• 締切済み

現役社会人の方にお聞きしたいです。

10thDanの回答

• 10thDan
回答No.7

飲み会の頻度は、職場、個人個人で違います。確かに毎日退社後に飲んで帰る人もいますが、(1)家庭のある方が多い職場、(2)残業多い職場、はそうそう頻繁に飲みにいけません。まあ万が一、運悪く〔笑〕飲み会頻度の高い職場に入ってしまったら、新人歓迎会とか忘年会といった職場の公式行事くらいは、せめて参加(別に貴殿のあるがままで自然に飲んでいれば良いと思います。芸人やホストではないのですから、無理に作る必要なし)すれば良いと思います。あとのプライベートで誘われた飲み会は行きたくなければ、はっきり断れば良いのではないかと思います。確かに日本の伝統である「飲みニケーション」重視する人もいますが、会社の人間関係はそれだけでは有りません。でも「飲みニケーション」で色々な情報も入ってくるので、私は完全否定はしませんが。最終的には飲むのが好きな人達だけ(たぶんアル中)で、飲みに行くようになりますので、『飲まない人」の看板出ていれば、プライベートの飲み会(「今晩一杯やる?」みたいな)は誘われなくなると思います。まあ、相手のゴチなら顔を立てて、ご一緒し、俺と飲むとこんな感じですと自然にやれば良いと思います。