• ベストアンサー
  • 困ってます

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか?

お金持ちになるには悪いことをしないと無理ですか? ヒルズ族などを見てると特にそう感じてしまいます。 堀江、村上、折口のようなイメージがあります。 それ以外にも黒い噂のある人がたくさんいるようです。 だからお金持ち=裏で何か悪いことをやってきた人間みたいなイメージがあるのですが、実際のところどうでしょうか? 社会正義に反しないやり方でお金持ちになった人はいるのでしょうか? 一見、正義心の強い人間に見えても、本当はあくどいことをしてるんでしょうか? きれい事言ってたらダメなのは分かりますが、きれい事を言わないことと悪事を働くことは同じことではないような気がしますが、やはり同じなのでしょうか? 見も心もきれいなお金持ちがいたら教えてください。 その人の本も読んでみたいです。

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

悪いことをしていると、一時的にお金持ちになったとしても、長くは続かないというのが私の経験上いえることです。 松下幸之助さんや、土光さん、稲盛さんなんかの本はいかがですか? バージンエアーの社長の本も推薦します。 ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? 会社を起業して、雇っている従業員そしてその家族を養っていかなくてはいけない、社会的責任などいろいろあるとライバルを蹴落としていかなくてはいけない。つまりその為の血のにじむような努力が経営者に要求されることは多々あります。その過程で敗者がうまれ、逆恨みされることもよくあります。 また、成功すると一般の人たちに妬まれ、あることないこと言われ失脚させられることもあります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 松下幸之助さんは有名ですし、読んでみる価値ありそうですね。 >ちなみに貧乏な人や平均的な人は身も心もきれいなのでしょうか? ここは論点のすり替えが巧みに使われてて、感心しました。 焦点は貧乏人ではなくお金持ちです。 ちなみに、貧乏人=身も心もきれいと図式は成り立ちませんでしょう。