精神異常者への対応

このQ&Aのポイント
  • マンションでの精神異常者の問題について悩んでいます
  • 娘の異常な行動が近隣に迷惑をかけており、どのように対応すべきか悩んでいます
  • 賃貸住宅での対応方法についてアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

精神異常者への対応

私はマンションに住んでいます。 隣の隣に住む方のことで悩んでいます。 家族構成は 女性50代(以下母親と表記) 女性20代後半(以下娘と表記) の2人です。 昨年より娘の異常な行動が目立っていました。 大声をあげて早朝や夜中に、共同の廊下を走り回ったり 私の部屋の前の排水溝でうがいの際口にふくんだ水を吐いたり 私の右隣の人を訪問しちょっかいを出したり マンションの清掃のおじさんをいびったり・・・etc (半年は続いています) 普段から親子喧嘩が絶えない様子で 二人の怒鳴り声が部屋からもれていました。 端から見ていると殺人事件に発展しそうなほどで(大げさでも何でもありません) どなたがが警察に通報したこともありました。 警察は母親に注意をしていただけでした。 こんな状況で今朝(6時ごろ)また二人の怒鳴り声が 母「警察か救急車呼んで!!」 娘「呼べばいいじゃない、どうぞ!」 母「家に入りなさい」 娘「山田さーん!!」 母「山田さんじゃないの早く家に入りなさい」 など10分近く大声で二人で叫んでいました。 私は怖くて外にも出られませんでした。 このような方は、犯罪を犯しているわけではないですが 周囲の他人に多大な迷惑をかけているのです。 障害者かもしれませんが、あたたかく見守るべきでしょうか? 私は高い家賃を払って、毎日精一杯生活しています。 賃貸形式はうちぐらいで、他の住人の方は買っているようで(分譲マンション)恐らく、問題の家族も買っているみたいです。 このような方にはどう対応するのがよいのでしょうか? うちは賃貸なので、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 文章が長くなり申し訳ございません。 どなたかお時間のある時で構いません よきアドバイスをいただけると幸いです。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

大声を上げたりしてるたびに警察を呼ぶしかないと思います。 家族であれば、無理やり病院に連れて行くこともできますが第三者ではできません。 実際に周りの人間が迷惑や怖い思いをしているのだから、民生委員やマンションの管理組合、警察に相談し、娘を精神科へ受診させるよう親を説得してもらうしかないでしょう。 おそらく、受診すれば措置入院ということになるでしょう。

anko01
質問者

お礼

gohstさんご丁寧な回答ありがとうございます。 警察は呼んだことないのですが、通報したものが誰だかバレると 因縁つけられるのは分かっています。でもそのことも含めて警察に言えばいいのでしょうね。 病院にはどうやら行っているようなんです(通っているかは不明)。 入院には至らなかったのでしょうね・・。親も、精神的に参っているようでとても正常ではないんです。機関銃のようなしゃべり方です。 措置入院という言葉初めて耳にしました。医師二人の診断がいるようですね。どこへ相談に行けばよいのかなど幅が広がりました。 どうも有難うございます!

関連するQ&A

  • 夜中に奇声をあげる隣人・・・

    皆様よろしくお願いいたします。 一昨年、分譲マンションを購入したのですが、最近隣人が夜中に奇声?をあげているのです。ワンルームの小さいマンションですので購入して賃貸契約で貸しているオーナーさんが半分ぐらいいます。 隣で騒いでいる隣人の部屋は賃貸契約で、住み始めて1年目ぐらいでしょうか。最初は何もなかったのですが、ここひと月前ぐらいから夜の11時から深夜の3時ぐらいまでに大声で怒鳴り声を上げているのです。それも、外からと壁越しに聞こえてきます。最初は聞き流す事もできたのですが、ここ1週間の間、睡眠もまともに取れないぐらい(1日2時間も寝れません)気になっています。怒鳴り声の内容が「いい加減にしろ!」とか「殺すぞ!」とかあまりいい内容ではないのです。昨日も、うるさくなる前に寝てしまおうと思い、早くに寝たのですが朝方の4時半に隣人の怒鳴り声で起きてしまいました。マンションの管理組合には連絡を取ってあり、早急に対処をすると言ってくれています。夜中に隣の玄関先まで行き、何度か怒鳴り込もうと思いましたが、それは我慢をしています。そこで質問なのですが、隣の部屋のオーナーさんとの契約不履行で隣人を出て行かせることはできるのでしょうか?あと、慰謝料を請求とかもできるのでしょうか?ノイローゼまでは行ってはないとは思いますが、非常に怒鳴り声や、大きな音に神経質になってしまいました。なんせ、眠いので仕事にも支障をきたしています。寝れないからって、仕事は休めませんし・・・。

  • 隣人(性的異常者?)との対応に困っております。

    私は現在28歳の主婦です。(家族構成は、私、夫、娘の3人暮らしです。) 今マンション(賃貸)に住んで居りますが、隣人との対応にとても困って居ります。 その隣人は今から1年程前に、私達の隣に越してきた方(男性40歳位独身)です。 事の始まりは今年の春頃、夕食時(娘と二人だけ)の会話で、娘(小学一年生)が、 「今日ね公園で隣の部屋おじさんが、お菓子をくれたんだけど、その時おじさんがスカートの中を覗いて来たよ。」 と言う事を言ったのです、最初は少し驚きましたが、子供の言う事なので、どこまで本当か分かりませんし、 何かの間違いかも知れないと思い、その時は誰にもその事を相談しませんでした。 しかし今年の夏頃、私が町内会の当番で、古紙回収を担当をしていた時、その隣人が持ってきた 古紙類を何気なく見てみると、束ねられた古紙の上の方は新聞でしたが、その下は雑誌類でした。 いわゆるロリコン雑誌?みたいな物でした。(しかも大量) その時突然あの時の「娘の言葉」を思い出し急に怖くなりました。 それで、それとなく近所の主婦の方々に聞いてみた所、その隣人は休みの日になると、 近所の公園で一日中小さな子供達を相手にして遊んでいる?そうで、 中にはヘンな事をされた子供さんも居られたと言う噂が有り、ご近所のみなさんは警戒しているとの事。 私は昼間働いていることもあり、ご近所とのお付き合いが少ない為、あまり近所の事情を知らなかったのです。 その話を聞いて以来、なんだか娘の事が心配で心配で、夜も良く眠れません。 仕事や経済的事情から、今のマンションを引越すことは出来ません。 今の気持ちを正直に申しますと大変自分勝手な意見ですが、その隣人に「早く出て行って」貰いたいのですが。 私はどうすれば良いのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。 〆

  • 精神異常の方の入居。

    我が家は賃貸アパートの2階の角部屋です。 昨日、2軒隣の女性と言い合いになり、警察沙汰になりました。 その女性は越してきて1週間とのことでしたが、昨日初めて入居されたことを知りました。 隣の生活音すら聞こえないのに、2軒隣の人が、うちまで音が聞こえると言い張ったのです。 ・・・当初、音の出所を探していたようですが、私が日中家にいたため、私だと決め付けて来たようです。 実際のところ、騒音は一切ありません。他の住人さんも顔見知りですし、今まで問題もありませんでした。 同日に4回(日中に)文句を言いに来られました。 彼女の主張は、「嫌がらせをされている」「女性の声で悪口が聞こえる」など、常識を逸脱した内容です。物理的にも無理な話です。 我が家には0歳の子もおり、 「日中の生活音はある程度理解が必要だと思いますよ。 うちでは赤ちゃんが寝てるので、そこまで大きな音を出すことはありません。 こう度々来られると、インターホンの音で子供が起きますので困ります。」 と話し、子供が泣き出したので、「お引き取りください」と言い、ドアを閉めました。 すると夜、突然インターホン連打され、ドアを叩くか蹴るかされ、 「いい加減にしてください!!」 「男とグルになって、いたずらしないでください!!」 「あなたのせいで、私は体調くずしてるのに!!」 など、ありもしないことまで叫ばれました。当方は子供が2人おり、旦那は夜勤で不在でした。 警察に電話し、旦那にも帰って来てもらい、話をしてもらいました。 旦那にも「あなたの奥さん、浮気してますよ!!」と叫んだそうです。 警察の方も、精神的にちょっと問題がある方だとおっしゃいました。 最終的には、警察の方と旦那とでなだめて、話は終わったようです。 子供は怖がって、玄関に近づこうとしません。すぐ忘れてくれるといいのですが。 私もそんなことを玄関先で叫ばれ、とても体裁が悪いですし、 正直もう引っ越したいとも思ってしまいます。 管理会社(D建託)は、彼女を強制退去させることができるのでしょうか。 もしくは、私が引越し費用を受け取ることは可能でしょうか。 昨日は初日だったのですが、どれほど我慢すれば認めてもらえるのでしょうか。 警察の方も、少しの間は続くと思いますが・・・と仰っていましたが、私には耐えられません。 子供も心配、インターホンの音も怖いですし、何より屈辱的でした・・・。

