• ベストアンサー

高校生の娘にバイクを買うべきでしょうか?

ozunuの回答

• ozunu
回答No.3

自分で責任をとれるようになるまでは持たせるべきではないと思います。 自損事故の時は誰が金を出したんですか。 事故を起こしても親が尻ぬぐいをするようでは、バイク・車を運転することの責任・怖さを充分自覚できなくなる可能性があります。 自損事故で自分一人が傷ついている分には自業自得ですが、何の罪もない赤の他人を巻き込んだときのことを思うと、少なくとも親が全面的に金を出して買い与えるようなことはすべきではないと考えます。 バイクにせよ車にせよ、あれは走る凶器ですから、「ハンドルを握る責任」を自覚するためにも、自分で買えるようになってから自分の稼ぎで買わせるべきです。

myzun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

myzun
質問者

補足

自損事故の時は親が金を出しました。今も通院中です。