• 締切済み

現役社会人の方にお聞きしたいです。

fengliの回答

• fengli
回答No.3

僕は煙草も吸わない、お酒飲めない、 ギャンブルしない、女遊びもしないのですが、 変人扱いされながら、我ながら上手いこと 社会生活をおくっていると思います。 生来の性格上、人間関係を築くのがあまり 上手くないので、一人にはなれている。 そして、人が集まるところが嫌いという ことも幸いしているのでしょうが…。 そんなでもデメリットがあります。 俗に言うアフターファイブでの先輩や上司の 為になる講義等があったりすることがありますし、 アフターファイブの集まりに参加することで 先輩や上司にも可愛がられたりすることが ありますが、そういうのは殆どなくなります。 僕の場合は先輩や上司の助言を出来るだけ 素直に聞き、仕事として、一生懸命頑張った 為、とくにノミニケーションに参加することが なくてもいじめられたりとかはありませんでした。 会社内では普通に会話もしてたからかもしれません。 会社内では一緒に馬鹿な話もしましたが・・・。 殆ど先輩の話をきいているだけでしたよ。 中途半端が一番ダメだとおもいますので、 ノミニケーションに行きたいときはいく、 行きたくないとき、いけないときはいかない。 そういう奴なんだと思われるとすごく 自分の時間を大切にできました。 悩んでたって仕方ないですから、 そういうことを信頼できる先輩社員に 相談に乗ってもらうのも良い人間関係を 築く手段かもしれません。 ただ、相談する相手は必ずようく慎重に 選ぶようにしてください。 世の中には変な人もいますから…。 頑張ってください。