• ベストアンサー

自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい?

自社が特集されたテレビ放映をサイトに載せていい? 以前テレビ東京の某ビジネス番組のコーナーで 自社の商品が特集されテレビ放映されました。 そこで質問なのですが   制作会社から放映番組のDVDを頂いてあり   そのデータを自社のホームページの「メディア紹介ページ」に掲載するのには   一般的にみて著作権料などが発生しますか? テレ東の問合せ電話窓口は調べたのですが、 「ダメです」とか「掲載料100万円です」とか言われるのが怖くてまだ電話できません..orz ----------- また、できればYoutubeにアップしていろんな人に見てもらいたい 自社サイトもYoutube動画リンクで掲載したいのですが。。。 勝手に掲載したら違法だし、でもテレ東に確認したらダメって言われますよね。 ちなみに同番組のそのコーナーはYoutubeに動画がたくさん落ちていました。 (公式掲載ではないようでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

例え自社の事が特集された番組であってもその番組自体の権利はテレビ局が持っています 頂いたDVDを社内で回覧したりする分には問題ないですが対外的に掲示して不特定多数が見られるようにするのは著作権侵害です 自社のHPに載せたりyoutubeに載せたいのでしたら慈善に著作権者に書面で許可を貰う必要があります 許可がおりるかどうか、費用がかかるかどうかはお問い合わせしてください

tabunumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 直接問合せしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#179020
noname#179020
回答No.4

ご質問者様が行うとしている行為は、著作権者の「公衆送信権」を侵害する行為です。 公衆送信権(著作権法23条1項)は、著作権者以外の公衆送信行為を規制する権利である。 まあ、 > 「ダメです」とか「掲載料100万円です」とか言われるのが怖くてまだ電話できません..orz って思っているなら、諦めた方が宜しいかと思います。

tabunumai
質問者

お礼

ちゃんと本文と回答お礼を見てから回答していただけますか。 >ご質問者様が行うとしている行為は、著作権者の「公衆送信権」を侵害する行為です。 そんなこと行おうとしていません。

• Willyt
回答No.3

当然然るべき著作権料を支払うことになります。もしその放映ビデオを放送会社がウェブに掲載していればリンクを貼るのは自由です。

tabunumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを貼るのは自由なんですね。

• k-josui
回答No.2

> 「ダメです」とか「掲載料100万円です」とか言われるのが怖くてまだ電話できません ここで見も知らぬ人が「大丈夫です」と答えたら掲載されるのでしょうか? その挙げ句の果てに「掲載料100万円です」と言われたら払わなきゃなりませんよ。      素直にテレビ局に聞いた方が間違いないと思いますよ。 Youtubeに関しても同時に聞けばいいでしょう。     案外すんなりOKと言われたりして・・・ (判りませんが)

tabunumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、勝手に掲載して後から著作権侵害問題などなっても困りますし 企業人としてここはきちんとするつもりでおります。 テレビ局に電話してみますね。 どなたか同じような経験をされた方がいるかな?と思って投稿してみました。