• ベストアンサー

ハーブティとポプリの違いは?

ハーブティの乾燥した花びらと、ポプリの乾燥した花びらって同じ物なのですか? 私には同じ物に見えるのですが、同じなら、 例えばローズのハーブティをポプリにしたり、 逆に、ローズのポプリの花びらに…お湯を注いで飲んじゃってもかまわないのでしょうか? 詳しく知っている方居られたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

• Bamby
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.4

ポプリもハーブティも作る者です。一応スクールにも行きました。  ご自分で作られたローズのポプリ(乾燥させただけの状態)をティーに使用とされるなら、元のローズがどんなものかわかっていらっしゃるのでかまわないと思います。  市販の物ですとまず、農薬の問題、肥料(鶏糞や牛糞が主です)の問題があります。ティー用は考慮されているはずなんですが、ポプリ用はそこまでの管理がされていません。  また、売られているポプリは、染料や人工香料が吹き付けてある物がほとんどです。少なくとも精油は使っています。精油は直接口に入れてはいけないことになっています。  結論を申しますと、飲んではいけません。

Bamby
質問者

お礼

精油と言う物が使われているのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Alicelove
回答No.3

ポプリ(potpourri)は元々、花やスパイスを乾燥させ ポットのような専用器に入れて、芳香剤として使われるものです。 その中身を布袋に入れたものが、サシェなのですが・・・ 作り方は、花を天日で乾燥させるってだけのものです。 虫などがついていることもあるので、ドアを開けたままオーブンで 少し熱処理することもありますが、芳香剤ですから 花を洗うことはありません。(洗うと花にしみが出たりするので・・・) もしご自分で作られるなら、薔薇の花びらをバラバラにして ほこりなどの汚れを取り除き、天日にさらして乾燥させたら 飲むことも可能ですよ。(今の季節なら、すぐ乾燥します。)

Bamby
質問者

お礼

アドバイスの書き込みを、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

ハーブテイは食用の加工がしてあります。 ポプリは部屋飾り、入浴用です、従って加工が少し衛生面で雑です。 少しくらい飲んでも毒にはならないでしょう。

Bamby
質問者

お礼

Bamby
質問者

補足

そうですね。ハーブティには食品としての加工、ポプリは多少衛生面的には雑だとは思います。 ただ、それがどの程度の違いなのかを分かりかねているのですが、、、。 毒になるかならないとか言う問題ではありません。

• sheep7
回答No.1

あまり詳しくないのですが…。 ポプリにはポプリオイルとかがついているので、飲むのはちょっと まずいんじゃないでしょうか。 ハーブティー→ポプリならいけるのかも?

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_vari_108.htm
Bamby
質問者

お礼