• ベストアンサー

見下される!何故??

はじめまして。 他人からよく見下されます。何故でしょう?? 学校で、 サークルで、 バイト先で、 就職先で。 見下される人に、共通する原因のようなものはあるのでしょうか?? 小~中学校のときいじめにあっていました。高校で克服したつもりです。しかし、未だに克服しきれていなかったということでしょうか?? 何故見下されるのかわかりません。 非常に曖昧な質問であるかもしれませんが、非常に悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.5

基本的に誰もが他人から見下されたような言動を受けます。質問者様だけでなく。「お前アホだなあ」とか「デブだなあ」とか「キモ」とか。 けど、そこからの展開は二種類あります。 まともに受け止めちゃう人と、軽く流せる人。 多くの場合、見下す言動って真剣に言ってるわけじゃなくて、軽いギャグみたいなもんなんですよ。例えば「お前キモいなあ」って言われるとします。笑いながら「モテなくてさ~」って軽く流すとします。そうすれば誰も何とも思いません。むしろ好印象です。 でも怒ったり落ち込んだりと、まともに受け止めちゃうと、「え、何真剣になってんのこいつ…」ってなりますよね。そうなると、本当に見下され始めます。そこからが悪循環の始まり。 見下されたような言動をとられる→まともに受け止める→本当に見下される→まともに受け止める→ますます… ってね。 まわりをよく見てください。誰でもそれなりに見下されたような言葉をかけられてますよ。でもうまくやってる人を見てください、見下す言葉をサラリとかわしてるだけですよ。サラリとかわせば全然見下されたような印象受けないだけです。サラリとかわすことができればそれはむしろプラスに働きます。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.8

他人からよく見下されます。何故でしょう?? 学校で、 サークルで、 バイト先で、 就職先で。 見下される人に、共通する原因のようなものはあるのでしょうか?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長らくたってから、見下されるというなら、中身がわかって、 一種、「アーはりぼてなのね」ということでしょうが、 どこへ行っても、どこの集団に出会っても、いきなりに「見下される」ということなら原因は一つしかありません。 【人は見た目が9割】です。 だからこそ、演劇が成立する。 偉い人はえらい人に見えるように、衣装を着て、そのように振舞う。 普通な人は普通に。 見下されてしまう人は、「どうぞ見下してください」と見えるように 振舞っているのです。 これは、オーラとか言う不確実なものではなく、 動物のあいだでも、弱い個体を排除する群れの習性として 「見下してもいい、見下すべき」個体の振る舞い、見た目というのがあ・る。 >何故見下されるのかわかりません。 なくて七癖という言葉を知っていますか? 別に、あなたが自信がなくて、あるいは嫌われたくてしているよう様なことでなくても、それが「どうぞ、私を見下して」という信号に類似しているから人は、あなたを速攻で「見下す」のです。 信頼できる人からの情報を精査してみてください。 「それはやめたほうがいいよ」と思われるような癖はないですか? 表情とか、動作とか、見下されても仕方がない「容姿」というのもあります。 改善できるとことはすべきです。 病的に太っているなら、病気になる前にやせる。 生活習慣病ですから、生活習慣からして、「病気になるマヌケ」と見えます。 金田一探偵はオモシロイですみますが一般人は、頭をボリボリかいたりするのは不潔です。 貧乏ゆすり、視線が定まらない表情は不安定で相手に不信を抱かせます。 猫背というのも不健康。 起承転結、意志の明確でない返答なども、「こいつバカ?」と思われても仕方がない。 癖になってるということなら、卵と鶏かも知れません。 どちらが原因でもその、不幸なスパイラルから抜け出さない限り 「どうぞ、見下してください」という信号を発していることは確実です。 信号を出さないというのは、まずはその信号が何かを知ること。 「人は見た目が9割」 みてわかりやすいところが原因です。

• TWINKLE7
回答No.7

詳しい状況などが書かれてないので理由が絞りにくいですが ・自分に自信が無い ・容姿に問題がある ・性格に問題がある のどれかに思い当たる節はありますか? もし、最初(初めて会ったとき)から見下される感じがするならば容姿が原因かもしれません。 第一印象では少なからず顔付きや服装、化粧や髪型などで相手の性格等を推測するので 見た目に気を使ってない場合は見下されてしまうかもしれません。 でも、性格がよかったり楽しい人なら多少見た目が悪くても問題なかったりもします。 最低限、清潔感は大事にしたいですね。 性格は頑張ってもなかなか変えられえない物なのでなんとも言えないのですが 消極的だったり、周りに気を使いすぎたりして自分を抑えてしまうのならば 少し図々しくなってみるといいと思います。ちょっと我侭を言ってみたり。 やりすぎはよくないですが、私は人間ちょっと図々しいくらいが丁度いいと思っています。 多分、コレが1番強いんじゃないかなと思うのですが いじめの経験などから「見下される事」がトラウマになっていませんか? 相手は見下してないのに、自分が常に「見下されたくない」と気にし過ぎる余り 相手の行動や言動に過敏になって、すぐに「見下してるんだ」と結び付けてしまったり。 自己暗示の様に「見下されるのは嫌だ」と常に思っていればいる程 被害妄想に陥ってしまいやすくなってしまうので、自分の考え方を変えない限り 悩みからは開放されないと思います。 私もある事で悩み込んでしまったときに、今、思い返すと笑ってしまう程に被害妄想が強くなってしまった事がありました。 でも、これじゃダメだと思い不安になった時は「気のせい・知らない・考えない」を常に自分に言い聞かせました。 今は、全然大丈夫です。 もし自分が不安でダメになってしまう位に悩んだときは考えちゃダメです。 鼻歌歌ったり、無理矢理にでも他の事を考えて気楽になって下さい。 いつか、気にしない日がくるまで(^-^*)長くなってしまいごめんなさい。

noname#97816
noname#97816
回答No.6

なんとなく、私もそういうタイプなので、分かります。 なんだか、人から相手にされていない、ような気がするんですよね? 他人から見た「自分」って見えないから、どうしてか、分からないんですけど。でも、人間は結局「自分」を生きるしかありませんから、自分が見下され ている、と感じたら、周りに原因を求めるのではなく、「どうして見下されていると感じるのか?」をよく見つめてみてください。 共通の原因があるとしたら、それぞれの心の中にあるんだと思います。 どこか見下されていることに甘んじている、というか。「自分は見下されるような人間じゃない」っていう安心感がないんでしょうね。それは過去のトラウマもあるかもしれませんが。。。 私の場合は、仕事場では仕事ができるのが一番なので、もともとの能力はなくても、忙しくても文句を言わず一生懸命働いたり、他人より知識があることをアピールできるようになったり。そういうことがなければ、自分で自分を見下していたと思います。学生時代は、勉強を頑張って一目置かれる人になろうと努力しました。 「見下される人」に甘んじている暇はありません!それより、自分で自分を誇れるようになるために、すこしずつ出来る事から頑張ってみましょう。自分が人にそう思われているのを感じなくなる、のがあなたの乗り越えるべき目標なのではないでしょうか。

noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして 見下される。。。。どうでしょうね。 いじめとかはたぶん関係ないと思うのですけど ただ、 私が見てて 周りで見ていてそのように感じるのは 受身で おとなしい人 <暗いじゃなく> 言葉数の少ない、おどおど物言う人?ひどい人なら少し伏し目がちで受身というのですかね。。 私も、いじめも経験したし いじめる方も経験しました いじめられているときは 怖くておどおどして何もいえなかったのは覚えています いじめているときは多勢でしたので 逆に記憶が少ないかな。。 支離滅裂な回答でゴメンナサイ 相手の目を見て はっきり 物を言えばいいと思います おどおど言えば 見下されるかもしれません その人間関係にもよりますけど 参考にならなかったらごめんなさい 頑張ってくださいね!!

• matsunoji
回答No.3

こんにちは。 ネガティブな感情を持ち続けるのは苦しいですね、良くわかります。 ところで、ご質問の中で「見下される」と言う言葉が象徴的に扱われていますが、具体的にはどんなことなのでしょうか。あなたは誰のどんな行動を見る、聞く、されると「見下されるている」とかんじるのでしょうか。 あなた自身は見下されていると感じているのに、その理由がわからない、と言う。客観的には判断できる材料がありません。 文面からの勝手な想像ですが、あなた御自身が物事を具体的に判断することに弱みを感じておられるのではないでしょうか。抽象的、感情的に判断して行動していませんか? それは周囲の人間から見ると合理的(つじつまの合う)行動には見えないのかもしれません。結果、見下されているのではなく、「間が悪い、空気が読めない、気が効かない」などと評価されているのかもしれません。 客観的に見たとき、自分と周りに何が起きているのか、考えてみてはいかがですか。あなたが行動(アクション)するから反応(リアクション)が起きているはずです。その行動がなんなのかわからないのなら、反応を客観的に並べて見ましょう。そこに共通する何かが見えてきませんか?それがわかればあなたのどんな行動が反応を呼び起こしているのかも理解できるかもしれませんよ。 気休めにでもなればよいのですが・・・。

回答No.2

僕も見下されますが、なぜかっていつまでも受身だからでしょう。  自分の場合一人っ子で子供の頃から親にいい子だと思ってもらいたい気持ちが強かったように思います。  それが尾を引いています。  あなたもとりあえずいじめを受けないように受身でいようとしているのでは?  見下されたり、いじられたりするのは受け身な証拠です。  僕は受身ですが、流すこととカウンターのようなものを覚えてからストレスではなくなりました。  そんなもんです。あまり考えすぎんなよ。

• pon228
回答No.1

過去にいじめにあっていた、ということなので、どこか緊張した感じやオドオドした感じがあるのかもしれないなぁと思いました。やはり、周りの人間など気になると思うのですが、『私は私だ!!』と堂々と胸を張ってください。会話をするときも、自分の意見はきちんと言うとか。相手の目をしっかりと見て話すのも効果的だと思います。相手の様子をうかがうような態度をとってしまうと、人によってはそういう人を見下すかもしれないと思います。 いじめにあったことを克服できた、本当に素晴らしいことだと思いますよ!!!もっとご自分を褒めてあげて、もっとご自分に自信を持ってくださいッ!そうすれば、自然と質問者様の振る舞いも変わって、相手の反応も変わってくると思いますよ!頑張ってくださいね☆