• ベストアンサー

友達だから?

私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

男女間、友人関係>付き合う>結婚に従って、相手に対しての要求が高くなります。 なので、付き合う事で、現在の良好な関係が崩れる場合もあると思います…が、恋愛目的ならば、このままでは時間が経つのみです。 今回の場合、男性側が、女性経験不足な場合もあります。 なので、雰囲気では、伝わらない… 解り易い伝達方法がいいと思います。 女性側からの【告白】も、いいと思います。 出会いが逆ナンで、結婚した知人もいます。。

konayuki23
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友も、今の良好な関係が崩れることを怖がっているようです。 気持ちはよくわかりますが・・・。 ただ、目的は恋愛というのもはっきりしているので このまま時間が経つよりは、何かアクションを起こすべきだろうと 私も思っています。 男性が女性経験不足な場合・・・当てはまりそうですし、 結婚すれば?の話は忘れて、とりあえず 告白してみちゃえ、と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazuna00
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私も過去に、友達以上恋人未満の男友達がいました。 10年以上の付き合いになります。 お互いに、彼氏彼女がいる時期もあれば、いない時期もありました。しかし、近所に住んでいるため、週に1-2度は会う仲です。食事したり、飲みに行ったり。家の前で話し込んだり。 ずっと私は彼のことを彼氏としては見ることができません。女友達として近い存在であります。 彼とはいつも「付き合ったらうまくいかないね~。友達だからこそ続くんだよね」と話していました。 本当のところ、長年彼が私に気があるというのは薄々気づいていたけど、彼に直接コクられたことはありません。 だから、手をつなぐことはあってもキスなんてしたことありません。 私の場合は、10年間きっかけがありませんでした。彼自身が、「仲のいい女友達がいる」と言うことが最大の満足であり、周りに対しても「自慢の女友達」として振舞うことを喜んでくれました。それ以上のことは望んでいなかったようです。 きっと、「恋愛に発展したら壊れてしまう。いつか別れがくる。寂しい。」お互いそう心の中で思っていたのかもしれません。 あいまいな、男女の友情。本人達が望むのであれば、きっかけが必要です。ただし、望まないのなら、その関係で保つのも悪くないと思います。 現在、私はその男友達の職場の人と結婚しました。主人は私達のそんな関係を知っていて、今では一歩引いた主人の連れとして交流しています。 こうすることで、その男友達とは一生、友情が続くことになります。これはこれで、「有りの友情」かな?と思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、その女性に「今後、どうしたいか」聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

konayuki23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 親友は、彼のことをとても好きなようですが 何かを言って今の関係が崩れるのをとても怖がっている感じです。 ただ、今回の落ち込みを見ていると 今の関係を崩してでも、言ってみるべきではないかと・・・。 kazuna00さんのような友情も素敵ですね。 私は男友達というような友達はあまりいないので ちょっと羨ましいです。 ありがとうございました。

  • ma-buru24
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

仲の良い期間が長すぎて、彼の方も踏み出せないのでは? 「○○も早く結婚せなな~」も、あなたの親友さんの反応を見たかった可能性もあります。(単に考えてない、という可能性もあるけれど…) 親友さんが、自分から聞く勇気はない、かといって今後告白する勇気もない。では彼がいつ新しい女性に心奪われても文句言えません。 親友さんが勇気をだすか、あなたが一度彼の気持ちを聞いてみてはいかかですか? (↑現在、知り合いでないのなら、親友さんとあなたと彼と彼の友達あたりで一度交流を持って、彼と友達になってからとかね。。。)

konayuki23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞いてみるという手がありましたか・・・。 私はこの彼は話だけでしか知らないので 全く思いつきませんでした。 そうですね、このままの状況で 新しい女性に心奪われるのが嫌なら 今ここで勇気を出そうよ、って言ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達?

    昨年、結婚することが決まって、昔からの親友に真っ先に報告しました。 私「〇月〇日についに入籍することになった!」 親友「そうなの?あとちょっとじゃん!おめでとー、私も一年後くらいに彼と結婚するかも~。彼がお金持ちだから結婚式を盛大にしないといけないから大変」 私「おめでとう!!結婚式楽しみ!!こっちは私たちも実家もお金が全然ないから結婚式はできないと思う…。」 親友「え~やったらいいのに~。いいもんだよ~」 というやり取りをしていました。 実際入籍当日になり、彼女からだけは、お祝いはおろか「おめでとう」の一言も、連絡もありませんでした。 「結婚式してないからそういうもんなのかな…」と思いつつも、周囲の人には何その友達、とか、変だと言われました。でもその時は私も「今日じゃなくても、結婚したことはわかってるから後から必ず何か言ってくるよ」 と言っていました。(お人好しだと言われましたが) ですがそれから無言のまま4ヶ月がたちました。 そして彼女から今日、 「〇月〇日に私、結婚式することになったんだけど来れる?」 とだけメールが来ました。 おっかけで「友人代表でスピーチしてくれる?」ともきました。 正直、おかしいですか…?

  • いざというときの友達の対応

    私は30代後半の♀です。 先日、つきあったばかりの相手に私は振られました。 悲しくて普段から仲良くしている趣味友達に電話をしました。 その友達は、趣味を通じて知り合い7~8年のつきあいです。 男性で6歳年下で異性すが、お互いの恋愛の話などをして、 2人でも気軽に食事等ができ友情が成り立ってると思ってます。 普段はよく話す友達です。 私の話も聞いてはくれますが、どちらかというと私が聞く側が多い友達で、 私が落ち込んで電話したら、言葉に困って終始無言・・・。 そっか・・そっか・・。のみでした。仕方がないですけど・・。 その男友達との約束は当日が多く、その日も「一緒に飲んで欲しいと」誘ったのですが、 最近、男友達にもいい仲の女の子ができて(まだ、彼女ではない)、 毎晩のように泊まりにきていると聞いてました。 その日もなにも言わなければその子はたぶん泊まりに来るらしく、 そっちを優先したい風なのが電話先でわかったので、 私から「それなら、いいよーごめんねー」って電話を切りました。 私が振られてショックで電話することなんて初めてでした。 優先順位が好きな子より低いのは当たり前ですが、 普段は男友達から”ホントに親友だと思ってる!”など大げさなほど、 ”俺たちって仲がいいよね。”っと言ってくるわりに、 私が落ちてるときでもこんなもんか・・っと、 なんとなく思ってしまいました。(勝手な言い分なのはわかってます。) その後、外出していて帰り道として私の家に寄れる、 近所の友達(♀)に、”うちに少しだけ寄ってもらえないかな?”っとメールをしました。 ”何かあったの?”って聞かれたので、私の状況を返事したのですが、 ”夜ご飯を家に用意してて帰って食べたいし、明日も仕事が早いので、 近々、話を聞くね。今日はごめんね、”と、断られました。 その友達とは5年くらい前から仲がいいのですが、 友達になったころ、いろいろあって~私の家によく泊まってて、 また、その後、仕事や彼氏との関係で遠く離れてましたが、 半年くらい前に、また私のいる町に転職してきました。 友達は、jyunaちゃん(私)がいるから、この町に戻ってきた。っと言っていて、 ホントに転職してこれてよかった。と言ってましたが、 結局、私が落ち込んでても、断られてしまいました。 私も、自ら落ち込んでます! みたいなメールはしてないので、 ”全然、気にしなくていいよー。大丈夫だからー。ごめんねー”って返事しました。 2人とも結構な頻度で遊んでる趣味友達で仲がいいと思ってましたが、 こんなもんかなーって思ってしまったのが正直なところです。 それから5日ほど立ちますが、友達からは何の連絡もありません。 近々、話を聞くね~ ってメールをくれた友達からも、なんの連絡もありません・・・。 (心配をしてほしいわけじゃないけど、一言くらいなんかないのかな?って思ってしまいます) その日、最後に電話したのは、学生時代からの親友です。 20年のつきあいになりますが、10年前に嫁いで、 飛行機に乗らないと会えない距離です。 普段はそれほど連絡をとっていませんが、お互いなにかあれば電話する仲で、 1~2年に1回は、私が行ったり、親友が帰省したりで会ってます。 (あとは年賀状とかお誕生日にプレゼントを贈り合ったりしてます) やっぱり親友でした。 振られてグダグダになってる私の話を聞いてくれて、 そして、「最初から合わなかったんだって!そんな人こっちからゴメンだって!次ぎだって!」と、 元気に笑い飛ばして、私も落ち込んでたのが最後は笑いになりました。 ちゃんと話も聞いてくれるけど、前向きになる気持ちにさせてくれる。 1時間半以上も、そんな私の電話につきあってくれて、 親友って大切だなーって実感した日でした。 友達っていったいなんなのだろうっと思ってしまいました。 最初の2人が悪いわけではないし、 友達って普通やっぱりこんなもんなのでしょうか。 いざというときに、力になってくれる人が、 友達かな・・って私は思っているのですが・・。

