• ベストアンサー
  • 困ってます

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか?

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか? ヒルズ族などを見てると特にそう感じてしまいます。 堀江、村上、折口のようなイメージがあります。 それ以外にも黒い噂のある人がたくさんいるようです。 だからお金持ち=裏で何か悪いことをやってきた人間みたいなイメージがあるのですが、実際のところどうでしょうか? 社会正義に反しないやり方でお金持ちになった人はいるのでしょうか? 一見、正義心の強い人間に見えても、本当はあくどいことをしてるんでしょうか? きれい事言ってたらダメなのは分かりますが、きれい事を言わないことと悪事を働くことは同じことではないような気がしますが、やはり同じなのでしょうか? 見も心もきれいなお金持ちがいたら教えてください。 その人の本も読んでみたいです。

noname#37093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

悪いことをしていると、一時的にお金持ちになったとしても、長くは続かないというのが私の経験上いえることです。 松下幸之助さんや、土光さん、稲盛さんなんかの本はいかがですか? バージンエアーの社長の本も推薦します。 ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? 会社を起業して、雇っている従業員そしてその家族を養っていかなくてはいけない、社会的責任などいろいろあるとライバルを蹴落としていかなくてはいけない。つまりその為の血のにじむような努力が経営者に要求されることは多々あります。その過程で敗者がうまれ、逆恨みされることもよくあります。 また、成功すると一般の人たちに妬まれ、あることないこと言われ失脚させられることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 松下幸之助さんは有名ですし、読んでみる価値ありそうですね。 >ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? ここは論点のすり替えが巧みに使われてて、感心しました。 焦点は貧乏人ではなくお金持ちです。 ちなみに、貧乏人=身も心もきれいと図式は成り立ちませんでしょう。

関連するQ&A

  • お金持ちに対するイメージ 

     皆さん、お金持ちというと、どのようなイメージをお持ちですか? ホリエモンこと堀江隆文さん、イチロー選手、ハリウッドスター、俳優、会社社長、お医者さん。  いろいろな方々がおられますが、一番強く思うイメージをお願いします。   例)お金持ちは、明るくて、気前が良さそうな人が多いと思う。   例2)金持ちは、欲張りでけちだ。    良いコメント、悪いコメントもちろんどちらでも良いので多くの方(できれば100人)に投稿お願いします。  一行でもありがたいです。  結果を何かに使うというわけではありませんが、よくお金持ちが取り上げられるこのごろ、よろしくお願いします。 

  • 「ヒルズ族」ってむしろ悪いイメージがないですか?

    ヒルズ族って勝ち組の象徴とか言いますけど、最近むしろ悪いイメージがないですか? 逮捕者は多いし、逮捕されてなくても黒い噂を持った成功者が多いですよね。 六本木ヒルズに住んでたり、オフィスを構えてることがむしろ恥ずかしいことのような…。 勝ち組の象徴というより成金の象徴や拝金主義の象徴に見えますし、目立ち屋で見栄っ張りの人が多いような気がします。 ヒルズ族いう肩書きでテレビ、雑誌などに登場する人も成功談というよりは単なる自慢話をしてるだけのように見えますし、欲の皮突っ張ったような顔の人が多いですよね。 私はお金持ちを批判してるわけではありません。 妬みやっかみで言ってるのではなく、目立ったお金持ちより静かなお金持ちの方が尊敬しやすい気がするのです。 日本の財界、政界を本当に動かしてる人たち、つまり真の成功者は六本木ヒルズに住んでないような気がします。 以上、個人的な意見も挙げましたが、皆さんの考えもぜひお聞かせください。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 人の役に立ちながら富を築いた人と言えば?

     お金持ちに対して、「悪いことをして金を稼いだんだ」というイメージを持っていては絶対に自分はお金持ちになれない、というようなことが、ある起業家の著書に書かれていました。  しかし、逆に「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」が、具体的に誰なのか、どうしても思い浮かばないのです(その理由は、人の役に立ちながら富を築くことが本当にできるのか?という疑いを持っているからではないか…と、自分なりに思っています)。  「人の役に立ちながら、お金持ちになった人」は、本当にいるのでしょうか?また、具体的に誰で、どんなことをした人なのでしょうか?  ちなみに、その本は起業を目指しているある知人から薦められた本です。知人は、斎藤一人、本田晃一、本田健といった方の手法を参考にしているそうですが、その3人が「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」には、どうしても思えないのです。

  • ヤクザとは

    ヤクザとはどういうことをするのでしょうか? ヤクザとは何なのでしょうか? 普段何をして過ごしているのでしょうか? 収入はどうやって得ているのでしょうか? ヤクザでも税金とか払っているのでしょうか? 暴力団とも違うのでしょうか? ヤクザでも幽霊は怖いのでしょうか? 私がイメージするヤクザは、平気で悪いことができて、どう考えても悪なことを正義だと思っていて、人に怖がられて、嫌われて、人に愛されず、人を愛することも知らず、お金がすべてだと思っている、こんなイメージです。 それで幸せなのでしょうか? それともいつも孤独や何かに怯え苦しんでいるのでしょうか? 質問攻めですみません・・・。 宜しくお願いします。

  • ■犬の名前だと面白いであろう苗字■

       この間、犬を「村上」って呼んでる人がいて、  スゴク面白かったから、わたしも自分の犬に  同じような名前をつけたい!って思いました。  ※ 近々チワワ(クリーム色)を飼う予定。    そこで、「もし犬が、この苗字で呼ばれて  いたら、絶対笑っちゃうな」てのがあれば、  ゼヒ教えてやってくださいませ(理由も)    よろしくお願いいたします m(_ _)m    ちなみに今「福沢」が候補に挙がっています。  ※ 大好きな1万円札のイメージです(*^^*)    P.S:全国の村上さん、失礼いたしました;  「犬に人間の苗字」ってことが「面白かった」だけで、  決して「村上」という名前が変だから面白かったとか  言ってるわけではないですょ!!!(>_<)  

  • 【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?

    【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている? 天罰でない早死は一体誰が決めているのでしょう? 人は悪事を働くと天罰を食って早死にするというがヤフーの元社長はアメリカで交通事故にあって60歳という若さで亡くなった。 ヤフーの元社長は悪事を働いて天罰が下って早死にしたのか?と疑問に思った。 人間の早死の原因には6凶があると言われている。 凶、短、折、貧乏、悪事、身体が弱い。 ヤフーの元社長は元気だったので凶、短、身体が弱いは除外される。 凶は大凶の凶ではなく幼児で死ぬことを指す。 短は未成年者で死ぬことを指す。 60まで生きたのでこの2は除外されて、病気で亡くなったわけではないので身体が弱いという天罰でもない。 残るは折、貧乏、悪事だけだが、折は未婚という意味でヤフーの元社長は結婚しているので折でもないし、貧乏でもない。 残った天罰は悪事しか残らないのだが元ヤフーの社長が悪いことをしていたイメージがない。 これはどういうことだろう? 早死は天罰だけの問題では無さそうな気がしてきた。 早死にする理由は天罰以外に何があるのでしょうか? 天罰でないとしたら天命が交通事故と決まっていた人生だとすると辛いものがある。

  • 女性の多い職場でいじめられない為には?

    こんばんは。24歳女です。どうしたら、いじめられない、舐められない人になれるのでしょうか? 30、40、50代の女性がほとんどの職場です。 何かにつけて私のことが噂になり、尾ひれがつき・・・偏見でイメージをつけられ、マイナスの決めつけをされます。裏表がかなり激しく、表面上はかなり上手にやるので、周囲にはばれません。 同じことをしても、同じ服装をしても、なぜか私だけ噂になってしまいます。若い男の人と話すとすぐに噂になるので、話したくても話せません。 性格は ・気が強い・噂好き・社交的な人とは緊張して最低限のこと以外話せない ・浅く広くの人間関係が下手 ・自信が無く、オドオドしたり、緊張して慌てやすい ・噂や陰口を言うのが大嫌い ・素直すぎる、優しすぎるらしく「もっと斜に構えなさい」とよく言われる。ばか正直で損をする ・頑張り屋でかなり気を遣う、真面目過ぎるらしい。 ・NOと言えない。言い返したり、誤解を解くことができない。 ・悪いことをしていなくてもすぐ謝る。「ごめんなさい」が口癖 ・落ち込むとすぐ顔に出る。涙が出る ・人にものを頼むことができない。人を使う、前に立つことが大の苦手 見た目は ・地味で小柄で華奢、中高生に間違えられてしまうことがある。服装は控えめにしている 見た目も中身もうさぎっぽい、か弱いと言われます。つまり、はっきり言って弱弱しいイメージなのでしょう・・・。 ターゲットにならない人は、何をしてもなりません。派手・地味・大人しい等関係なくです。 元の性格はなかなか変えられないけれど、上手に世渡りできる、要領のよい人になりたいのです。 そこで、 いじめられない、舐められない、言いにくい人に近づく振る舞いを教えてほしいのです。 最初は演じるだけでもいいから、少しずつでも上手く世渡りできるようになりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先祖の呪い

    よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

  • 同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?

    同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?? 横領着服、交通事故、万引き、偽装など… 度々公務員のやらかしたことは報道されてますが、民間企業の悪事は報道されないどころか表に出ようともしませんよね。なぜでしょうか。国会議員は公務員の扱いではないらしい(最近知りました)ので献金があろうと脱税だろう政治資金云々であろうと悪事を揉み消す事は簡単なわけでしょうね。一番の税金喰らいの政治家は当然特別扱いでいいわけでしょうが。まあ、それはともかく、 民間企業の人間であろうとなんだろうと悪事は悪事だと思うのですが… というより、みなさんも知ってる人は知ってるのではないでしょうか?ここでは絶対にかけないような事、信じられないほどやらかしてくれてますよね。公務員の不祥事は正直言ってまだまだカワイイ方です。公務員は法律に触れたら処分対象ですが、大体の企業では法をやぶってナンボ的な…しかも、やぶったらやぶったらで何も問題が生じなければそれを標準化してその標準化したもので線引きして新たにルールとしてくる。それで捕まらなければいいという判断。とにかく儲け・経済が最優先。お偉いさんのお小遣いを増やしてあげる事が肝心で、法律やら倫理やらは二の次三の次むしろ無視。そして最悪都合が悪くなれば、末端手足族とされる我々現場で働く人間が当事者として責任を負わされる。上司は毎回バレなければいいを連呼してきます。最近では根拠なくリストラ。 民間は絶対正義でもなければ相対正義でもないですよ。 公務員のみならず企業人も…むしろ民間企業の方が顕著に”ボロ儲け”しているのはお偉い様だけで末端族はやられ損ですよね? 一番いけないのは行き過ぎた経済活動のせいなのでしょうか?