• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達に電話してみるべき?

先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、結婚おめでとうと言う内容と直接会って渡せなくてごめんという内容の手紙に書いて一緒に送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないので、郵便局へ問い合わせるとちゃんと到着しているようです。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀送ったんだけどって今からでも電話して見た方が良いでしょうか? その上で、こちらからもう一度ちゃんとおめでとうと言う電話を入れた方がいいのでしょうか?

noname#42846

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私だったら連絡しないです。 その後、友達づきあいも疎遠になると思います・・・。 お祝いを本人に送るのに事前連絡はあまりしないですよね。気を遣われちゃうし。 質問者様のお友達を悪く言って申し訳ないですが >『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示され >親友から何の連絡もありません あまり常識のない方なのでしょう。 放っておいたらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

放っておく事にします。 私も常識無いな~って思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現金書留のご祝儀

    先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、メッセージカードをつけて送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないし、不安になっています。 多分、何かあれば郵便局から連絡が来ると思ってるんですけど・・・。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀ちゃんと着いてる?って聞いてみた方が良いでしょうか? もし、郵便局で宙に浮いた状態になっているのであれば、3万円が勿体無いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#118909

しないほうがいいでしょう 何の連絡も無いってどうなのよ?笑 とざっくばらんに突っ込める仲なら連絡するのもいいと思います しかし、実は郵便局に問い合わせたのに、 届いたかどうか確認したくて、とか、やっぱり直接おめでとうが言いたくて、とか、 遠回しにやるくらいなら、贈った事で満足すべきだと思います 贈り物とは、基本的にはそういうものですから (彼女の対応が普通とか、あなたが怒るのが変と言っているワケじゃないですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 これまでの仲と思って放っておきます。 ありがとうござます。

  • 回答No.1
noname#42116

私の意見を 述べますと、、、、、 別に連絡しなくていいんじゃないんですか? 一般常識のかたなら 電話の一本できるはずだと おもいます。携帯電話がありますし、メールの手段だってあります。  でも3万円の御祝儀 はずみましたね。私だったら 1万 またはどの程度の付き合いにもよりますが 2万かな!  料理や引き出物の計算をいれてですけど! こっちから連絡するのもしゃくですし、物は考えよう、ほったらかしにしてみれば!   それまでの友達かも知れないし、そうだったとしても 他の形で 得が現れるとおもいますよ、 私だったら、お礼の電話とお返しの粗品をつけます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も、結婚した時はご祝儀を頂いた先には連絡しお礼を言った上で内祝いの品を送りました。 この人には放っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達に挙式のみに来てもらう場合の誘い方

    5月に挙式と親族のみの披露宴をするものです。 披露宴の方は親族のみなのでもう招待状の発送も終わり一安心なのですが挙式の方でちょっと気になることがあります。 挙式には友達も来てもらおうと思ってるのですがどういう誘い方がいいのかなと思ってます。 ただ見て欲しいだけなのでご祝儀とかもいらないし、そんな結婚式って感じの服装で来なくてもいいのですが呼ばれた方は気をつかいますよね? まして親戚は普通に披露宴もあるので受付等も用意するし、気になるかなぁと思ってしまいます。 電話かメールでとりあえずお誘いしようと思うのですが『ご祝儀はいらないし、ただ見て欲しいだけでいいから』って書くのもいやらしい感じがするし^^; 何も書かないと持って来る人もいて気を使わせそうだし悩んでます。 いいご意見あったら宜しくお願いします。

  • 結婚式当日欠席

    本日、幼馴染の結婚式があるのですが、急な腹痛と発熱に見舞われてしまい、迷惑を掛けないためにも欠席しようと考えています。 その場合、祝儀袋のままの現金(3万円)と詫び状を添えて、現金書留で送ろうと思っていますが、何か品物も送ったほうが良いでしょうか? 私の結婚式の時には、お祝儀以外もらってはいません。現金だけでも良いのかもしれませんが、なにせ当日欠席するから申し訳なくて。 それと、もし送るなら、式後、何日後までに送れば良いのでしょうか? そして、詫び状だけでなく、式後、電話もした方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方、至急お願い致します。 ちなみに幼馴染の住まいは関東、私は関西です。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 祝儀→親戚で披露宴に招待されていない場合

    約1ヶ月先に主人のいとこの子供が結婚します。お祝儀の金額と渡す時期について相談です。 主人のいとこの子供の披露宴に招待されているわけではないのですが、主人のいとこやいとこの親(伯父や伯母)とはかなり親しい親戚付き合いをしているので、お祝儀を贈ろうと考えています。 披露宴に招待されていないので、3万円からお料理代や引出物代を差し引いた1万円が妥当かなと考えていたのですが、姑には深い親戚付き合いがあるので、1万でなく2万くらい包んだ方がいいと言われました。 正直私たちの結婚式で主人側の親戚(みなかなり年配の方)からは披露宴に招待した方が3万円、招待していなかった方が1万円のお祝儀だったので、招待されていない私たちが2万円を包むと多いのでは?と思っています。ただ深い親戚付き合いもあるので、1万円プラスお祝の品(金額は悩むところなのですが)というのもいいのかなと…。 姑いわく、お祝の品より現金の方が使い勝手がいいとのことですが、どうすべきでしょうか? また渡す時期ですが、結婚式より早いと(さらに2万円だと)、相手に「招待した方が良かったかしら」といらない気を遣わせる気がするのですが、かと言って結婚式後だとお祝なのに遅くて失礼な気もします。どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 結婚式欠席時のお祝いの仕方

    夫の幼馴染の結婚式に夫が招待されました。 お祝いをしたいのですが、あまり常識やマナーが分かりません。失礼のないようにしたいので宜しくお願いします。 結婚式は実家で行なうので遠いということと、夫の仕事の都合、私の方が出産したばかりだということで欠席することにしました。 相手には電話で仕事の都合がつかなかったと連絡をいれ、欠席のハガキを送るつもりでいます。 挙式当日、式場に電報を送るつもりです。 結婚式の2週間前くらいに2万円を祝儀袋に入れて送ろうと思います。 相場が3万程だったので欠席の場合その半分とのことで1万5千はないと思いましたので2万円にしました。昔は奇数の方が良いとされていたそうですが、1万は少ない気がしますし調べたら今は2万円でも良いとありました。相手も多い方が良いと思いましたのでどうでしょうか? 金額は妥当でしょうか? 私と夫は結婚して2年以上経ちますが、結婚式をしていませんので何もお祝いはされていません。普通はもらった額を返せば良いのですが妥当な金額を教えてください。 それから送り方ですが、祝儀袋に入れて現金書留で送るのでしょうか? 普通はどう送るのでしょうか? 出来れば実家にいる夫の親に届けてもらおうかとも思っています。隣の家なので・・・。 問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ご祝儀を事前に送りたい~送る時期はいつまで?

    こんにちは 20代後半♀です 週末に友人の結婚式、披露宴が控えています。 披露宴の受付を頼まれ、当日は忙しくなりそうなので ご祝儀を事前に現金書留で送りたいのですが、時期的に遅すぎますか? 式への招待はだいぶ前に頂いていたのですが、事情で家にも帰れないほど忙しく、このような時期になってしまいました。 やはり遅すぎるのであれば当日持参しようと思っています。 できるだけ先方に失礼の無いようにしたいので宜しくお願いいたします。