• ベストアンサー

友達だから?

私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver925
回答No.3

男女間、友人関係>付き合う>結婚に従って、相手に対しての要求が高くなります。 なので、付き合う事で、現在の良好な関係が崩れる場合もあると思います…が、恋愛目的ならば、このままでは時間が経つのみです。 今回の場合、男性側が、女性経験不足な場合もあります。 なので、雰囲気では、伝わらない… 解り易い伝達方法がいいと思います。 女性側からの【告白】も、いいと思います。 出会いが逆ナンで、結婚した知人もいます。。

konayuki23
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友も、今の良好な関係が崩れることを怖がっているようです。 気持ちはよくわかりますが・・・。 ただ、目的は恋愛というのもはっきりしているので このまま時間が経つよりは、何かアクションを起こすべきだろうと 私も思っています。 男性が女性経験不足な場合・・・当てはまりそうですし、 結婚すれば?の話は忘れて、とりあえず 告白してみちゃえ、と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazuna00
回答No.2

私も過去に、友達以上恋人未満の男友達がいました。 10年以上の付き合いになります。 お互いに、彼氏彼女がいる時期もあれば、いない時期もありました。しかし、近所に住んでいるため、週に1-2度は会う仲です。食事したり、飲みに行ったり。家の前で話し込んだり。 ずっと私は彼のことを彼氏としては見ることができません。女友達として近い存在であります。 彼とはいつも「付き合ったらうまくいかないね~。友達だからこそ続くんだよね」と話していました。 本当のところ、長年彼が私に気があるというのは薄々気づいていたけど、彼に直接コクられたことはありません。 だから、手をつなぐことはあってもキスなんてしたことありません。 私の場合は、10年間きっかけがありませんでした。彼自身が、「仲のいい女友達がいる」と言うことが最大の満足であり、周りに対しても「自慢の女友達」として振舞うことを喜んでくれました。それ以上のことは望んでいなかったようです。 きっと、「恋愛に発展したら壊れてしまう。いつか別れがくる。寂しい。」お互いそう心の中で思っていたのかもしれません。 あいまいな、男女の友情。本人達が望むのであれば、きっかけが必要です。ただし、望まないのなら、その関係で保つのも悪くないと思います。 現在、私はその男友達の職場の人と結婚しました。主人は私達のそんな関係を知っていて、今では一歩引いた主人の連れとして交流しています。 こうすることで、その男友達とは一生、友情が続くことになります。これはこれで、「有りの友情」かな?と思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、その女性に「今後、どうしたいか」聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

konayuki23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 親友は、彼のことをとても好きなようですが 何かを言って今の関係が崩れるのをとても怖がっている感じです。 ただ、今回の落ち込みを見ていると 今の関係を崩してでも、言ってみるべきではないかと・・・。 kazuna00さんのような友情も素敵ですね。 私は男友達というような友達はあまりいないので ちょっと羨ましいです。 ありがとうございました。

• ma-buru24
回答No.1

仲の良い期間が長すぎて、彼の方も踏み出せないのでは? 「○○も早く結婚せなな~」も、あなたの親友さんの反応を見たかった可能性もあります。(単に考えてない、という可能性もあるけれど…) 親友さんが、自分から聞く勇気はない、かといって今後告白する勇気もない。では彼がいつ新しい女性に心奪われても文句言えません。 親友さんが勇気をだすか、あなたが一度彼の気持ちを聞いてみてはいかかですか? (↑現在、知り合いでないのなら、親友さんとあなたと彼と彼の友達あたりで一度交流を持って、彼と友達になってからとかね。。。)

konayuki23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞いてみるという手がありましたか・・・。 私はこの彼は話だけでしか知らないので 全く思いつきませんでした。 そうですね、このままの状況で 新しい女性に心奪われるのが嫌なら 今ここで勇気を出そうよ、って言ってみます。 本当にありがとうございました。