  • 友達に恵まれない

    私は昔から友達に恵まれません。 中学生の頃…一緒に登校してた友達がいましたが、ある日連絡もなく学校に来ず、ずっと待ってた私は遅刻ギリギリに。結局その後登校拒否に。連絡もなく、そのまま自然消滅。 就職した頃…高卒で上京し働いた職場で出来た友達は、彼氏がいたのに私が好きになった人と出来ており、二股状態に。でも友達は当時付き合っていた彼氏とできちゃった結婚。それもあり、その子のことを諦めたからってことで、私は彼と付き合いました。その後色々あって彼とは別れました。のちに聞いた話ですが、友達の結婚後も二人はこっそり会っており、二股状態は続いていたようです。二股状態が分かってから彼女とは上辺だけの友達でした。結婚し寿退社してからは全く連絡もとらず、彼女とは終わりました。 中学からの親友…色々ケンカもしましたが、結局は仲直りもし、私が上京したときもわざわざ遊びに来てくれたり、本当に親友と呼べる子でした。彼女は夏に出産したのですが、私の結婚や引っ越しの時期ともろかぶりになり、なかなか赤ちゃんを見に行けずにいました。引っ越しも結婚の手続きも落ち着き、そろそろ会いに行こうかと思った矢先、"いつまで待っても会いに来ない。親友ならどんなに忙しくても会いに行こうとするだろう。もういい"と一方的に縁を切られてしまいました。それからメールで謝ったりしましたが、シカトされ。出産後の情緒不安定からなのか、意味不明な電話や怒りメールが来たり、彼女は何がしたいのか私にどうしてほしいのか、全く分からなくなりました。だから私から縁を切り、着拒してます。 私の人生は今まで、親友が出来ては友情が壊れての繰り返しで。今では親友と呼べる人はいなくなりました。悲しいですが、友達もほとんどいません。友達が出来ても、どうせ壊れるなら仲良くならない方がいいだろうと、友達の作り方も忘れてしまったのか苦手です。寂しさはありますが、一人の方が楽です。家族もいるし、そんなに寂しくもないかなと。 こんな、友達に恵まれない私をどう思いますか?やっぱり友達は作った方が楽しいですか?友達はどうやって作りますか?アドバイス下さい。

  • 昔の男友達との連絡

    高校を出てから通っていた専門学校で、仲の良い男友達、A君がいました。 彼には彼女がいたので、付き合っていたわけではないのですが、二人で出かけたり仲良くしていました。 卒業後、数年そんな感じでしたが、彼が結婚し、なんだか連絡しづらくなり、疎遠になっていました。 私も結婚し、ふと彼がどうしてるかな?久しぶりに話してみたいなと思いました。 しかし、電話番号をなくしてしまって、悩んでいたところ、A君の親友B君の連絡先を知っていたのできいてみました。 すると、Bくんが、私の番号をA君に伝えてあげるといってくれました。 待つこと、半年。連絡はなく、B君に聞いてみると、「何のようなのかな?また電話するよ」と言っていたから、もう少し待ってみたら?もう一度俺からも言っておくからと、言われました。 これは、もう連絡もらえないとあきらめるべきでしょうか? ちなみに、久しぶりに、昔のように話がしたかっただけなんです。深い意味はなかったのですが、いやな思いをさせてしまったでしょうか?もやもやしています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 友達に電話してみるべき?

    先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、結婚おめでとうと言う内容と直接会って渡せなくてごめんという内容の手紙に書いて一緒に送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないので、郵便局へ問い合わせるとちゃんと到着しているようです。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀送ったんだけどって今からでも電話して見た方が良いでしょうか? その上で、こちらからもう一度ちゃんとおめでとうと言う電話を入れた方がいいのでしょうか?

