• ベストアンサー

ストレスです…

職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritama
回答No.5

嫌味を言われているのはtakomariさんだけなのでしょうか。 だとしたら、かなりのストレスになっているみたいだし、 別の上司の方に相談してみては? もし、その女性上司の方が、どなたに対しても 同じような言動を取るのなら気にしなくていいと思います。 20年のキャリアの差もあるとは思いますが、 人には向き不向きもあります。 takomariさんが女性上司には敵わないのと同じように、 女性上司にはできなくて、takomariさんにはできることだって きっとあるはずです。 その上司の方からの言動を気にするあまりに、 自分の長所を見失ってしまったら勿体無いですよ。 足りないものがあれば、それを補う努力は必要ですけどね。 きっとその上司の方は、自分が仕事が出来るから、 他の人にも同じものを求めてしまうのですね。 自分がもう一人いたら、もっと仕事が捗るのに、 みたいに考えているのかもw 私の職場にもそういう方、いらっしゃいますよ。 でも私は、「私は私」と思って、そのとき 自分に出来る最大限の努力をして働いています。 我慢する、って思うと3月までが必要以上に長く感じて、 ホントに精神的に参ってしまうと思うので、 「今は修行のとき、これを乗り切れば、私は一回り大きくなれるんだ!」とか 「3月までには上司が文句を言えないような仕事が出来るように  頑張ろう!負けないぞ!」とか前向きに考えていると、 自分自身の成長にもなっていいと思います。 きっと3月になるまでには、他の上司の下で働いている同僚より 数倍も出来る女になれていると思いますよ。 頑張って下さいね。

takomari
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスどおり、前向きに考えるようにしてみました。 上司は私だけでなく、誰にでもそういう対応をする人なので(私には一番直接言いますが…他の人には直接言わず、私に向かって「あの人はどうしようもない、もういいからほっとけ」みたいなことを言ったりもするのでまた困ります)そういう人なんだ、とある程度割り切って考えるようにしました。 >自分がもう一人いたら、もっと仕事が捗るのに これはホントにそう思われてると思います。でも、私が忙しくデータ整理や業者との連絡をしてる横で新聞見てたりするときもあるので…もう下のものに任せて楽したい、ということもあるのかも。 とにかく、3月まで、と思ってがんばることにしました。ここで負ける(辞める)のはちょっと悔しいですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

上司を褒めてあげれば。たとえば、「先輩はすごいです!仕事も速いし、間違いも無いし、私には、とても真似できません。先輩に仕事を教えて欲しいんだけど、気が引けるし、この仕事、先輩お願いします。」と頼みましょう。

takomari
質問者

お礼

なるほど、持ち上げるんですね。 ほめてみる…ちょっと気恥ずかしいような気もしますが、やってみようかな。 なんとなく、このごろギスギスした感じになってしまい…雰囲気も暗いので。明るくがんばってみます。 回答どうもありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

貴女のはストレスではなく、ひがみです。上司が仕事が出来る人だと思ったら、石にかじりついてでも、上司の仕事を盗むのです。何を言われても痛くない、ストレスを感じている暇にあなたも早くベテランになってください。

takomari
質問者

お礼

上司の仕事を盗む、ですか… 日々努力します。 多分、上司もここまで来るにはいろいろと苦労があったんだと思います。同じように苦労をしていると見えない私にイライラしているのかもしれません。 がんばってみます。 回答どうもありがとうございました。

• emu1982
回答No.2

仕事ができる人はマネジメント能力がない場合が多々あります。 それは自分がすぐにできてしまうから、なぜ他人ができないのかがわからないからです。 「実務としての仕事」としてはできるのでしょうが、「上司としての仕事」は落第です。できれば第三者に入ってもらって思っていることを話し合ってみてはどうでしょうか。 ただ、人の意見を受け入れない人だと厄介です。「他人と過去は変えられない」が基本ですので、自分が努力してみてそれでもダメなら、異動願いを出すとか転職を考えるとかでしょうか。 まずはなんとか一緒に仕事ができるようなことを行動に移してみてはいかがでしょうか。 若輩者が偉そうなことを言ってしまって失礼いたしました。

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「できない」理由がわからない、という感じのことはあるかもしれません。 他の人にも「なんでこんなのができないのー!」は口癖のように言っています… 人の意見を簡単に受け入れる人ではないみたいなので、もうちょっとがんばってみた上でどうしてもダメなら第三者(適当な人がいるかどうかちょっと心配ではありますが…)という線も考えて見たいと思います。 転職もかなり考えてはいるものの、好きでやっている仕事だし、この人のせいで自分の人生を変える、というのもちょっと悔しい気もちです。 3月までの我慢なんですけどね…がんばってみます。

• watu1001
回答No.1

貴方は、今のこの上司の方と何年一緒に仕事をされているのですか?上司の方はキャリヤ20年ですか。20年の差は大きい何てものではありません。一生かかっても追いつけるものではないでしょう。何れにしても何年間の御付き合いなのか不明なので何とも言えませんが、我慢するしかないのでは?

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司のキャリアにはまだまだとうてい追いつけるものではないと思っています。 >我慢するしかない これは私もそう思うのですが、このごろエスカレートしてきたのでこれは耐えられない…と思って投稿してしまった次第です。