  • 隣人が精神病です。

    分譲マンションに住んでるものです。つい最近、お隣の方が引っ越してきました。挨拶には年配の感じの良さそうな女性で安心したのですが、時々ドンと大きな音がするようになったのです。 この間、外出しようとドアを開けたらお隣の娘が大きな声で「嫌がらせですか?」と言ってきました。 どうやら大きな音をだしてる原因は彼女でした。 たまに私たちが外に出る時に、玄関のドアをドンと叩いて「うるさいなぁー」と言います。 先日は壁をドンと叩かれました。 彼女は私に、「嫌がらせをしている。ストーカーしている」と言ってきました。私は、子どもが3人いて毎日忙しいのにそんな暇はありません。しかも、うちの方が9年も住んでいるのに、何でこんな事を言われるのか腹立たしいです。挙句、「社会的責任をとれるのか」と言ってきました。 ここで言い合いになっていると、母親が出てきて「娘は精神病なので気にしないでください」と言われました。この間は、マンションの役員の方と娘がもめてました。あまりに大きな声で怒鳴る感じで話してるので、こっちにも聞こえてしまいます。怒鳴ったかと思えば、急に泣いたりしたり。 子どもたちも怖いと言いだし、外出する時に娘が出てくるのでは?と思うほどです。 隣の家族構成は母親60代くらい、娘30代後半から40代半ばです。 父親がいて以前は父親と娘で生活してたそうです。この間、父親が来て「娘が精神的に参っててすみません」と言ってきました。 私は、いろいろな所に相談して壁を叩かれた日と状況をメモしてます。 でも、精神病の人って何するか分かりませんよね。たまに、娘を置いて母親が買い物に出かけるのですが、その時がとても不安です。 精神病の人が何か言ってきたら、どう対処するのがいいのでしょうか? 母親に聞いたところ、ここに来てから悪化したらしいです。娘は仕事はしてないそうです。病院には予約を取ったと聞きました。 私は、ストーカー扱いされ、壁を叩かれ子どもたちが怖がっているので、その娘に文句を言いたいのですが所詮精神病なので言っても無駄ですかね? 私が、文句(ストーカー扱いの件など)を言えば、相手が何をするのか怖いのでどうしたらいいのか困っています。

  • 隣家の親子喧嘩で困っています。

    隣家の親子喧嘩で困っています。 母親と娘の口喧嘩です。 母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。 隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。 娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。 最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。 このような場合、 1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。 2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。 3)警察に通報する。 どうすればよいでしょうか?

  • 1Rマンション購入する時に

    母(57才・パート・賃貸マンション住まい)、私、娘(25才・正社員・賃貸マンション住まい)で、現在別々に暮らしています。他に兄弟が二人います。母の年齢的なこともありこのまま家賃を払い続けるよりも、安い1Rマンションを購入した方がいいのではないかと考えました。今検討中のマンションは築20年で600万円程です。母一人の貯金では購入が困難な為、私が費用の半分(300万円)を貸すつもりです。管理費・修繕積立金は母が支払います。この場合、後々のことを考えると、どのような形が一番良いのでしょうか?特に以下が分かりません。 ※母が住まなくなった時は賃貸に出す予定です。(現在他の部屋は、月4万円程の家賃で貸し出されています。) 1、娘名義で購入?母名義で購入? 2、娘名義で購入した場合、賃貸契約を結んだ方が良い? 3、母名義で購入した場合、死後高い税金がかかる?

