• ベストアンサー

毎日ストレスです

同僚(男性)でキツイ人がいて毎日毎日辛いです。 その人は「自分は優秀、その他は全て無能」と思っている人で、自分の思ったとおりに動かないと相手が女性(私)にもかかわらず罵倒します。 「俺が残ってる時は帰るなって言ったよね。あんたの仕事手伝って残ってんだよ?」といわれたり。「昨日は当然泊まったんだよね?仕事終らないのによく帰れるね。余裕だねー」と嫌味たっぷりにいわれたり。 私だって毎日終バス間際まで残ってがんばっていて、通勤が1時間超えるので体力的にも精神的にも辛いのでできるところまではがんばっているのですが、同僚には理解してもらえません。確かに夜中1時、2時まで仕事をやっている人もたくさんいるし、やっぱり私が甘いのでしょうか? また仕事面で相談しても「ちゃんと考えてる?わからなかったらすぐに聞いて答えを聞くだけなんてそんな楽なことないよね」と怒られたり、求められる要求が高すぎて辛いです。直属の上司に相談しても「まあ半分は聞き流して我慢して」としか答えが返ってきません。同僚のせいで人が一人やめてるのに。 人間関係の辛さもあるし、仕事面のプレッシャー・不安もあって押しつぶされそうです。もう辛いです…。どう気持ちをもてばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は女性ですが、貴方の質問文をみると「私は女性だから多少仕事に対して甘くても許されるわよね」という考えがひしひしと伝わってくるのですが・・・。こういう考えがきっと仕事の態度にも滲みでてるんでしょうね。 女性なら仕事のことについて、厳しい意見を言われないで済むとでも思っているのでしょうか?女性のみ罵倒するなら気持ちは分かりますが・・・。 上司に相談した結果は「半分聞き流して我慢して」とのこと。もし彼の態度が全面的に悪いのならばきちんと指導するハズでしょう。ということは半分は彼の考え方にも同意している部分があるんでしょうね。 残業については残念ながら社風みたいな部分もあるので、残業が当たり前・泊まりも普通の会社なのなら、それができないのなら辞めた方が楽かもしれません。<私だってそこまでの残業って嫌ですが・・・ 同僚のせいで人が一人やめてしまおうが、使える人間が一人残ってくれた方が会社にとってはよいので彼がもし仕事が本当にできるのなら、上司も彼のほうの肩をもつでしょうね。それがいやならどのような職種か分かりませんが、彼同様もしくは彼以上の技術を身に付け会社に必要とされる人材になりましょう。

mikannshiroppu
質問者

お礼

>私は女性だから多少仕事に対して甘くても許されるわよね 正直耳が痛いですが、図星です。他の女性は定時や、そこそこの時間に帰れているのに私だけ負荷の重い仕事をやらされて「なんで私だけ?」って思ってしまいます。確かに甘いのは認めます。 >使える人間が一人残ってくれた方が会社にとってはよいので彼がもし仕事が本当にできるのなら、上司も彼のほうの肩をもつでしょうね。 ええ、口は悪いけど仕事はできるんです。そうですね…私のように甘くて無能な人間は辞めたほうがいいのかもしれませんね…。 公平な第三者の方からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

質問者mikannshiroppuさんは中途半端に仕事を終わらせて帰っているとのことなので、同僚から注意されても仕方が無いのではないでしょうか。 他の回答者様たちへのお礼を拝見すると、 >私のように甘くて無能な人間は辞めたほうがいいのかもしれませんね…。 >、血反吐をはいても、連日徹夜してでも仕事を責任もって最後まですませる などのように、一見、なんだかしおらしいことを書いてあるけど、その裏には、 「それほど悪いことをしているわけじゃない」 「お前らの意見は厳しすぎるんだよ」 と言う本音が見え隠れしているところや、同僚さんを悪く言う回答には嬉々として返答してるのも微笑ましいですね。 同僚さんの人格がおかしいのか、質問者さんの人格がおかしいのか、実際のところはよく分かりませんが、質問者さんのように陰で恨み節を延々とうなったり、自分を悲劇のヒロインのようにアピールしてくるような人は、えてして鬱陶しがられているような印象です。 質問者さんは、今まで、集団生活で鬱陶しがられたり、周囲から距離を置かれたことはありませんか? もしそういったことがあるのであれば、その同僚さんはまともで、質問者さんの人格に問題があるのだと思います。 とりあえず、こんな掲示板で愚痴を言ったり、相手をけなして慰めてくれる回答だけに気を良くするのではなく、愚痴はお友達にこぼすようにして、お友達と一緒に遊びに行ったりしてストレスを発散することをお勧めしますよ。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。客観的なご意見、ありがとうございます。 >同僚さんの人格がおかしいのか、質問者さんの人格がおかしいのか、 同僚の態度で被害をこうむっている人はたくさんいますし、私が周囲から距離を置かれたことは今のところないですが、回答者さんからみると私の態度は鬱陶しくて自分の都合のいい意見には嬉々として返答してる愚かな奴といった評価でしょうか。まあそうとられてもしょうがないですね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 そんなに頑張って働いても、たいして何も残りません。  あなたの会社は儲かっているのでしょうか。もし、仕事をこなすことでグングン利益を上げているなら、やる価値もあると思います。給与は高いのでしょうか。ボーナスにはね返っていますか。身体を壊してまで仕事はやらないことです。他の仲間をつくり意見形成してその人に意見を言うか、労働組合からってもらうか、上司に複数人で相談するか、いろいろ動いてみてはどうですか。  上司でもないなら、いろいろ方法があります。

mikannshiroppu
質問者

お礼

儲かっているわけではないですが待遇はそこそこです。身体を壊す前に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

彼は人間的にキツいところがあるとは思いますが、恐らく仕事の上では なにも筋の通っていない事をしているわけではないと思います。 事実、結果もお残しになられているということですし、 おそらく他人に厳しいだけではなく、自分にも厳しい方なのでしょう。 質問者様が終バスで帰宅した後、質問者様のやり残しはどなたがが片付けているのでしょうか。 厳しい言い方になってしまいますが、結局は、質問者様は誰かに尻を拭ってもらっているわけですよね。 だからと言って罵倒されてもいいというわけでは決してありませんが、 やはり仕事は最後まで責任を持って済ませるべきだと思います。 終バスの時間が早いのが問題なら、勤務開始を早めてはどうでしょう。そう言った工夫をされていますか? もしかしたら質問者様の仕事ぶりに対し、反感を持っている同僚もいるかと思います。 自分も、同じような過酷な職場にいましたので、 終電で帰宅する女の子が影でいろいろ言われているのを小耳に挟んだ事もあります。 結論としては、今の勤務先で今後も仕事を続けるおつもりなら、 腹をくくるか、転職するかのいずれかしかないでしょう。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳の痛いアドバイスですが、本当にそのとおりなんです。 私の場合、血反吐をはいても、連日徹夜してでも仕事を責任もって最後まですませる、という考えはもっていません。でも、そのような価値観は仕事上では理由にならないし、やっていけないなら辞めるしかないのでしょうね。ありがとうございました。

noname#34855
noname#34855
回答No.3

さぞ、お辛いことと心中お察しいたします。 ★相手の言動 >「自分は優秀、その他は全て無能」と思っている人 >自分の思ったとおりに動かないと・・・罵倒 >嫌味たっぷりにいわれたり >仕事面で相談「ちゃんと考えてる?・・・そんな楽なことないよね」 この方、自己愛性パーソナリティ障害の方が傾向が顕著に出ている言動ですよ。 ★上司や職場環境の対応 >直属の上司に相談しても「まあ半分は聞き流して我慢して」 >同僚のせいで人が一人やめてるのに これも自己愛性パーソナリティ障害の人が、住み着いた職場環境のあるべき姿です。 上司の対応は「同僚の自己愛性キャラを刺激しないで、彼が何か言ったら話は聞くフリして、彼の話の内容を貴女の心で受け止めないでね」 =彼の他人を批判して自分だけが素晴らしいと傲慢になるのは、他人が治しようなないのだから、彼から受ける被害を最小限にするよう頑張って欲しいな =彼の言動を受け流せるようになろう&あなたの自己価値を自分で高められるようにろうってことだと想います。 ★mikannshiroppuさんの心情 >やっぱり私が甘いのでしょうか? 全然、あなたが甘いってことはありません。 相手がおかしいって、誰もがハッキリ分かるから、上司も敢えて言わないんです。 自分の反省点を探そうとするような心理状態になると、自己愛性の方がドンドン、あなたの心に侵食して、益々、「俺さまの方が素晴らしい」病の傲慢くんに磨きがかかります。 上司は、さらっと流してると想いますし、あんまり正面切って、彼の心と向き合うこともないと想います。 あなたの上司が、あなたの質問に対して、サラっと答えたように。。。 あんな風に、あなたが出来たら、この同僚さんの自己愛性パーソナリティ障害気質の行動へ、サラっと交わせるようになると想いますよ。 できたら精神サポートをつけられたら、心強いかなと想いました。 今はキャリアカウンセリングも、コーチングも安価で、メールや電話でも対応してくれるところが増えています。 あなたの性格や、あなたが困っている同僚の性格に合った、的確なアドバイスも得られると想いますよ。 私の職場にも同様の方がいて、入社当時悩み、今、社会人しながら心理学系の大学院に通っています。 ・・・弊社は罵倒ではなく、殴られてたんで(笑) mikannshiroppuさんが「私は、まだマシっ?!」て思っていただけると嬉しいですね。 対応を変えて3ケ月間で暴力がなくなり、10ケ月間から極端な暴言はなくなったので、対応の変化で乗り越えられると想います。 でも、無理はしないで下さいね。 mikannshiroppuさんの心と向き合いながら、頑張ってくださいね。 以下、同種の自己愛性パーソナリティ障害の上司の暴言に悩まれていた方の質疑応答のリンクです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3102519.html
mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自己愛性パーソナリティ障害」をネットで検索したらまさにこのタイプです。うちの同僚は。 仕事のプレッシャーに加え、人格的に問題のある同僚、本当に辛いです。とりあえず頑張れるところまでは頑張りますがダメかもしれません。

  • pon202
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんわ。辛いお気持ち察します。 一生懸命頑張るか、辞めてしまうか・・。 辞めるのは簡単だけれど、できれば成長して頑張れたらいいですね。 いやみを言う同僚は質問者さんの成長を願っていっているのか そういう性格なのかはわかりませんが、上司は見てくれているはずですよ。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談しても結局は「我慢して頑張るしかないよね。言っても無駄だし」という感じです。いやみを言う同僚は成長を願うといった愛は感じられません。

関連するQ&A

  • 毎日ストレス溜まってます・・・(>。<)

    かなり悩んでいるのでどなたかアドバイスを下さい。 現在、社会人になり二年目になりました。 同期入社で入った同僚がいるのですが、彼女はあたしより二個上。社会人経験が6年もある人です。 かなりやりにくいです・・・。 というのも二人で協力してやるようにといわれているのに協力という感じではなく、彼女は一匹狼。 二人しかいない職場なので、相談とかあたしは社会人経験がないぶん、話を聞いてほしいと思っても返ってくる言葉は冷たい言葉・・・。 まかないを食べれるのですが、自分たちで持ってくる制度になっていて、二人分持ってくるとありがとうもなく、 食べたくなかったといわれる始末・・・・・。 仕事も担当を分けてはいるももの、休みもあるので 両方が把握しなくてはいけないのにそれも出来てない状態。できないと上から怒られる・・・。 毎日顔を合わすのでこれが毎日だとかなりストレス溜まる。 年齢的にも彼女は年上だけど彼氏いないみたいで あたしに結婚しないの?とか転職はしたほうがいいとかいやみを言われる。 上司にはへらへらしておべっか使ってる・・・・・。 かなりありえない!!!!!!!!!! 疲れてきてます。 社会はこんなものですか? 転職も考えましたが、仕事は楽しいので辞めたくないです。 何とかならないものかと・;・・・。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 理系の大学院の修士2年です。 以前もこちらに書かせていただきましたが、相談です。 大学院生活・環境がとても辛いです。 研究の進捗が遅く、わからないこともあり、一人で悩むことは多いです。でも周りの人は忙しいのか、聞いてもなかなか答えてくれる時間(相談にのってくれる時間)を作ってくれません。先生もそうです。嫌みを言われたりもします。 最近、身近の研究室の人がみんな嫌に思えてきてしまいました。 一応、内々定はありますが、修了できない可能性も結構高く、本当につらいです。 毎日のようにプレッシャーです。 特に最近は食欲もなく、熟睡もできず、常に落ち込んでいます。 気軽に聞ける人・ちゃんと自分の研究の相談にのってくれる人がいないっていう現状から来るのかと…… 早く逃げたいって思うこともあるし、うつ的なかんじです。 なんか全てのやる気がなく、研究とかのモチベーションも下がってきています。 少しでも自分の好きなことして少しでもメンタル面をリフレッシュしたいのですが、そういう環境ではありません。 本当に辛いです。カウンセリングも受けたことありますが、自分の状況を言うと「本当に大変ですね。」みたいなことは言われます。 早くメンタル的に楽になりたい、食欲もつけたいし睡眠もしっかりできるくらい楽になりたいです。 どうか心優しいアドバイスをお願いします。 本当にお願いします。 助けて下さい。

  • ストレスです…

    職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

  • 毎日が辛いです

    躁鬱2型と診断を5年前から受けて、投薬治療(睡眠剤、抗うつ剤)を服用しています。 2ヶ月ほど休職をした後に元の職場に復帰して、だましだまし、過ごしていたのですが、その後何度か仕事を投げ出してしまい、その度に同僚に迷惑をかけてしまったのが気になって、今は会社へ出勤するのも億劫です。 その原因は自分の行動にあるのは分かっているつもりでいるのですが、結果的に行動が伴わなくて、信用を無くし自らを追い詰めてしまっています。 以前は簡単に出来ていた仕事が今は極端にプレッシャーを感じて、すぐに手がつかず、かといって相談しようと話しかけるのも、とてつもなく勇気がいります。 今のままでは、いけないと焦りを感じているのに自分では具体的に、どうしていいのか、分からない状態です。 先日、直属の上司から最後勧告を受けてから、そのことばかりが気になって、頭の中に重い鉛がついて回る日々です。 仕事を辞めれば楽になるのかもしれませんが、辞めた後の生活の事など先のことばかり気にしてしまい目の前の事に集中できません。 毎日毎日、生きていても仕方がないと考えてばかりいます。 自分が自分でなくなっていく感覚にさいなまれています。 周りから、どう思われているか気になって外出自体がつらく、携帯電話がなる度にビクビクしてしまいます。 同じような事を経験した方か若しくは、している方の意見を聞きたくて投稿してみた次第です。 うつ病って治るのでしょうか?

  • いいストレスの発散方法は無いでしょうか?

    今、ストレスが溜まっているもので、いい解決方法があれば教えていただけると助かります。 ストレスの原因は仕事にあります。 実は、仕事で営業をしてきたのですが、部署が変わったところ、 そこの部長にどうも嫌われたらしく、第一線から外されてしまいました。 まあ、会社ではよくある話なのですが、問題はそこからで、 外される際に、過去の失敗例を引き出されて、散々イヤミを言われ、 「お前には才能が無い!」というようにダメだしされたのです。 確かに過去に失敗はありましたが、もちろん成功もあって決して悪い成績では無いと思っていましたが、 その時に、「お前は無能だ」と散々言われ(罵倒に近かったです)、 いい年齢ながら泣きそうになってしまいました。 ところが、そういいながら私のネゴシエーターとしての才能は認めているようで、 相手先の開発や交渉には向かわされ、いざ取り引きが始まろうとすると、 間にいる課長が、「後は○○にまかせるから」と言って、その仕事を引き取られてしまいます。 目の前で、他の人間に振られることが続き、仕事が嫌になってきています。 その度に、「お前は無能だ」といった部長の言葉が思い出され、 自分がダメな人間だと落ち込んでしまいます。 冗談ではなく、横で自分がとってきた仕事が進展しているのを何度も見ていると、 ストレスで不整脈も出てきてしまいました。 正直、このままではうつ病にもなりかねない状態です。 前述のように、確かに失敗に結びつく問題点も自分にはあるとは思いますが、 それでも全否定されるほどひどくはないはずで、この蛇の生殺しのような状態から、 何とか気を紛らわせるいい方法はないでしょうか? いい智恵があれば、是非、教えていただけると助かります。 (ちなみに間に立つ課長は、部長のいいなりですので、いくら訴えてもダメです)。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ストレスを減らしたい

    私はストレスが溜まったり嫌な事があると 家にある食べ物や、帰り道のコンビニでお菓子やパンを買ってやけ食いしてしまいます。 最近はほぼ毎日しています。 そうしたら、体重が増えてしまい肌も荒れてしまいました。 当然ですよね。 1/29までは駅伝に向けて減量&風邪をひいて2日間ほとんど飲食が出来なかったので、 ピーク時マイナス3キロ程度落ちていました。 駅伝が終わってから現在は連日の食生活のせいでピーク時プラス1キロです。 今のままでは健康にも良くないし、贅肉がついてきてしまっているのが本当に嫌です。 どうにかしてやけ食いをやめたいのですが、いい方法を知っている方いませんか(>_<)? --- ちなみにストレスというのは ・部活のこと   中学時代は毎日出るのが当たり前、という雰囲気だったのですが   高校の部活は毎日出てる人が少なく(男子はちゃんと出席しています)、   毎日行っていると私の中では普通なのに「偉いね」と言われます   短距離ですが、人数が少ないので駅伝も走ります。   でも、駅伝の練習にいったら私と短距離の子がもう一人だけ、とかざらにあります。   駅伝前に、少しでも足を引っ張らないように毎日練習に出ていたら長距離の子に   「あなたが毎日でていると他の子のプレッシャーになる」と言われた事もあります。   中学の頃の考え方が普通なのか、高校の考え方が普通なのか、   どちらの考えが正しいのか分からず悩んでいます ・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること   その時に両親で意見が違うため目の前で夫婦喧嘩が始まる事もよくあります   父は母に平気で「だまれ、あっちに行ってろ、お前」などの罵声も浴びせます   私にはパワハラになってもいい、とひたすら意見を怒鳴り押し付けます   母は父がいないところで私に父の悪口を言います   私は安易に進路を決めるのは嫌なので、   学部はおろか進学そのものについて悩んでいますが、父にまだ話せていません。   手も出かねない勢いで怒鳴られるのでそんな事を言うのが怖いです。   父も母も大学を出ておらず、この不況のご時世ですのでお給料の良い仕事につけていません。   差別的だから良くないと分かっていても、駄目だなど罵倒されるとつい   「あなただってどうなのよ」と思わずにはいられません。   ただ、自分も相手を罵倒したら同等になってしまうと思うと、   悔しくてどうしても口に出せません。 ・男子からのからかい   名字が珍しいのですが、   私の名字をもじったようなあだ名を私に聞こえるように遠くから言われます。   言ってくるほとんどの男子とは顔を知っている程度で話した事はなく   また、直接面と向かって言われるわけでもないので、やめてと言う事が出来ません 家でも学校でも辛い顔をしないように明るくしているのですが、 夜に辛くなって、泣きたくなります。 学校に行きたくない時もあるけれど家の方がいたくなくて でもさぼったら勉強面もやばいのでさぼれず、 悩みを話すと重くなってしまうので、友人にも話せず困っています。 --- すいません、思うままに書いていたら要点が伝わらなくなってしまいました。 一番みなさんに相談したい事は、どうやったらやけ食いをやめれるかという事です。 悩みあれこれは、具体的に今の状態が分かっていただけたらと思い書きました。 もっと大変な悩みを抱えている方もいると思います。 そういう方が読まれてもし不快になってしまった方がいたらごめんなさい。