  • 別れた後・・・友達になったが

    数年前に別れた元彼と友達です。 お互いに彼氏・彼女がいないので、困ることは ないですし、電話でだけやりとりをしてます。 会う気はしないけど、連絡はとってるのって 腐れ縁なんでしょうか? 元彼に彼女ができたら、連絡とらないように しようとは思いますが・・・ 親友のように思っているので辛いです。 いっそのこと家族で兄か弟だったらよかったのにと 思ってしまいます。 そしたら連絡とってても普通ですし。 どうしたもんかなと思います。

  • 彼氏の友達と喧嘩…長文です。

    題名の通り、なぜか彼氏の友達と喧嘩(?)することになってしまいました…。 原因と言えば私なのかもしれませんが。ちょっと彼氏にも裏切られた感じでショックを受けています。もしよければいいアドバイスをお願いします。 彼氏とは3年近く付き合っていますが、彼氏の友達Aをどうも好きになれず、というかかなり、レベルが低いコトしかしないので、合わないのです…。 今からよく考えてみると、その友達に何かされたという訳ではないのですが、見てるとイライラします…。というのも、かなり優柔不断で、その友達Aは、もともと私の親友Bと付き合っていた相手で、別れたアトに、私の彼氏のモト彼女Cと付き合っています。。めちゃくちゃ複雑なのですが、最初友達Aは、また親友Bもコトが忘れられずに、私の彼氏のことを忘れられないモト彼女Cと相談したりしていたそうです。 それがいきなり付き合うことになり、そもそもその付き合う理由が私の親友Bに新しく彼氏ができたからというのです。 なんかフザケすぎです。 AとCが付き合っているあいだにもAはBに連絡をとり、まだ好きだの合いたいだの言って、よく会ってエッチもしていたそうです。 その後にBがAに本気になり、彼氏とも別れAによりを戻そうと言ったらあっさり断りました。 なんか男心はわからないのですが、そのときの親友Bのつらそうな姿は見ているし、なんか2人が許せないのです。 本当にイライラします。 そんなAとCと私は縁を切りたいとずっと思っていたわけですが、私と彼氏はもう3年も経っているし、結婚もしようと計画も立てていた矢先、AとCができちゃった結婚することになりました…。 私は何が嫌なのかというと、彼氏と結婚も考えていたわけですので、もしこの2人が結婚したら、このさきずっとこの嫌な思いが続くと思うと、もう嫌になってしまい、彼氏と別れるしかないかと思いました。彼氏との別れを選ぶほど嫌いな相手なんです。 別れをつげると、彼氏はイヤという答えで、今までたまっていたストレスが爆発し、今までのイヤだったことを全部言ってしまいました。 彼氏がその2人と縁を切るから付き合ってほしいとゆうので、その答えに応じたのですが、それがいけなかったのですが…。 彼氏は友達に「結婚式には出れない」と言ったそうで…。その理由が私に出るなと言われたから…。 そんなことを言ってわかりました。ではさようならなんて言う人はそんなにいないと思います。。 怒りは私に全部向けられ、彼氏に電話で「今から来れない?」というのでお風呂上りだったので、ムリといったのですが、なんか後ろが騒がしい…。Aがなんかぶちキレてるみたいで 「こいやぁ!!おれにはっきり言えやぁ!なんでCのコト言うんやぁ」 などと聞こえる声で言っていました。 2人なのかと思ったら、私の親友D(女)までいて、ビックリしました。Dに電話にかわってもらい、なんでいるの?って聞くと、Aに呼ばれたとそれだけ…。フォローもなにもなし、、。 3人かとおもったら友達Eまでいる…。しかもDはEのことが5年以上も片思いしているので、久しぶりに会えて、嬉しそう。 なんか私の悪口を言っているのがわかるし、正直なんでこうなるのかわかりませんでした。 こうなってしまったら、どうしようにもないですよね。 自分でどうしたらいいのかわかんなくなりました。 あきれて彼氏とも話をする気にならないし、かなりいい人なイメージなので、なにを言っても意味ないような人なんです。 私の彼氏が悪いと言えばそうなんですけど、せめても何もでないしこうなったら、この後どうゆう対処をとるのがいいのかアドバイス下さい。

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達を結婚式に招待するとき

    結婚式に招待されました。 しかし、結婚が決まったときから、日取りの案内まで全てメールです。 妊娠したこともあり、体調がすぐれない、式を急いでたために多忙だったと いうのもあったかもしれませんが、一度も電話もないですし、会って話を聞く なんてこともありません。 友達はでかれこれ7年ほど前(学生時代)までは仲良くしてましたが、互いに仕事を もつようになっていつの間にか連絡をとらなくなったような間柄です。 彼女の一番の親友には妊娠がわかった時点で会って話をしたらしいですが、 それ以外の友達にはメールのみらしいです。 私なら出席してもらいたい友達には会って話すとか、せめて電話くらいは しようと思う方なんですが、こっちの方が堅苦しいんでしょうか。 また、結婚式の招待ならメールの連絡程度でOKなものなんでしょうか。