ストレスを減らすためのやけ食いをやめる方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを解消し、健康的な食事を心掛けることが重要です。食べたい欲求を抑えるために、食事を楽しむ時間を作ることや食事の量をコントロールすることが大切です。また、ストレスを発散する方法として適度な運動やリラックス法を取り入れることも効果的です。
  • ストレスの原因になっている部活動や学校生活に対して、自身の考え方を見直すことも必要です。自分のやりたいことや進路について、自分自身が納得いくまで考えることが大切です。さらに、ストレスを抱えている際には、友人や信頼できる人と話をすることで心のサポートを得ることも有効です。
  • ストレスを抱えている場合には、プロのサポートを受けることも考えましょう。カウンセリングや心理療法を受けることで、ストレスの対処法や心のケア方法を学ぶことができます。また、適度な休息や充実した睡眠をとることも、ストレスを軽減するために重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを減らしたい

私はストレスが溜まったり嫌な事があると 家にある食べ物や、帰り道のコンビニでお菓子やパンを買ってやけ食いしてしまいます。 最近はほぼ毎日しています。 そうしたら、体重が増えてしまい肌も荒れてしまいました。 当然ですよね。 1/29までは駅伝に向けて減量&風邪をひいて2日間ほとんど飲食が出来なかったので、 ピーク時マイナス3キロ程度落ちていました。 駅伝が終わってから現在は連日の食生活のせいでピーク時プラス1キロです。 今のままでは健康にも良くないし、贅肉がついてきてしまっているのが本当に嫌です。 どうにかしてやけ食いをやめたいのですが、いい方法を知っている方いませんか(>_<)? --- ちなみにストレスというのは ・部活のこと   中学時代は毎日出るのが当たり前、という雰囲気だったのですが   高校の部活は毎日出てる人が少なく(男子はちゃんと出席しています)、   毎日行っていると私の中では普通なのに「偉いね」と言われます   短距離ですが、人数が少ないので駅伝も走ります。   でも、駅伝の練習にいったら私と短距離の子がもう一人だけ、とかざらにあります。   駅伝前に、少しでも足を引っ張らないように毎日練習に出ていたら長距離の子に   「あなたが毎日でていると他の子のプレッシャーになる」と言われた事もあります。   中学の頃の考え方が普通なのか、高校の考え方が普通なのか、   どちらの考えが正しいのか分からず悩んでいます ・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること   その時に両親で意見が違うため目の前で夫婦喧嘩が始まる事もよくあります   父は母に平気で「だまれ、あっちに行ってろ、お前」などの罵声も浴びせます   私にはパワハラになってもいい、とひたすら意見を怒鳴り押し付けます   母は父がいないところで私に父の悪口を言います   私は安易に進路を決めるのは嫌なので、   学部はおろか進学そのものについて悩んでいますが、父にまだ話せていません。   手も出かねない勢いで怒鳴られるのでそんな事を言うのが怖いです。   父も母も大学を出ておらず、この不況のご時世ですのでお給料の良い仕事につけていません。   差別的だから良くないと分かっていても、駄目だなど罵倒されるとつい   「あなただってどうなのよ」と思わずにはいられません。   ただ、自分も相手を罵倒したら同等になってしまうと思うと、   悔しくてどうしても口に出せません。 ・男子からのからかい   名字が珍しいのですが、   私の名字をもじったようなあだ名を私に聞こえるように遠くから言われます。   言ってくるほとんどの男子とは顔を知っている程度で話した事はなく   また、直接面と向かって言われるわけでもないので、やめてと言う事が出来ません 家でも学校でも辛い顔をしないように明るくしているのですが、 夜に辛くなって、泣きたくなります。 学校に行きたくない時もあるけれど家の方がいたくなくて でもさぼったら勉強面もやばいのでさぼれず、 悩みを話すと重くなってしまうので、友人にも話せず困っています。 --- すいません、思うままに書いていたら要点が伝わらなくなってしまいました。 一番みなさんに相談したい事は、どうやったらやけ食いをやめれるかという事です。 悩みあれこれは、具体的に今の状態が分かっていただけたらと思い書きました。 もっと大変な悩みを抱えている方もいると思います。 そういう方が読まれてもし不快になってしまった方がいたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

>・部活のこと なんでもそうなんだけど、物事には答えが「人の数以上必ずある」ものなんです。 中学のときがよかったのか、高校のときが普通なのか?を決定するのは「あなた」の仕事なんですね。 あなたが自分が「良かれ」と思ってやったことが、たとえ裏目に出てしまってもいいのです。 他人が押し付けるのは「答え」でも無ければ「正解」でもない。 ただの「意見」や「要望」、場合によっては「わがまま」だったりします。 だからこそ、あなたが決定しなければ「無責任」になります。 自分の行動に対しての無責任です。 ですから、あなたにはその「義務」があるんです。 そして、それと同じ重さだけの「自由」がある。 義務と自由は両輪なんです。 それをコントロールしていくのが「大人になる」ってことなんですね。 >・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること こういう親御さんはどんな時代にだっていました。 厳しくて、口うるさくて、厳格で。 でも、どんな時代であっても、親御さんの「芯」にあるのは「わが子の無事」です。 しかし、自分の芯を顕わに出来るほど器用ではない人もいます。 親御さんはそうなんでしょう。 だから「オマケ」がいっぱいついて、話が長くなりやすいわけです。 進路についての話は、いつかは必ず話さねばいけないことです。 なぜなら、親御さんあればこその、あなたの現在の生活保障なのだから。 親御さんがいなければ、あなたは高校までいけなかったでしょう。 だから、それに対しての「責務」は果たすべきです。 あなたが心を顕わに出来れば、親御さんも一目置くはずです。 それは親の責務ですから。 先に言った「義務と自由」ですよ。 >苗字が珍しい。 じつは私もそうです。 三文判が店頭においてないくらいですからね。 これでからかわれたり、変なあだ名をつけられたこともありましたっけ。 でも、大人になってわかったことがひとつ。 珍しい苗字は、相手が「覚えよう!」と躍起になってくれますよ。 だから、完全とは言えないけれど「名前を覚えてくれない人」は「ああ、あまり関心を持って頂けていないのだな」とわかりますし、逆に覚えてくれる人は、ありふれた苗字の人より、一歩だけ相手の方の心に近づけるという「優位」があるのです。 …これを利用しない手は無い。 災い転じて福となす…なんでもそうなんです。 あなたの「バイタリティー」が、あなたを前進させるでしょう。 そしてあなたが「良い人」であり続けられるならば、どんな状況下でも飢える事などありえません。 学歴とか、資格とかは、所詮は「手段」の一つでしかないんです。 そこのところを理解し、学び続けるなら、未来は明るいに決まっています。

animaling
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 親身になって回答していただいて本当に胸がいっぱいです。 言い訳をさせていただくと、図星な所が多々あって なかなかちゃんと向き合えませんでした(^_^:) 少しのことでくじけずに頑張ってみようと思います 人のことを言う前に、まず自分が変われるように努力してみます 本当にありがとうございました*

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.3

再びです お礼ありがとうございます コンビニ寄らなかったのですね!b まあずっと我慢も辛いと思うので適度に頑張って下さい 私もダイエット中です~… ブログはやっぱコメントが付くと、嬉しいものです その為には、公開したほうが良いかと思います でも公開してると、段々書きたい事を我慢しちゃう時も出てきて。 これ書くとあの方は引いちゃうかなとか。 思いっきり書き残していきたいと思うなら、自分ひとりの世界がいいかもなあ

animaling
質問者

お礼

ありがとうございます^^ どうしても我慢出来ないときは ヨーグルトとか食パンとか、ちゃんと栄養があるものを食べるようにしてます kaiyukanさんはダイエットしてるんですか。 無理せず頑張って下さい* なるほど…。 公開したり、見られたくないものには鍵を付ける等して ぶちまけてみようかなと思います◇

noname#150275
noname#150275
回答No.2

animalingさん、いいんですよ!  不快ではありません。  誰だって悩もみますもの・・・。  どんなに幸せそうに見える人でも  何かしら背負って生きています。  悩みのない人なんていないんじゃ  ないかな・・・?    今悩み苦しんでることは  あなた自身の成長のために  投げかけられている宿題の  ようなもの・・・。  宿題の答えもひとつではないから  様々な角度から考えてみることで  嫌な言葉の捉え方や、  それに対する対処法も少しずつ  分かってくるのではないかと思います。  ちなみに・・・。  私はストレスが溜まったら、  寝る前に思いの丈を  紙一面に殴り書きします。  夜気持ちが高ぶっているときに  書いているので、次の日の朝に  読み返すとかなり笑えます。  また、何でこんな事で  悩んでいたのだろうと思います。  殴り書きした紙は、思いっきり  破り捨てて気持ちをクリアーにして  一日を始めるようにしていますよ。    ちゃんとした回答になってなかったら  ごめんなさい・・・。  

animaling
質問者

お礼

chocolat-cofeさんのお言葉 とっても心が暖まりました(;_;) 認めて下さる方がいると思うと気持ちが軽くなります。 主観的に考えるだけでなく一歩引いて考えてみたり出来るよう頑張ります。 自分の手で書くというのはいいと思いました* 最近は携帯やパソコンで気持ちを書く事がほとんどなので… 辛くなった時にやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• kaiyukan
回答No.1

あまりコンビニに寄らない! 私も目で見ちゃったら欲しくなってアレコレとつい買ってしまいます 寄るのをグッと我慢してみません? 日記を書くという手もあります お手軽にブログでもいいし、鍵付き日記帳を買ってみても良し… 手帳に日記書いてる子も居たなあ 誰にもいえないモヤモヤした悩みを書きつづると 結構スッキリします ブログをやってると、嫌な事も これはブログのネタになるな…と思えたりします

animaling
質問者

お礼

kaiyukanさんの回答を見て 今日はコンビニに寄りませんでした◎ 家ではまだまだ食べちゃうんですが、ちょっとずつ減らしていきたいです。 ありがとうございます(;_;) もう一つ質問いいですか><? 例えばブログにぶちまけるとしたら やっぱり全体に公開した方がスッキリしますか?