• ベストアンサー

ストレスです…

職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.5

嫌味を言われているのはtakomariさんだけなのでしょうか。 だとしたら、かなりのストレスになっているみたいだし、 別の上司の方に相談してみては? もし、その女性上司の方が、どなたに対しても 同じような言動を取るのなら気にしなくていいと思います。 20年のキャリアの差もあるとは思いますが、 人には向き不向きもあります。 takomariさんが女性上司には敵わないのと同じように、 女性上司にはできなくて、takomariさんにはできることだって きっとあるはずです。 その上司の方からの言動を気にするあまりに、 自分の長所を見失ってしまったら勿体無いですよ。 足りないものがあれば、それを補う努力は必要ですけどね。 きっとその上司の方は、自分が仕事が出来るから、 他の人にも同じものを求めてしまうのですね。 自分がもう一人いたら、もっと仕事が捗るのに、 みたいに考えているのかもw 私の職場にもそういう方、いらっしゃいますよ。 でも私は、「私は私」と思って、そのとき 自分に出来る最大限の努力をして働いています。 我慢する、って思うと3月までが必要以上に長く感じて、 ホントに精神的に参ってしまうと思うので、 「今は修行のとき、これを乗り切れば、私は一回り大きくなれるんだ!」とか 「3月までには上司が文句を言えないような仕事が出来るように  頑張ろう!負けないぞ!」とか前向きに考えていると、 自分自身の成長にもなっていいと思います。 きっと3月になるまでには、他の上司の下で働いている同僚より 数倍も出来る女になれていると思いますよ。 頑張って下さいね。

takomari
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスどおり、前向きに考えるようにしてみました。 上司は私だけでなく、誰にでもそういう対応をする人なので(私には一番直接言いますが…他の人には直接言わず、私に向かって「あの人はどうしようもない、もういいからほっとけ」みたいなことを言ったりもするのでまた困ります)そういう人なんだ、とある程度割り切って考えるようにしました。 >自分がもう一人いたら、もっと仕事が捗るのに これはホントにそう思われてると思います。でも、私が忙しくデータ整理や業者との連絡をしてる横で新聞見てたりするときもあるので…もう下のものに任せて楽したい、ということもあるのかも。 とにかく、3月まで、と思ってがんばることにしました。ここで負ける(辞める)のはちょっと悔しいですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

上司を褒めてあげれば。たとえば、「先輩はすごいです!仕事も速いし、間違いも無いし、私には、とても真似できません。先輩に仕事を教えて欲しいんだけど、気が引けるし、この仕事、先輩お願いします。」と頼みましょう。

takomari
質問者

お礼

なるほど、持ち上げるんですね。 ほめてみる…ちょっと気恥ずかしいような気もしますが、やってみようかな。 なんとなく、このごろギスギスした感じになってしまい…雰囲気も暗いので。明るくがんばってみます。 回答どうもありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 貴女のはストレスではなく、ひがみです。上司が仕事が出来る人だと思ったら、石にかじりついてでも、上司の仕事を盗むのです。何を言われても痛くない、ストレスを感じている暇にあなたも早くベテランになってください。

takomari
質問者

お礼

上司の仕事を盗む、ですか… 日々努力します。 多分、上司もここまで来るにはいろいろと苦労があったんだと思います。同じように苦労をしていると見えない私にイライラしているのかもしれません。 がんばってみます。 回答どうもありがとうございました。

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

仕事ができる人はマネジメント能力がない場合が多々あります。 それは自分がすぐにできてしまうから、なぜ他人ができないのかがわからないからです。 「実務としての仕事」としてはできるのでしょうが、「上司としての仕事」は落第です。できれば第三者に入ってもらって思っていることを話し合ってみてはどうでしょうか。 ただ、人の意見を受け入れない人だと厄介です。「他人と過去は変えられない」が基本ですので、自分が努力してみてそれでもダメなら、異動願いを出すとか転職を考えるとかでしょうか。 まずはなんとか一緒に仕事ができるようなことを行動に移してみてはいかがでしょうか。 若輩者が偉そうなことを言ってしまって失礼いたしました。

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「できない」理由がわからない、という感じのことはあるかもしれません。 他の人にも「なんでこんなのができないのー!」は口癖のように言っています… 人の意見を簡単に受け入れる人ではないみたいなので、もうちょっとがんばってみた上でどうしてもダメなら第三者(適当な人がいるかどうかちょっと心配ではありますが…)という線も考えて見たいと思います。 転職もかなり考えてはいるものの、好きでやっている仕事だし、この人のせいで自分の人生を変える、というのもちょっと悔しい気もちです。 3月までの我慢なんですけどね…がんばってみます。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

貴方は、今のこの上司の方と何年一緒に仕事をされているのですか?上司の方はキャリヤ20年ですか。20年の差は大きい何てものではありません。一生かかっても追いつけるものではないでしょう。何れにしても何年間の御付き合いなのか不明なので何とも言えませんが、我慢するしかないのでは?

