mojaaa---のプロフィール

@mojaaa--- mojaaa---
ありがとう数2
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
85%

  • 登録日2007/06/15
  • 友達だったら言うべきですか?

     お久しぶりです。またお世話になります。  実は、中学時代からの元・大親友(お互い26歳)のことで悩んでまして、眠れないまま朝を迎えてしまいました。  彼女とは中高ベッタリで、本当に楽しい時間を過ごしました。 大学から別れてしまい、お互い別に友人もでき、少しづつ会話がかみ合わなくなり、会う回数も減り、今では表面上の関係だなぁと感じます。  会うのは年に一度。お互いの誕生日が近いこともあり、学生時代からの恒例の合同バースデーのみ。ささやかながらプレゼント交換をします。  お互い趣味が全く違うので、以前からこのプレゼント交換が微妙でした。私は1週間くらいは悩んで贈りますが、彼女はいかにも待ち合わせ場所の駅ビルで早めに来て調達している感じ。『こういうのは気持ちの問題だから』と思いつつも、がっかりしてしまう自分もいました。  そして今年のプレゼント交換。彼女はなんと明らかに家にあるいらないものを『昼休みにソースをこぼしちゃったから、購入先のお店の袋じゃなくてごめんね』とデパートの袋に入れて渡してきました。中には値札をなんとか爪でこすり落とした感のあるお風呂グッズ、1度使った形跡のあるキャンドルがラッピングされずに入っていました。  彼女は直前に大きな失恋をしていたこともあり、『そういう気力さえわかなかったのかな』と思いたい自分もいますが、もともと誕生日の約束は実際会った日の3週間前だったのを、彼女の方からドタキャン、延期してきました。3週間前からプレゼントを用意していた私としては悲しくて…。バースデーカードには『あなたのことがとても大切だ』みたいなコトが書いてあったんですが、白々しいとしか思えなくなりました。  ナニが悲しいって『いや、これ家のいらないモノ集めてきたでしょ!』って笑ってツッコメなかったことです。私は他の親しい友人にだったら言うキャラです。もしくは彼女が『ごめん、買いに行くヒマがなかったんだ、でも心はこもってるから!』とか笑いながら言ってくれればそこまで問題じゃありません。本当のコトを言えないままで食事をしてなんとなく終わらせてしまった、ってことに本当の破綻を感じてやりきれなくなります。  その際に私から彼女へ結婚報告をしたのですが、『あぁおめでとう』ぐらい。別の日に入籍した旨をメールしても、だいぶ経ってから『携帯の登録してる苗字変えなきゃね』とドライな内容でした。自分のことのように喜んでくれた友人たちと比べてしまって、またがっかり。独身で失恋したての彼女には嫌味だったのかな?と考えてみましたが、逆に親友だったら『ちくしょー私も幸せになるぞ!』と言ってくれてもよいのではないかなぁとも感じます。実際独身の友人はみんな『置いてかないでって言ったのに!ばか!おめでとう!!幸せになれよ』という反応でうれしくなりました。  招待状の宛先もメールで送ってくれと頼んだら、まただいぶ返信なし…。思い切って電話をかけたら出ない…。直後に『どうしたの?』とメール。これは明らかに拒否??と愕然としました。  『他人は自分を映す鏡』って本当だと思います。私も彼女のことを苦手とした時期が会って、そのへんの不義理からもこういう結果を招いたんだと思います。だけどふたりで過ごした学生時代は何よりも楽しかったし、けれども正直思い出話のみに終始してしまうふたりの会話もいかがなものかと思います。現在のふたりの状況・目標が違いすぎるので、現在のことはあまりわかりあえません。  とにかく私はプレゼントの件が引っかかっていて、『ねぇどうしてあんなものくれたの?』と聞いてしまいたい一心です。そこを問い詰めてどうしたいのかと言われれば、考えがまとまっていません。わかりあいたい、のかもしれません。こんな関係なら無理やり続けなくてもいいのかな、でもそれはさみしすぎるな。実際問題、結婚式は私の幸せを心から喜んでくれる人だけでいいなと思うので(彼も私も少しの親族・親しい友人しか呼びません)、こういう状態の彼女を呼ぶことさえ戸惑ってしまいます。  なんだかこどもっぽい質問で恥ずかしいのですが、みなさんだったら 『私のことどう思ってるの?』的なことを聞いてみるべきだと思いますか??また彼女を結婚式に呼んでもよいのでしょうか?? 質問していただければどんどん補足説明つけますので、アドバイスください。