  • 隣人の行動に対する対応について

    夫が隣に住むご主人の行動がおかしいと言っています。 賃貸マンションに住んでいて隣は中学生の女の子がいる3人家族が住んでいます。 奥さんは人当たりもよく、会えば挨拶や世間話をしますし、 私の娘(2歳)にもよく話しかけてくれます。 ただご主人は平日にマンションで会うことがおおく、 部屋着をきているところしか見たことがなかったので、 仕事は何をしているんだろうと思っていました。 昨日夜の9時ごろに玄関の外から音がするので 夫がのぞき穴越しに見てみると うちのガスメーターあたりで隣のご主人がごそごそしていたみたいなんです。 扉を開け閉めする音も聞こえたので、 おそらくうちのガスメーターの扉を扱っていたのではないかと言うんです。 夫によると以前も同じ行動をしているのを見たことがあったけど、 見間違えかなと特に気にしていなかったそうです。 何をしているのかわからないのですが、 盗聴器をしかけたりすることもできるのでしょうか? 考えると気持ちが悪いです。 私たち夫婦には小さい子供が二人もいるので、 怪しい行動をする隣人がいる場所に住むのはすごく怖いです。 ただ引っ越してきてまだ半年でお金もかかるのでまた引っ越すのも現実問題無理です。 どのように対処すればよいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 真夜中の大騒ぎに困ってます

    3階建てのファミリー向けマンションに住んでいます。隣の部屋からの大騒ぎに悩んでいます。隣の家の娘さんが夜中に帰ってくるような仕事のせいか、夜中2時頃になると男性を連れて帰っては飲み会が始まったり、大声で朝まで大騒ぎをしていることがたびたびあります。連れられて来る男性は駐車場に着くと毎回わざと大声で今はやっている芸人のセリフを言っています。夏だと窓も開けるせいか、こちらが窓を閉めても騒がしい飲み会用の掛け声やら笑い声が聞こえてきて眠れなくなります。飲み会をする部屋がちょうど我が家の寝室の隣になるため、うちが1番聞こえる位置関係にいます。この隣人は、母親の方も非常識で契約していない駐車場にも車をとめたり、娘の車は契約してなくてもあちこちにとめるようなことを平気でしていますので苦情を言ってもなおるものかどうか。他の住人にも聞こえているとは思いますけど、苦情が管理会社にはいってないと思われます。これぐらいであれば普通は我慢するものなのでしょうか。管理会社はあまり頼りにはなりません。

  • 異常な父の相談です

    父の事でアドバイスいただければ思います。 私の父は母によく怒鳴ります。母も週2で仕事をしております。 暴言内容は 飯が遅い(日曜の午後12時半くらいや父が仕事から帰宅して午後8時くらいです。怒鳴る日は母も仕事が休みの日です。支度前は母は用事や買い物で外出していたりとかです) 大声で怒鳴るので、別部屋にいる私にもはっきり聞こえますし、夏場だと怒鳴る部屋を網戸にしているので隣近所にまる聞こえかと思います。 作ったご飯が不味いと大声を張り上げます。今はしませんが、昔は母の顔に口の中に入れている物を吐き出したり、箸を投げたりしてました。 父に最近殺意を抱くようになりいつか事件になるかもと思ってしまうんです

  • 近隣で家庭内暴力と思われるときの対応は?

    同じマンションの近隣部屋で20歳以上の長男が家庭内暴力と思われる、怒鳴り声や物か壁を叩く音が聞こえます。 警察などに通報して長男に恨まれて我が家に火の粉が降りかかるのは嫌です。 1年以上続いているのですが近隣のものとして、どのように対応したらいいでしょうか。 家族構成は3人家族です。の父親は亡くなっています。