  • 毎日つらい

    私は中3女子です。 最近部活でうまくいかないんです。 私は吹奏楽部に入っています。 3年生なのに後輩に迷惑をかけています。 練習は毎日頑張ってきたつもりです。 でも全然うまくならないんです。 誰かにいやみを言われたわけではありません。 自分に嫌気がさします。 友達はいるけど、相談できる友達がいません。 親友がいないんです。 家族からも孤立しています。 のんきな人を見ると腹が立ちます。 毎日悲しいです。 もうすぐテストなのに、いろいろ思い出してしまって 集中できません。 こんなときはどうすればよいでしょうか。

  • 毎日が辛いです

    私は23歳の会社員です。 上京をして4ヶ月になります。 最近仕事も恋愛も上手くいかずとても悩んでいます。 仕事では毎日怒られ、自分はADHDではないのだろうか、、、と思っています。病院へはなかなか予約が取れず行けていません。 気を付けていてもミスばかりして、一度聞いたこともメモは取っているのですが、異なった理解をしているせいでやり方が違うと怒られます。家に帰っても仕事のことばかり考えてしまい気が休まりません。 上司には信用を失われていると思いますし、このまま仕事を続けていても迷惑が掛かるだけなのではと考えてしまいます。 また、恋愛面でも恋人と自然消滅しそうでとても辛いです。 一人ぼっちが悲しくて、気を抜くと涙が出てきてしまいます。 特に友達も相談出来る人も頼りに出来る人もおらず、ストレスをどう解消したら良いか困ってます。 仕事の辛さと寂しさから誰でもいいから近くにいて欲しいとさえ思ってしまいます。 このままでは、たぶんどんどん病んでいってしまうような気がしてこわいです。 毎日が辛いです。

  • 毎日泣いてしまいます

    初めて質問致します。不倫について 相手の気持ちを考えず相手の変化にも気づかず彼女に振られてしまいました。 彼女は他に好きな人ができたと言われたのです。彼女の先輩が僕の会社の同僚なのですが その同僚いわく、彼女の新しい彼氏は妻子持ちなんだそうです。つまり不倫です。 それを聞いたとき振られたことよりもなぜかはわかりませんが、号泣してしまいました。 彼女がその妻子持ちに色々相談をしていて仲が深まったのか詳しくはわからないそうですが、 自分が彼女に寂しい思いとか彼女の気持ちを考えられなかったがために大人の包容力のある 男性に惹かれたのかもしれません。 自分は振られもう口を出すことも何かが出来るわけではありません。 でもやはりこういう結果を招いたのは他ならぬ自分自身のせいでしょうか? 彼女の人生を台無しにするかもしれない原因を作ってしまったのでしょうか 振られたときもちろん悲しかったですが、彼女の幸せを祈りました。 しかし、不倫を聞いた時相手が相手だけに、、、 妻子持ちの人を好きになって上手くいくのでしょうか? 自分自身を悔やみ恨む毎日です

  • 助けて!強烈な精神的ストレス

    20代後半の男です。 今すごく苦しんでいるので少しでも気休めになればと質問させていただきます。 もうどうしようもないくらいに追い込まれたときはどうすればいいのかということです。 まもなく〆切の仕事を抱えているのですが、全く進んでいません。 原因は去年父親が病気になって亡くなってから、いろいろ追い込まれて全てのことをその場しのぎで処理していました。 そのつけが今になって回ってきたという感じです。 最近になってボスから全然進んでないことを指摘され、毎日かなりのプレッシャーを感じながら生活しています。 当然ながら睡眠を削ってやっていますが、どう考えても無理な状況です。 9月になってからは猛烈なプレッシャーで食事はほとんど食べられなくなり、睡眠不足のせいか全身がすごく重くて、胃に穴が開きそうです。 いっそ全て投げ出して逃げてしまいたいけど、そうする勇気もなく、相談できる人もなく毎日を無駄に時間を過ごしてしまっています。 要するに自分がヘタレなんです。 結局は自分がするしかないので質問しても意味はないでですが少しでも気休めになればと質問しました。 早く今の現状から開放されたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう