• 締切済み

『おすすめのハーブティ』

『おすすめのハーブティ』 40歳男性です。 最近、仕事でのストレスが多く、抑うつや不安症状があります。 仕事中に少しでもリラックスしようと思い、『抗ストレス作用(リラックス、抑うつや不安解消)』効果のあるハーブティを飲もうと思います。 お詳しい方、上記に合うハーブティがあれば、是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

• yume358
回答No.7

№6です。通常の心療内科、精神科などでは投薬治療以外できませんものね。中途覚醒の原因は一つではないでしょうが、私もかつて中途覚醒してはその後眠れなくなり、毎朝睡眠不足で通勤していました。振り返ると、私の場合は仕事での緊張が大きく、中途覚醒すると必ず仕事のことを考えてしまうことが良くなかったのだと思います。そういう意味では仕事環境を考え直してみるのも大切です。このまま続けて完全にダウンしてしまわないか等、仕事と御自身の関係を、カウンセラーなどの力を借りて考え直してみるのが必要かもしれません。

• yume358
回答No.6

私も一時期ハーブティに凝っていました。リラックス系のハーブは、カモミールやレモングラス、ラベンダーなど有名なものはいくつもありますが、はっきりと抑うつ症状を感じるほどになっている状態で、抑うつ解消作用がどこまで期待できるかは経験的に疑問です。 私は臨床心理士でカウンセラーをしていますので、抑うつを自覚するほどですと、きちんと睡眠がとれているのか、休日は気分転換できるほど休息しているのかなどが気になってしまいます。状態によっては酷くならないうちに心療内科などで投薬を受けた方が良いかもしれません。 それでも御質問に沿って答えるなら、ハーブティの銘柄にこだわるよりも、この香りが好きとか、この味がいいと感じるものが、あなたに一番合っています。そういう意味ではハーブにこだわる必要もありません。大好きなチョコを口に含むだけでも幸福感を感じて癒されるものです。

always_aoi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >>>抑うつを自覚するほどですと、きちんと睡眠がとれているのか、休日は気分転換できるほど休息しているのかなどが気になってしまいます。状態によっては酷くならないうちに心療内科などで投薬を受けた方が良いかもしれません。 ご心配頂き、ありがとうございます。 実は、今年に入り、睡眠障害(中途覚醒)が続き、抑うつ/不安症状が強くなってきた為、先月、心療内科を受診しました。 抗うつ薬が副作用が酷く、投薬治療が出来ず(抗不安薬は頓服で飲んでいます)、サプリやハーブ、カウンセリングなどで何とかならないか検討しているところでした。 専門家の方のアドバイスが頂きたいです。

• nagata2017
回答No.5

それはずばり セントジョンズワート です。 セントジョンズワート 作用:(内服)抗うつ(軽度~中等度)、鎮静 欧米などでは「サンシャイン・サプリメント」と呼ばれ、脳内のセロトニン濃度を高め、気持ちを明るくさせてくれる働きがあります。軽度~中等度のうつ、心の疲れに役立ちます。 ※薬との相互作用あり。  免疫抑制剤、気管支拡張薬、抗てんかん薬、血液凝固防止薬などの薬の作用が弱まったり強まったりすることがあります。薬を服用中の場合は、医師とご相談ください。

• mario0529
回答No.4

パッションフラワーティーがいいです。

• karawane
回答No.3

カナダの生理学者 Hans Selye博士は、 [ストレスは人生のスパイスである]と 云っているように、我々の暮らしには必須とも 云い得る心的エネルギーなのですが……オーラ (=生命体が発するスピリチュアルなエネルギー)に、 プラスのものと、マイナスのものが在るように ストレスにも、プラスとマイナスがあります。 で、多くの皆さんは、 マイナスのストレスの解消法を求めているのでしょうけれど、 或る種の〈ストレス解消法〉を実行して クリアしたとしても……当座の解消はできても ストレッサー(=ストレス源)をクリアしない限り 根本的な解消にはなりませんので、この辺のところを アナタ様自身の感覚で整理して、自身のストレス源と 向き合ってみるのが大事であると云えそうです。 とは、云え、(大)上段に構えなくとも、ちょっとだけ、 いまいまの 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 変えるだけで、考え方・感じ方が変わりますので、 それに応じて、ストレス等の受け止め方が 変わることになり得ます。 私は、嗜好で飲んでいるのは、 ジャスミン茶ですね。 全くストレス対策ではありません。 ふろく: 近年、私が皆さんにお勧めしているのは、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 『人に頼む技術』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『嫌われる勇気』 それと、 2種ある『失敗図鑑』の双方です。 他、銀座の「クラブ由美」オーナー・ママの諸著作も お勧めします。これらは、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 或る種の変化を齎してくださるかも しれません。 There is no friend as loyal as a book.  (Ernest Hemingway) ただ、〈抑うつ症状〉や〈不安症状〉があるのであれば、 重症化する前に、専門医の診察を受けてみる 検討をされる方が、賢明ではないでしょうか。 暮らしの中で、 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、 人生の本質が存在しているのです。  (Gérard Chaudry)」 不特定多数の人達に与えたり、お役に立ったりすることに 魂の喜びを感じるようになれば、大いなる人生を 謳歌できるようになり得るでしょう。 [苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、            どちらかになる。  (Carl Hilty)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.2

カモミールです

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 以前ストレスが多かった時は カモミールをよく飲んでました。 割とリラックスすることが出来ました。 こちらにハーブティーのサイトがあります。 カモミールとサフランのブレンドがいいようです。 https://www.medicalherb.or.jp/archives/240747