/premiumwash/ でも、ハンガーにかけてシャワーをかけうくらいですが。 やはり縮むだけでなく、生地の風合いも変わってしまいます。 プロの手を借りたほうが無難ですよ。 アイロンも大変です。

質問者

補足

毛と書いてあるものはウールとは別ですか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 最近は水洗いできるものもあります。 そのスーツはどうなんでしょうか? 出来れば、クリーニングで水洗いで頼んだほうがいいと思います。 ウールなどは長い時間水につけると縮んでしまう可能性があります。 これは、ホント生地次第なんです。 水洗いできるスーツはウールが入っていないものが多いです。 ダメにしてしまうといけないので、慣れてない人はクリーニングを お勧めいたします。

質問者

補足

ウールは不可ですね。 それ以外なら手洗いならなんとかなますでしょうか。

• lucky1267
回答No.1

今は水洗いOKのものとNGの物があります。 どのようなものなのか分かりませんが、やめた方が無難です。 自分もお気に入りを駄目にしてしまいました。 どうしても、ならば水洗いは必ず手洗いで。 脱水はかけない方が良いです。 軽く絞って(ここ大事です)外干し(水がしたたり落ちるため)してください。 渇いたらすぐにアイロンして下さい。

質問者

補足

材質が、毛とポリエステルのものばかりです。 毛はウールとは別ですか?