お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 実際のところ、お金持ちになるためには悪いことをしなくても可能です。
  • 社会正義に反しないやり方で成功した人も存在します。
  • きれい事を言わずに成功することと悪事を働くことは異なることです。見も心もきれいなお金持ちもいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか?

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか? ヒルズ族などを見てると特にそう感じてしまいます。 堀江、村上、折口のようなイメージがあります。 それ以外にも黒い噂のある人がたくさんいるようです。 だからお金持ち=裏で何か悪いことをやってきた人間みたいなイメージがあるのですが、実際のところどうでしょうか? 社会正義に反しないやり方でお金持ちになった人はいるのでしょうか? 一見、正義心の強い人間に見えても、本当はあくどいことをしてるんでしょうか? きれい事言ってたらダメなのは分かりますが、きれい事を言わないことと悪事を働くことは同じことではないような気がしますが、やはり同じなのでしょうか? 見も心もきれいなお金持ちがいたら教えてください。 その人の本も読んでみたいです。

noname#37093
noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

悪いことをしていると、一時的にお金持ちになったとしても、長くは続かないというのが私の経験上いえることです。 松下幸之助さんや、土光さん、稲盛さんなんかの本はいかがですか? バージンエアーの社長の本も推薦します。 ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? 会社を起業して、雇っている従業員そしてその家族を養っていかなくてはいけない、社会的責任などいろいろあるとライバルを蹴落としていかなくてはいけない。つまりその為の血のにじむような努力が経営者に要求されることは多々あります。その過程で敗者がうまれ、逆恨みされることもよくあります。 また、成功すると一般の人たちに妬まれ、あることないこと言われ失脚させられることもあります。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 松下幸之助さんは有名ですし、読んでみる価値ありそうですね。 >ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? ここは論点のすり替えが巧みに使われてて、感心しました。 焦点は貧乏人ではなくお金持ちです。 ちなみに、貧乏人=身も心もきれいと図式は成り立ちませんでしょう。

関連するQ&A

  • お金持ちに対するイメージ 

     皆さん、お金持ちというと、どのようなイメージをお持ちですか? ホリエモンこと堀江隆文さん、イチロー選手、ハリウッドスター、俳優、会社社長、お医者さん。  いろいろな方々がおられますが、一番強く思うイメージをお願いします。   例)お金持ちは、明るくて、気前が良さそうな人が多いと思う。   例2)金持ちは、欲張りでけちだ。    良いコメント、悪いコメントもちろんどちらでも良いので多くの方(できれば100人)に投稿お願いします。  一行でもありがたいです。  結果を何かに使うというわけではありませんが、よくお金持ちが取り上げられるこのごろ、よろしくお願いします。 

  • 皆さんのお金持ちのイメージってどんな感じですか?

    裕福な人って私の中のイメージでは海外旅行に行けることなのですが、 年に1回海外旅行に行ける人ってお金持ちですよね? 謙遜なのか自覚されていないのか毎年恒例になっているのかわからないのですが、 そうかなそんなことないよ普通だよと流されてしまうことがほとんどです。 皆さんの中のお金持ちのイメージってどんな感じですか? タクシーを躊躇なく使う人も、私の中ではお金持ちです。 あとおっとりした心の余裕がある人も、です。

  • お金持ちに立派な人はいないのではないのか?

    お金持ちに立派な人はいないのではないのか? どの程度がお金持ちなのか?というと個人の価値観が 違うので、まちまちだとは思います。 したがって、お金持ちの定義は自分の思うお金持ちで 結構です。 お金持ちは、ずるがしこい事をしなければなれない。 違法であろうが合法的であろうが、弱者から搾取して いなければお金持ちにはなれない。 と、僕は思っています。 もし仮に、倫理的にも責められずお金持ちになった。 としても、そんなにお金があるのなら恵まれていない 人々に相当額を寄付するべきだ。 と、僕は思っています。 結局、お金持ちはそれをしないためお金持ちなんだから、 お金持ちに立派な人間はいない。 と僕はおもっていますが、間違ってますでしょうか?

  • 【「日本では金儲けは悪いことのように言われる。】何でですか?

    村上ファンドの村上さんがシンガポールに脱出するさいに【日本は資本主義ではない】と発言したそうですが確かに日本は社会主義色が強いです。 堀江容疑者が逮捕された時もマスコミは堀江批判より‘拝金主義、拝金主義‘と‘金を儲ける事‘‘金持ちになること‘を叩いているように聞こえました。 日本人は金持ちや成功者を妬み、叩き、引き摺り下ろそうする傾向が強い気がします。 資本主義国家なのに‘格差はいけない‘などとわけの分からない事を言う政治家までいます。国がお金持ちや大企業を虐めるのは低所得者層にとっては嬉しいでしょうが、村上氏のように日本を捨てる高額所得者や企業が続出したら結果的には貧乏人に負担が跳ね返ってきませんか?

  • 「ヒルズ族」ってむしろ悪いイメージがないですか?

