ストレスを減らすためのやけ食いをやめる方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを解消し、健康的な食事を心掛けることが重要です。食べたい欲求を抑えるために、食事を楽しむ時間を作ることや食事の量をコントロールすることが大切です。また、ストレスを発散する方法として適度な運動やリラックス法を取り入れることも効果的です。
  • ストレスの原因になっている部活動や学校生活に対して、自身の考え方を見直すことも必要です。自分のやりたいことや進路について、自分自身が納得いくまで考えることが大切です。さらに、ストレスを抱えている際には、友人や信頼できる人と話をすることで心のサポートを得ることも有効です。
  • ストレスを抱えている場合には、プロのサポートを受けることも考えましょう。カウンセリングや心理療法を受けることで、ストレスの対処法や心のケア方法を学ぶことができます。また、適度な休息や充実した睡眠をとることも、ストレスを軽減するために重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを減らしたい

私はストレスが溜まったり嫌な事があると 家にある食べ物や、帰り道のコンビニでお菓子やパンを買ってやけ食いしてしまいます。 最近はほぼ毎日しています。 そうしたら、体重が増えてしまい肌も荒れてしまいました。 当然ですよね。 1/29までは駅伝に向けて減量&風邪をひいて2日間ほとんど飲食が出来なかったので、 ピーク時マイナス3キロ程度落ちていました。 駅伝が終わってから現在は連日の食生活のせいでピーク時プラス1キロです。 今のままでは健康にも良くないし、贅肉がついてきてしまっているのが本当に嫌です。 どうにかしてやけ食いをやめたいのですが、いい方法を知っている方いませんか(>_<)? --- ちなみにストレスというのは ・部活のこと   中学時代は毎日出るのが当たり前、という雰囲気だったのですが   高校の部活は毎日出てる人が少なく(男子はちゃんと出席しています)、   毎日行っていると私の中では普通なのに「偉いね」と言われます   短距離ですが、人数が少ないので駅伝も走ります。   でも、駅伝の練習にいったら私と短距離の子がもう一人だけ、とかざらにあります。   駅伝前に、少しでも足を引っ張らないように毎日練習に出ていたら長距離の子に   「あなたが毎日でていると他の子のプレッシャーになる」と言われた事もあります。   中学の頃の考え方が普通なのか、高校の考え方が普通なのか、   どちらの考えが正しいのか分からず悩んでいます ・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること   その時に両親で意見が違うため目の前で夫婦喧嘩が始まる事もよくあります   父は母に平気で「だまれ、あっちに行ってろ、お前」などの罵声も浴びせます   私にはパワハラになってもいい、とひたすら意見を怒鳴り押し付けます   母は父がいないところで私に父の悪口を言います   私は安易に進路を決めるのは嫌なので、   学部はおろか進学そのものについて悩んでいますが、父にまだ話せていません。   手も出かねない勢いで怒鳴られるのでそんな事を言うのが怖いです。   父も母も大学を出ておらず、この不況のご時世ですのでお給料の良い仕事につけていません。   差別的だから良くないと分かっていても、駄目だなど罵倒されるとつい   「あなただってどうなのよ」と思わずにはいられません。   ただ、自分も相手を罵倒したら同等になってしまうと思うと、   悔しくてどうしても口に出せません。 ・男子からのからかい   名字が珍しいのですが、   私の名字をもじったようなあだ名を私に聞こえるように遠くから言われます。   言ってくるほとんどの男子とは顔を知っている程度で話した事はなく   また、直接面と向かって言われるわけでもないので、やめてと言う事が出来ません 家でも学校でも辛い顔をしないように明るくしているのですが、 夜に辛くなって、泣きたくなります。 学校に行きたくない時もあるけれど家の方がいたくなくて でもさぼったら勉強面もやばいのでさぼれず、 悩みを話すと重くなってしまうので、友人にも話せず困っています。 --- すいません、思うままに書いていたら要点が伝わらなくなってしまいました。 一番みなさんに相談したい事は、どうやったらやけ食いをやめれるかという事です。 悩みあれこれは、具体的に今の状態が分かっていただけたらと思い書きました。 もっと大変な悩みを抱えている方もいると思います。 そういう方が読まれてもし不快になってしまった方がいたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>・部活のこと なんでもそうなんだけど、物事には答えが「人の数以上必ずある」ものなんです。 中学のときがよかったのか、高校のときが普通なのか?を決定するのは「あなた」の仕事なんですね。 あなたが自分が「良かれ」と思ってやったことが、たとえ裏目に出てしまってもいいのです。 他人が押し付けるのは「答え」でも無ければ「正解」でもない。 ただの「意見」や「要望」、場合によっては「わがまま」だったりします。 だからこそ、あなたが決定しなければ「無責任」になります。 自分の行動に対しての無責任です。 ですから、あなたにはその「義務」があるんです。 そして、それと同じ重さだけの「自由」がある。 義務と自由は両輪なんです。 それをコントロールしていくのが「大人になる」ってことなんですね。 >・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること こういう親御さんはどんな時代にだっていました。 厳しくて、口うるさくて、厳格で。 でも、どんな時代であっても、親御さんの「芯」にあるのは「わが子の無事」です。 しかし、自分の芯を顕わに出来るほど器用ではない人もいます。 親御さんはそうなんでしょう。 だから「オマケ」がいっぱいついて、話が長くなりやすいわけです。 進路についての話は、いつかは必ず話さねばいけないことです。 なぜなら、親御さんあればこその、あなたの現在の生活保障なのだから。 親御さんがいなければ、あなたは高校までいけなかったでしょう。 だから、それに対しての「責務」は果たすべきです。 あなたが心を顕わに出来れば、親御さんも一目置くはずです。 それは親の責務ですから。 先に言った「義務と自由」ですよ。 >苗字が珍しい。 じつは私もそうです。 三文判が店頭においてないくらいですからね。 これでからかわれたり、変なあだ名をつけられたこともありましたっけ。 でも、大人になってわかったことがひとつ。 珍しい苗字は、相手が「覚えよう!」と躍起になってくれますよ。 だから、完全とは言えないけれど「名前を覚えてくれない人」は「ああ、あまり関心を持って頂けていないのだな」とわかりますし、逆に覚えてくれる人は、ありふれた苗字の人より、一歩だけ相手の方の心に近づけるという「優位」があるのです。 …これを利用しない手は無い。 災い転じて福となす…なんでもそうなんです。 あなたの「バイタリティー」が、あなたを前進させるでしょう。 そしてあなたが「良い人」であり続けられるならば、どんな状況下でも飢える事などありえません。 学歴とか、資格とかは、所詮は「手段」の一つでしかないんです。 そこのところを理解し、学び続けるなら、未来は明るいに決まっています。

animaling
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 親身になって回答していただいて本当に胸がいっぱいです。 言い訳をさせていただくと、図星な所が多々あって なかなかちゃんと向き合えませんでした(^_^:) 少しのことでくじけずに頑張ってみようと思います 人のことを言う前に、まず自分が変われるように努力してみます 本当にありがとうございました*

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

再びです お礼ありがとうございます コンビニ寄らなかったのですね!b まあずっと我慢も辛いと思うので適度に頑張って下さい 私もダイエット中です~… ブログはやっぱコメントが付くと、嬉しいものです その為には、公開したほうが良いかと思います でも公開してると、段々書きたい事を我慢しちゃう時も出てきて。 これ書くとあの方は引いちゃうかなとか。 思いっきり書き残していきたいと思うなら、自分ひとりの世界がいいかもなあ

animaling
質問者

お礼

ありがとうございます^^ どうしても我慢出来ないときは ヨーグルトとか食パンとか、ちゃんと栄養があるものを食べるようにしてます kaiyukanさんはダイエットしてるんですか。 無理せず頑張って下さい* なるほど…。 公開したり、見られたくないものには鍵を付ける等して ぶちまけてみようかなと思います◇

noname#150275
noname#150275
回答No.2

 animalingさん、いいんですよ!  不快ではありません。  誰だって悩もみますもの・・・。  どんなに幸せそうに見える人でも  何かしら背負って生きています。  悩みのない人なんていないんじゃ  ないかな・・・?    今悩み苦しんでることは  あなた自身の成長のために  投げかけられている宿題の  ようなもの・・・。  宿題の答えもひとつではないから  様々な角度から考えてみることで  嫌な言葉の捉え方や、  それに対する対処法も少しずつ  分かってくるのではないかと思います。  ちなみに・・・。  私はストレスが溜まったら、  寝る前に思いの丈を  紙一面に殴り書きします。  夜気持ちが高ぶっているときに  書いているので、次の日の朝に  読み返すとかなり笑えます。  また、何でこんな事で  悩んでいたのだろうと思います。  殴り書きした紙は、思いっきり  破り捨てて気持ちをクリアーにして  一日を始めるようにしていますよ。    ちゃんとした回答になってなかったら  ごめんなさい・・・。  

animaling
質問者

お礼

chocolat-cofeさんのお言葉 とっても心が暖まりました(;_;) 認めて下さる方がいると思うと気持ちが軽くなります。 主観的に考えるだけでなく一歩引いて考えてみたり出来るよう頑張ります。 自分の手で書くというのはいいと思いました* 最近は携帯やパソコンで気持ちを書く事がほとんどなので… 辛くなった時にやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

あまりコンビニに寄らない! 私も目で見ちゃったら欲しくなってアレコレとつい買ってしまいます 寄るのをグッと我慢してみません? 日記を書くという手もあります お手軽にブログでもいいし、鍵付き日記帳を買ってみても良し… 手帳に日記書いてる子も居たなあ 誰にもいえないモヤモヤした悩みを書きつづると 結構スッキリします ブログをやってると、嫌な事も これはブログのネタになるな…と思えたりします

animaling
質問者

お礼

kaiyukanさんの回答を見て 今日はコンビニに寄りませんでした◎ 家ではまだまだ食べちゃうんですが、ちょっとずつ減らしていきたいです。 ありがとうございます(;_;) もう一つ質問いいですか><? 例えばブログにぶちまけるとしたら やっぱり全体に公開した方がスッキリしますか?

関連するQ&A

  • ストレスマネージメント

    私の父は末期の食道癌です。現在自宅療養中で、一日テレビを見たり任天堂DSをしています。動く気力が無いそうです。朝は体調が良い時は食パンを一枚1時間かけて食べれるそうです。体調の悪い時は水も飲めない状態です。食欲事態はあるのですが、一度喉につっかえてしまうと吐くしかなくって、以前吐血した事もありました。そうなるとしばらくは食事に恐怖感があり、なかなかスープなどで補っているのですが、進みません。そんな状態なので本人はとてもイライラした状態です。私や母にその気持ちをぶつけてしまい翌日謝ったりします。母は一応スープを毎日アレンジして作ってるのですが、父の体調によって飲めるかどうかわからないし、スープでも嘔吐する事もあります。今、私は父と一緒に住んでいないので以前帰郷した際、当たられた反動が凄く辛くて帰ってきてしまいました。母も毎日の事なので「なれてる」とは言いながらも一度体調には自信のある人だったのに寝込んだ事もありました。父は特に趣味もなく、お酒とタバコが嗜好品でしたが、病気になってから辞めています。一日何もする事がなく、仕事も辞めざるおえない状態になってしまった父のストレスをどう軽減していけば良いのか解りません。本人も辛いのはわかるのですが、周りがどんどん体調を崩してしまっています。実家の犬も父が機嫌の悪い時はテレビのリモコンで殴られたりしています。以前は延命を強く希望していましたが、今では、父に早く楽になって欲しい、それだけです。母は頑固で頑張りやで弱音をはかない人なので、今後の生活が心配です。また寝込むような事にならないだろうか?私は試験などが重なっていて実家にもうしばらくは帰る事は出来ません。何か良いアイデアがあったら教えてください。体験者さんからのお話も大歓迎です。

  • 戸籍(苗字)の変更

    私は22歳の会社員です。 私の本当の(戸籍上の)苗字は父のでも母の苗字でもありません。 母の前の夫の苗字です。 母は父と出会い、私を妊娠したため前の夫(佐藤:仮名)と離婚しました。 しかし離婚した後、父と籍を入れることなく私を産みました。 と、いうことは私の苗字は母の旧姓になると思うのですが…。 戸籍上では筆頭者の欄に「佐藤」とありました。 母は私が6歳の頃に家を出て行ってしまった為に真相を聞く事が出来ません。 父は口を濁すばかりで何も教えてくれません。 私と父は血がつながっています。佐藤の子ではありません。 しかし血のつながっている父の苗字ではなく 赤の他人の佐藤を名乗っていることが苦痛でたまりません。 会社では入社時に総務や人事に説明して 通称として父の苗字を名乗らせてもらっています。 しかし病院や区役所などでは「佐藤」です…。 戸籍謄本を見てわかったのは ●筆頭者は佐藤 ●佐藤は既に亡くなった為に除籍済み また、戸籍上では父と私は他人の状態です。 養子縁組として父の戸籍に入ることも考えたのですが遺産相続などで問題が起きる可能性があると聞きました。 このような状態ですが父の苗字に変更する事は可能でしょうか? もし家庭裁判所に行くとしたら、どの位時間と費用がかかるのでしょうか?

  • 父親の戸籍に戻る方法

    18の時に親が離婚し、母の戸籍に移り、苗字も変わりました。 その後何年か経って母が再婚し、母と自分の籍から母が相手の籍に入り、自分だけの籍になっているのが今現在に至っています。(母は新しい苗字になり、私は母の旧姓です) 今年で31になりますが、来年、外国の人と結婚します。 結婚するにあたって、父も父の家柄から嫁に送り出したいと言う事もあり、私も母の旧姓よりも、もとの苗字に戻り、兄弟とも同じ苗字にして父側の家の名前からお嫁に行きたいと考えはじめました。 旧姓になってから11年経っていますが、苗字を父の苗字に、戸籍を父の戸籍の中に戻す事は可能でしょうか。 可能であれば詳しくどういった手続きが必要か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てのストレスで、、、

    子育てのストレスにさいなまれ、毎日つらい日々を過ごしています。 生まれてきた我が子に母乳を与えながら、あれだけ泣きながら、「この子を幸せにしたい」 と思っていたのに、現実はとても辛いものでした。 現在は3歳になる男の子は、全く私の言うことを聞かず、ハチャメチャです。 しかも、育児で化粧やファッション、以前行っていたスポーツジムへはもう何年も通えず、 体型は崩れ、髪型もひどいもんです。 女であることを忘れたくないです。でも子育てが・・・ とにかくストレスです。もうどうにかになりそうです。 もちろん、母や旦那に悩みをぶつけましたが、みんなそろって、理想論ばかり。 だれがこの子を育児していると思ってるのと、旦那と毎日喧嘩ばかりしてます。 あなたに質問があります。 この、育児のストレスを解消する良い方法はないですか。なんでもいいです。

  • 苗字を変えたい

    こんにちは。 私の苗字なんですが、随分前に両親が別れてから母も私もずっと父の苗字で暮らしています ですが、私はどうしても母を苦しめた父を許すことができず 今後このまま父の苗字を背負って生きるのが非常に苦しいです 私は成人していて、母のおばあちゃんの苗字に変更したいのですが 母は特に変える気がないようです。 以前私が母に、おばあちゃんの苗字に変更したい事を伝えたら 無理じゃないかなぁ・・・と言ってました 母がおばあちゃんの苗字に戻らず、私だけがおばあちゃんの苗字を変更できますか?

  • ストレス発散方法

    私は日頃、意地悪な事を言う人がいたりしてイライラすると関係ない人にもすぐ態度に出てしまいます。 みなさんは、とても嫌な事があって落ち込んでいたり、腹がたってしょうがない時、 どんなストレス発散をしていますか? ちなみに私は日記に書いたり、やけ食いなどでは発散できず、大声を出したりアクティブに発散する方がスッキリします。   どうかこのストレス社会で生き伸びてきた方達に教えていただきたいです。

  • 戸籍について

    ここでお聞きする質問かどうかと思うのですが ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私の両親は離婚していまして 私は母に引き取られたのですが 名字は母も私も父の名字をそのままにしました。 その後、私は結婚し主人の名字になり 母は再婚し、新しい名字になりました。 そして、主人の実家の事情で主人が私の方へ養子(婿)に 入ることになったのですが その際、私も主人も以前の父の名字を名乗る事ができるのでしょうか? それとも母の再婚相手の名字になるのでしょうか? お分かりの方よろしければ助言よろしくお願いいたします。

  • 子の氏の変更について

    私は父の苗字が嫌で母の苗字に変更して、その後また父の苗字に変更しました。今回再度母の苗字に変更届けを出したのですが、今回だけ審判期日通知書と書いてあります。2回変更した時は一週間ぐらいで許可の紙が届いたのですが、今回再度家庭裁判所にいかなければなりません。却下されるのでしょうか?今回で変更は最後にします。子の氏の変更が却下されることはありえますか?法律に詳しい方教えて下さい。

  • ストレス

    中3です。 最近、お母さんの事で悩んでて・・・ 私は母子家庭で兄妹もいません。 なので母と私の2人家族です。 母に勉強で分からないところを聞くと 「そういう事を何で先生に聞かないの?」 「自分でやらないと意味がないでしょ」 など言ってきます。 言ってることは間違ってないけど、 先生に聞くとがり勉とか真面目ちゃんとか思われるから聞けないのに。。 それに今、学校で友達とうまくいかないことが続き、 男子からの嫌がらせにも困ってます。 母には男の人がいるみたいで 休みの日なんかはほとんどその人に会いに行きます。 母はそのことは私には秘密にしていて(バレてるけど) 会うのは勝手だけど、私が悩んでる時に自分は遊んでると思うとイライラして・・・ この前なんかは私が熱がでたのに遊びに行きました。 夜になるといつも布団の中で泣いています。 本当に苦しいです、どうしようもない怒りがわいます。 このままだと狂ってしまいそうです。 こんな事書いてスミマセン。 ただ誰でもいいので話を聞いてもらいたかったので。。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、