• ベストアンサー

画像の使用について

0円のフリー雑誌を作る会社に入りました。 デザイン面を立て直す為に投入されたのですが、 フリー雑誌は初めてなので分からない事もあります。 仕事はズサンで掲載している画像はネットから引っ張って来た物を 無許可で使っていたようです。これは0円の雑誌でも駄目ですよね? (一応指摘して、使わない様に指示しましたが) それからスウィーツ特集などで、画像は自社で撮影したとしても、 メーカーには掲載許可を取らないと掲載してはいけないのでしょうか? 想定している内容は、人気スウィーツランキングといった感じです。 分かる方、専門分野の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.3

ANo.1の補足に対する再書き込みです。 大丈夫かどうかという観点なら、個人の持ち物かどうか?ということでなく、個人の持ち物だということが誌面で伝わるかどうか?でしょうね。 一般人のバッグの中からどんな製品が出てこようが、メーカーが文句を言う筋合いの問題ではないですから。 ただし、それが人気企画などで複数回行われるようなものであるとするならば、やはりメーカー側にも確認を取るべきだと思います。 完全読者目線で、メーカーとのバーターや協力関係を一切持っていない独立した媒体 というのが貴誌のウリならば仕方ありませんが、事実上、そういうのは難しいでしょう。万一そうなら、それを前面に押し出した媒体訴求が1セットでしょうね。そうでないと「薬害会って一利なし」です。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり確認を取った方がよさそうですね。 詳しくお答え誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

>例えばバッグの中身チェック~というコーナーがあったとして それがブランド名も価格も問い合わせ先も一切載せない、というのであれば、果たして無名な一般人が何をバッグに入れているかに興味を持つ人が読者にどれほどいるのかという点は別にして、許されるかも知れません。 が、そういう形態をとった商品紹介、と受け取られれば、やはり無断はまずいでしょうね。読む側(読者以外にメーカーも含む)からすれば、それが本当に一般人に突然取材してしているのか、やらせとは言わないまでも、あらかじめモデルや商品が用意された企画ものなのかは判らないわけですから。 >「食べて美味しかった」程度で、お菓子も買って来てデジカメ撮影する規模でもやはり許可を取った方が良いのでしょうか・・。 他の回答者の方がお書きなのは、画像がどうこうではなく、不特定多数が読む媒体で商品紹介するのなら許可なり連絡が必要、という意味だと思いますが。 メーカーの人間にとって、全然知らない所で自社製品が紹介されているのは気持ちのいいものではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、バッグの中身に関しては例えば 「○○さんは○○のお財布を10年愛用しているそうです」等の フォトコーションを掲載するのにも承諾が必要なのかという事です。 皆様のご意見をお聞きして、メーカーに確認を取る方が 安心して誌面を作れる事になると思いました。

• USKy
回答No.4

間違えました。 百害あって一利なし です。

• speedygon
回答No.2

わたくしなら許可をとりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうしたほうが良さそうですね。

• USKy
回答No.1

「何が何でもウチの商品は雑誌に載せてもらっちゃ困る!」というメーカーさんもいるかもしれませんし、「掲載自体はぜんぜんOKだけど、載せるのなら連絡は絶対に欲しい」と思っているメーカー担当者は少なくないでしょうね。 なので掲載許可くらいは相手の件数にかかわらず、すべて取るべきだと思います。 確かに手間はかかるでしょうが、逆にそれってチャンスもあるんじゃないですか? だって「あなたのメーカーの製品を紹介させていただきたいんですが・・・、もちろん無料で。」と申し出られた場合、それを断るメーカーの方が圧倒的に少ないはずですし、その連絡がご縁で読者プレゼントの協賛や、うまくすれば広告を入れてもらうチャンスにまで発展するかもしれないわけです。 また、今時のメーカーなら宣材として製品画像くらい持っていて当然ですから、頼めばそういった画像も貸してもらえることでしょう(掲載OKならば)。 もちろんすべてのメーカーが画像を持っているわけではないでしょうから撮影しなければならない製品もあるでしょうが、全品を撮影するのと一部だけ撮影すればよいのは、手間的に大きな違いだと思います。 あなたがそういう視点で俯瞰的に物事をとらえて考えなければならないお立場かどうかわかりませんが、そういう視野で考えれば、各メーカーに掲載許可をとる手間は惜しむべきではないでしょう。 編集部員だけで手が足りないなら、営業に手伝ってもらえばいいのです。 私は長年メーカーの広報担当(食品じゃありませんが)をしていたのですが、ハッキリいって、変な遠慮をしてくる媒体編集部はすごくつきあいにくかったです。 お客さんに「XXX(媒体名)に、おたくの商品が紹介されてたネ!」と言われた場合、担当者がその事実をあらかじめ知っていれば「ご覧いただけましたか?」と鼻高々。しかし知らなくても「へ~、そうなんですか?」なんて答えられません。 相手がお客さんならまだイイですが、上司だったりしたらヘタすると監督不行届と怒られてしまうかもしれない。だから、知らない間に自社の製品が雑誌に掲載されているのは、広報担当者としてはすごく迷惑なことなんです。 メーカー側だって、できることは「できる」できないことは「できない」と言ますから、もしなにか要望があるなら、ざっくばらんに相談してみまるべきです。 広告云々までは飛躍しすぎかもしれませんが、「掲載して紹介する代わりに製品画像を貸して欲しい」という申し出はメーカー側も千載一遇のリーズナブルなバーターなのですから、断るほうがむしろおかしいというものです。 ぜひ、堂々とお願いしてみてください。

質問者

補足

詳しいお答え誠にありがとうございます。 上記を踏まえて、更に質問させて頂きたいのですが、 悩む所は、例えばバッグの中身チェック~というコーナーがあったとして 中身のコスメやブランド財布等を掲載しても個人の持ち物となったら メーカーに許可は取りませんよね? 「商品紹介」というよりも「食べて美味しかった」程度で、 お菓子も買って来てデジカメ撮影する規模でも やはり許可を取った方が良いのでしょうか・・。