    ヒルズ族って勝ち組の象徴とか言いますけど、最近むしろ悪いイメージがないですか? 逮捕者は多いし、逮捕されてなくても黒い噂を持った成功者が多いですよね。 六本木ヒルズに住んでたり、オフィスを構えてることがむしろ恥ずかしいことのような…。 勝ち組の象徴というより成金の象徴や拝金主義の象徴に見えますし、目立ち屋で見栄っ張りの人が多いような気がします。 ヒルズ族いう肩書きでテレビ、雑誌などに登場する人も成功談というよりは単なる自慢話をしてるだけのように見えますし、欲の皮突っ張ったような顔の人が多いですよね。 私はお金持ちを批判してるわけではありません。 妬みやっかみで言ってるのではなく、目立ったお金持ちより静かなお金持ちの方が尊敬しやすい気がするのです。 日本の財界、政界を本当に動かしてる人たち、つまり真の成功者は六本木ヒルズに住んでないような気がします。 以上、個人的な意見も挙げましたが、皆さんの考えもぜひお聞かせください。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • 金持ちと貧乏人の「資質」の違いは?

    私は、金持ちと貧乏人の違いは偶然ではないような気がしているのです。 特にかなりの極貧者の共通点は、四六時中 愚痴が多く、その悪いエネルギーが体を蝕み「神経痛」で手足が痛い人をよく見るのですが・・・。 では皆様に質問します。 金持ちと貧乏人の「資質」の違いはなんでしょうか? この場合、「貧乏でも心の持ち様」とか「元々資産家」や「金持ちは時間を有効に使い投資などをする」といった技法ではなく、資質とは単に「人間性」でお答え願いたいのですが。 確かに個人個人を見れば、貧乏人でも良い人や、逆に金持ちでも人間性が悪い人もおりますが、 今回は「金持ち集団 対 貧乏集団」の大きな枠組みで見たときの概容で対比させたご見解を述べて頂けませんか。 何卒 宜しくお願い致しますm(__)m 

  • 日本には金持ちが多い?

    最近、政府をはじめあらゆるところが金がない、金がないと言っており、まるでお金がどこかに消えていったような感じがします。ただ、金は使っても誰か別の人の手に渡るだけであり、基本的に消えるものではありません。 また、日本国内の家計の金融資産が1500兆円あるとはよく言われることであり、だとすると日本人一人あたり平均で1000万円を超す金融資産を持っているはずです。 ということは、誰かが大金を持っているはずなのですが、その金持ちはどこにいるのでしょうか? 国内には孫正義、柳井正のような大金持ちは確かに居ますが、日本は比較的格差が小さい国なので、大金持ちよりも、数千万円程度の貯金や株式を持つ小金持ちが大量に居るのではないかと思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?そういった人間が日本人全体の2割程度、2~3千万人程度いるのではないでしょうか?

  • 今まで街中で見た中で1番の金持ちを教えてください。

    今まで街中で見た中で1番の金持ちを教えてください。 私の金持ちを見た遍歴ベスト1は、 数百m先からでも金持ちと分かる夫婦か不倫おじさん。 まず晴れてるのにシルバーの大きな大きな日傘をダンディなおじさんが女性に挿している。 女性は見るからに美人マダム。帽子、サングラス、服装からして金持ち。 日傘を差しているおじさんの服装も見るからに金持ち。上下真っ白。 で、おじさんの後ろに付き添いがいてなんとホテルのボーイ。 なんと宿泊先のホテルのボーイがホテルの制服のまま同行。 今までの人生でどれだけ金持ちであってもホテルのボーイが観光に同行してるのを見たことが無かったのでこれはどえらい金持ちだぞ!と興奮した。 これが今までのベストオブベスト金持ち。 多分どこぞの財閥レベルの人間だと思う。 ナンバー2はどこぞの暴力団組長のランチ。高級車二台が止まる。ロールスロイスだった。 これはただならぬ金持ちだぞと興奮してたら、出てきたのはヤクザ御一行だった。 最悪だ。でも見てみたいと思いながら食事をしていたら、同じレストランに入って来て、ボスが女性と食事。舎弟は立ったまま。ボスがタバコを出すと、舎弟はひざまずいて火を付ける。舎弟がひざまずいて火を付けたときに我に返ってどえらい場所で食事をしていることに気付いて食事が一気に不味くなった思い出。 ベスト3は前方からカップルが歩いて来たけど、手の繋ぎ方がシンデレラのエスコートのような男性が手を上げて手のひらを上に向けて、女性はちょこんと男性の手のひらに指先を乗せてずっとそのポーズで歩いてきた。 衝撃的過ぎて姫か!と心の中で絶叫した。 ベスト4。 某百貨店で絶叫する子供。「お母様!お母様!」 この世に母親のことをお母様と呼ぶ世界があることを知って衝撃を受けた。 ベスト5 六本木ヒルズのヒルズ族全盛期に住民専用エレベーターに乗って上がっていったモデルみたいな美人2人。あまりに美人過ぎてエレベーターに乗れなかった。これは金持ちとは関係がないけど一応六本木ヒルズ住みの美人なのでベスト5に入れてみた。 ベスト6 同じ高級車を2台買う。これは金持ちあるあるの定番なので普通だ。一台しか買ってないのは金持ちとは言えない。なぜ二台同じ型式を同時期に一緒に買うのかは金持ちじゃないからわからないけど二台買う金持ちは多い。専属ドライバーが家で洗車してるけど二台同じ車が並んで止まってる。なんでだろ? まあホテルのボーイは同行してたのはビックリした。そんなサービスがあるのだろうか?多分、近くにホテルのハイヤーも止まって待ってると思う。どんなサービスだよ。 こんな感じで今まで出会った金持ちオーラを周囲にばらまくスーパー金持ちの特徴を教えてください。

  • お金持ちのお坊っちゃま

    ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう