• ベストアンサー

友達だったら言うべきですか?

mojaaa---の回答

回答No.4

初めまして、こんにちわ。 あぁ~、ワタシにもそんな人がいましたね。小学校からの付き合いで、(高校は別でしたが)いつも一緒に遊んでましたし、お互いに親友と思ってましたね。 でも、質問者さんと同じ歳の時にお友達解消になりました。 理由は、いろいろでしたが、結局合わなかったんだと思います。 小さい事でしたが、彼女への不信感といいますか「えっ?何コレ?」と言った感じの気持ちが積もり積もっていた時に、ワタシが仕事を辞め、彼氏と別れ、これからお金がなくなってくぅ~と嘆いた時に 彼女が「あぁ~、アタシは彼氏もいるし、働いてるし、お金もあって良かったぁ!!」って言ったんです。  その時に、もぉ彼女はワタシの友達じゃないなって思いましたね。 それでも数ヶ月、ガマンして?(長い付き合いの友達だから許そうと思ったんですね)付き合ってましたが、ある日二人で遊びに出かけたのに、ナンパしてきた男にワタシを置いてついて行ったのをキッカケに爆発しちゃいました。 そしてメールで自分の想いのたけを綴りましたが、その返事が「なぜ、そんな事言われるのか分からない」って事でした。 ワタシの言ってる意味が理解出来ないのなら、友達でいる必要もないし、合わないなと思ったので、友達解消になりました。 なので、学生時代は何も考えずに笑って遊べる関係も友達と思っていましたが、少し大人になれば考え方も変わってきますし、笑ってるだけじゃ、良い関係は築けないですよね。 ましてや、質問者さんの結婚報告にもそんな返事じゃガッカリですよね。 モヤモヤを抱えて悶々とした新婚生活を送るよりも、おめでとう!と言ってくれてる人達を大切にお付き合いされた方が、ご自分の為にも良いかと思いますが、 それでも、質問者さんがスッキリしないようであれば、直接本人とお話してみるのが一番だと思いますよ。 その際に、自分が疑問に思っている事を全て話してみて、もしかしたらお互いに、お互いの事を勘違いしている場合もあるので・・・ その上で、質問者さんが結婚式に呼びたいと思うのであれば、呼んでも良いと思います。 ワタシも今でも彼女との楽しかった出来事は素直に「楽しかったなぁ~」って思います。でも、それは若かった時の楽しい思い出に過ぎません。 お互いに変わってしまったのですから、前を向いて行きましょ。といった感じです。  ご結婚おめでとうございます。

afumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じ歳でお友達解消されたんですか! 当時の出来事は楽しい思い出として 割り切ってもって置くのが一番なのかもしれませんね。 私は人ともめるのが嫌い、だったら自分が我慢するという性格なので、押しの強い彼女には学生時代から少しづつたまってたものがあります。 本当はその時々に解消していけばよかったんだろうなぁ。 今の彼女への苛立ちは、学生時代の些細なこともプラスされている気がします。 旦那様も使いかけのキャンドルを見て、 『どうして固執するのかわからない。オレの方がそういうことを平気でするヤツは呼んでほしくないくらいだ』と言われています。 確かに私の悶々とした態度で『新婚なのにあんまり幸せそうじゃないね』ともよく言われます(夫との仲はかなり良好)。 会って彼女と話をするか、フェードアウトするかは未定ですが、 この件でうだうだするのはやめよう!と思えました。 貴重なアドバイスありがとうございました。