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司のキャリアにはまだまだとうてい追いつけるものではないと思っています。 >我慢するしかない これは私もそう思うのですが、このごろエスカレートしてきたのでこれは耐えられない…と思って投稿してしまった次第です。

関連するQ&A

  • 上司に嫌がらせを受けていて、異常なストレスになっている

    相談させてください。私は27歳男性、社会人2年目です。 先日、私は将来の自分のキャリアを考え、 直属の上司に部署を異動したい旨、伝えました。 そうしたところ、その上司には 「人や環境のせいにするな、自分の非を認められる人間になれ」と言われ、 過去の私の作業ミスを挙げられ、責められてしまいました。 それから、その上司の嫌がらせが始まったのです。 辛辣な言葉を浴びせられたり、少しでもその上司の言う通りに仕事をしないと、 「謝れ」「非を認められる人間になれ。そうなるまで何度でも言ってやる」 と言われるようになり、異常なまでのストレスが溜まるようになってきました。 もちろん、自分に非が全く無いわけではなく、その点は認めたいと思っています。 しかしながら、このような上司の元で、非を認めて 仕事を続けていくのは、難しいと思うようになりました。 今、一番心配しているのは、私がうつ病を患っており (同じ会社の違う部署で1年ほど前になった)投薬治療中であることです。 今は、怒りの気持ちがあるのですが そのうちに、何も感じなくなり、体も動かなくなり、 働けなくなるようになるのが怖いのです。 このことを、精神科医に相談したところ、 「休養を取るか、その人と距離を取る方法は無いか?  どうしようもなければ、診断書を書きます」と言われました。 私としても、できれば部署異動できないものかと考えていますが、 どうすればいいのかわからず、困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 毎日ストレスです

    同僚(男性)でキツイ人がいて毎日毎日辛いです。 その人は「自分は優秀、その他は全て無能」と思っている人で、自分の思ったとおりに動かないと相手が女性(私)にもかかわらず罵倒します。 「俺が残ってる時は帰るなって言ったよね。あんたの仕事手伝って残ってんだよ?」といわれたり。「昨日は当然泊まったんだよね?仕事終らないのによく帰れるね。余裕だねー」と嫌味たっぷりにいわれたり。 私だって毎日終バス間際まで残ってがんばっていて、通勤が1時間超えるので体力的にも精神的にも辛いのでできるところまではがんばっているのですが、同僚には理解してもらえません。確かに夜中1時、2時まで仕事をやっている人もたくさんいるし、やっぱり私が甘いのでしょうか? また仕事面で相談しても「ちゃんと考えてる?わからなかったらすぐに聞いて答えを聞くだけなんてそんな楽なことないよね」と怒られたり、求められる要求が高すぎて辛いです。直属の上司に相談しても「まあ半分は聞き流して我慢して」としか答えが返ってきません。同僚のせいで人が一人やめてるのに。 人間関係の辛さもあるし、仕事面のプレッシャー・不安もあって押しつぶされそうです。もう辛いです…。どう気持ちをもてばいいでしょうか?

  • 職場のストレスが限界です

    育児しながら仕事する女性に激しい嫌悪感を持つ40歳上司(男性)と仕事をしています。 無視や嫌味の毎日でストレスが限界に達し、毎日胃や胸が痛み心身の限界を感じています。 しかし、負けず嫌いの性格のため、這ってでも仕事に行ってやる、という気持ちで本当に気力で出勤、勤務しています。 悩んでいるそぶりなど絶対に周囲に見せません。 上司の上司の上司への相談なども脳裏をよぎりましたが、実際やればろくなことにならないと思います。 そこで、いきなりですが、職場のストレスを最大限解放するため、お勧めのストレス解消法などがありましたら紹介していただきたいのです。

  • 退職したいと考えています

    大卒入社三年目です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 年末、もしくは年度末以内に現在の職場から異動するようになっているのですが、それに合わせて退職したいと考えています。 (異動についても、先日異動依頼を出しました) 現在の職場では雑用やテスト担当(システム開発を行っています)をしているのですが、半年ほど前から求められている技術と自分の持っている技術との差があり、とてもつらい状態でした。 (言い表しにくいのですが、周りの技術者の方の考え方に至ることの出来ない自分への劣等感です) 長期間体調も思わしくなかったため病院に掛かったところ、軽いうつ状態にあると診断されました。 「甘えである」「自分勝手だ」とは自分でも理解していますが、こんな事すら出来ないのかという劣等感と、何よりも今の仕事(業種)が向いていないとしか思えません。 始めは職場の上司が合わないと思っていただけだったのですが、現在は仕事自体が向いていない、辛いと毎日考えてしまいます。 退職の意志については、まだ会社関係の人間には一切話しておりません(先日異動願を提出した際には、直接の上司では無かったため、お話ししませんでした) ですが、今週中にも直接の上司(女性で、入社時からお世話して頂いた方です)に社外で退職について、お話ししようと考えています。 ですが、上記のような「子どもっぽい理由」でも、退職として認められるのでしょうか?甘えているから我慢しろ、と言われても、毎日が辛く、生きにくいです(それでも、直接そういわれると「はい」と言ってしまいそうですが……) それとも理由を濁して、「どうしてもやりたいことがある」と伝えた方がいいのでしょうか?現在とは全く異なる就きたい職種は確かにあるのですが、何よりも暫く休みたいと思っています……。 いい年をした大人にくせに、と思いますが、迷っています。 このような理由での退職は、やはり子どもで、大人げないだけなのでしょうか。

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 新人はうとましがられるもの?

    新入社員には上司は厳しく当たるものなのでしょうか? 上司の自分に対する目つきが鋭くて、怖いです。 他の社員には優しいのだけど。。。 きにしないで仕事をするしかないのでしょうか。 ちなみに当方女で、上司も女です。

  • 仕事がうまくいかない

    仕事がうまくいきません。入社3年目の女で、去年度の3月くらいから企画立ち上げの仕事を一人で任されました。3月いっぱいでその仕事を任せた上司が異動し、新しい上司が来ました。新しい上司もわりと私のことを評価してくれてて、企画立ち上げもわりとスムーズに行き、失敗しても上司がフォローしてくれました。 けれども4月下旬くらいから急に企画が行き詰まり、失敗も増えました。別の部署からのクレームもばんばん来ます。 原因は、私の知識不足・経験不足・勉強不足・能力不足です。 土台をつくる時に、もっと問い詰めて考えておくべきだったんです。今更考えても遅いので、これからできることを考えてます。書類を提出するときも間違いがないように何度も確認しています。電話するときは参考資料を手元に準備してからかけています。わからないことは、分かる人にきちんとたずねています。 それでもうまくいきません。 今できることを一生懸命毎日やっているのに、全然進歩しないんです。 そして、上司もだんだん私にイライラしだしています。 どうしたら仕事がうまくいくのでしょう。

  • 職場でいじめられています

    20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

  • 上司と合わずストレス。無になりたい。

    昨年9月に、上司が事故で急逝しました。 二人きりの部署で、上司のポジションは営業を続ける上で法的に必須であり、私はそのポジションに着く資格を持っていないため、急いで後任を探す必要がありました。 そこでやってきたのが、他の企業で部長を務め、定年退職して再雇用された今の上司です。 私は30台前半の女性で、彼とはちょうど親子くらいの年の差です。 この上司が問題で…というか、とにかく私は彼とうまくやれないのです。どちらが悪い、というのはここでは言いません。ですから、彼がどんな人か…等も書きません。 私がわがままで、上司と折り合いが悪い、ということで結構です。 とにかく、上司と合わなくて毎日毎日つらいです。 普通に話せば普通に終わるようなことでも、バトルになってしまうのです。 つまり、私が戦火拡大しないように自制すればよいのですが、どうしてもそれができないのです。 それから、私が仕事を進める上でどうしても彼に相談しなければならない場面が当然あるのですが、そこでのコミュニケーションがうまくいかずに仕事が進まなくなってしまうこともよくあります。 上記のようなことがあると、また彼に責め立てられるのではないかと、上司が言葉を発するたびに、また時には何も言わなくても始終不安になり、手指の先が冷たくなって、頭が真っ白になる感じで仕事ができなくなります。 今もそういう状態で書類作成できなくなったのでこの質問を書いています。 とても相性の悪い人とうまくやっていくには、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに今の職には転職して2年弱です。キャリア形成という面からも、転職で未経験職種に就いたことからも、今は仕事を辞めることはしたくありません。 また、今の上司は「1年か2年でいなくなる。年もこんなだし」と自分で言っていますので、この状態は永遠に続くものではないです。

  • 毎日ストレス溜まってます・・・(>。<)

    かなり悩んでいるのでどなたかアドバイスを下さい。 現在、社会人になり二年目になりました。 同期入社で入った同僚がいるのですが、彼女はあたしより二個上。社会人経験が6年もある人です。 かなりやりにくいです・・・。 というのも二人で協力してやるようにといわれているのに協力という感じではなく、彼女は一匹狼。 二人しかいない職場なので、相談とかあたしは社会人経験がないぶん、話を聞いてほしいと思っても返ってくる言葉は冷たい言葉・・・。 まかないを食べれるのですが、自分たちで持ってくる制度になっていて、二人分持ってくるとありがとうもなく、 食べたくなかったといわれる始末・・・・・。 仕事も担当を分けてはいるももの、休みもあるので 両方が把握しなくてはいけないのにそれも出来てない状態。できないと上から怒られる・・・。 毎日顔を合わすのでこれが毎日だとかなりストレス溜まる。 年齢的にも彼女は年上だけど彼氏いないみたいで あたしに結婚しないの?とか転職はしたほうがいいとかいやみを言われる。 上司にはへらへらしておべっか使ってる・・・・・。 かなりありえない!!!!!!!!!! 疲れてきてます。 社会はこんなものですか? 転職も考えましたが、仕事は楽しいので辞めたくないです。 何とかならないものかと・;・・・。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう