• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか?

小、中、高校と酷いイジメに遭ってきて、バイト先でもイジメに遭って、人と接するのが怖くなって、感情をどう表現したらいいのかがわからなくなりました。 イジメた人は私をイジメた事を覚えていても具体的に何したとかまでは覚えてないかもしれないのに、それが原因で挙動不審で人の顔色を伺うようになって、上手く人と話せなくなったんです。 バイトもいくつか経験したけど、全然上手くいかないし、このままではいけないと思っていますが、具体的にどう変えればいいのかわからず混乱しています。 こんな私でもきちんと就職出来るものなのでしょうか????????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.5

どんな方でも意欲があれば仕事ができますよ。 あなたが得意とする事はなんですか? それを極めてみるのもいいんじゃないでしょうか? 人当たりは良いかもしれないけど、全く仕事が出来ない人間より 口数は少ないけど、もの凄く仕事が出来る人間の方が会社としては良いと思います。 パソコンが好きなら情報処理試験を受けてSEになるとか、 絵が書くのが好きならグラフィックデザイナーになるとか、、、 好きな事から初めて見るのがいいんじゃないでしょうか。 私が思うに、あなたは並大抵の努力を惜しまない方だと感じました。 「こう」だと思ったら突き進んで頑張れるタイプかな?って思いました。 その証拠に、キチンと学校を卒業なさっていますもんね。 あなたのペースで一歩ずつ頑張ればいいんですよ。時間はなくなったりはしませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

もちろん、就職できますよ。 むしろ、イジメにあっておいてよかったと思える日もきます。それより、ずっとイジメにあっていながら、きちんと卒業しているあなたは根性があります。 学生時代は個性のある人は煙たがられ、周りが押さえつける傾向にあるような気がします。もちろん、社会人になってもそういうのがあるところにはありますが。 自分のその個性が生かせるような職業を見つけて、就職してください。 感情を出すのが難しいのであれば、はじめはそんなに感情を出さなくてもいいのでは?適当ににこにこみんなにあわせておけばいいんですよ。 会社は会社、プライベートはプライベートと完璧に分けている人もいます。気の許せるような人ができたら、少しずつ話しをしてみたらいいんですよ。 とりあえず、元気よく挨拶!これさえ出来れば、少しずつでも職場の人に受け入れてもらえるようになるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ドンナ簡単なことでも良いから、自分ができることとできないことをきちんと区別をすることから始めてみたらどうでしょうか。この区別がついたら、具体的にその解決方法がかんがえられます。逆にこの区別をつけないでいるとすべてのことが苦手になってしまいます。つまりできることまでできなくなってしまうことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

困ったときには、人の助けを借りるというのが原則だと思います。 学校とか職場にカウンセラーみたいな人はいないですかね。とりあえずそういう人に相談して、問題が大きいならその人がもっと専門家を紹介してくれるのではないでしょうか。 話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

そこまでいじめにあうとは大変でしたね。 でも何らかの要因があっていじめを誘発していたのではありませんか? そういう自己分析ができていないと就職は難しいと思います。 とりあえずバイトが上手くいかなかった原因を自分なりに分析してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒られたり不機嫌になられると挙動不審になってしまう

    彼氏が不機嫌になったり怒ったりすると、 どうしても挙動不審になってしまい、 余計に彼氏を怒らせてしまいます。 それと同じように、親や教師から叱られたり 怒られたりすると 我慢出来なくなり泣いてしまいます。 どうすれば、挙動不審でなくなったり 泣かなくなったりするのでしょうか? 〈父親は不機嫌になると物凄く怖いので結構顔色窺ってます。〉 すぐ何かあると謝る癖がある人ってどう感じますか?

  • この悩みを解決する為の具体的な方法を教えて下さい。

    大学生です。 その悩みとは、人の目・顔色を異常に気にしてしまう事です。 そうなった原因は中学のいじめでした。 私の事を嫌った2・3人に陰湿ないじめをされた結果、そいつらが色々な人に根回しし、ある日急に今まで普通に喋ってた友達までが無視してきたりいじめに加担してきた事がありました。 その様な事をその数名にされて以来、私はその数名の顔色を異常に気にして生活するようになったのです。 現在、中学を卒業して6年以上も経ちますが、やはり未だに人の目、顔色、発言を気にしてしまいます。 それが学校で少し私の事について悪く言った人や、バイト先の怒ってきた上司等誰に対してもその気にする対象は及びます。 普通は仮に誰かが人に私の悪口等を言ったら「別にほっとけばいい」となるでしょう。 バイトで上司が怒ってきても「今度から注意すればいいや」となるでしょう。 私もそうしたいです。 しかし、その中学のトラウマがある私は、仮に誰かが人に私の悪口等を言ったら、 「そいつが色々な人に私の悪口を言って、結果大勢の人が私を嫌ったり、集団で無視する等のいじめをしてこないかな」、 バイトで上司が怒ってきたら、 「その上司がバイトメンバーの色々な人に私の悪評を流し、結果みんなが私を嫌ってきたり、馬鹿にするような目で見てくる様にならないかな」みたいな事を考えてしまうのです。 そしてそんな事を家でもずっと考えてしまう事があるのです。 おそらく、当時の様な辛い思いはもう二度としたくないからとりあえず考えてしまうのでしょう。 しかし、正直こんな事を考えるのは本当に辛い。 傷つけられる事ばかりを想定して生きるのは辛過ぎます。 こんな私の悩みを解決する方法はないでしょうか? 具体的に回答頂ければと思います。

  • CAに挙動不審者と思われるのはどういう人ですか

    飛行機のCAは、乗客の中に挙動不審者がいるかどうかをチェックするのも仕事のうちだと聞きましたが、CAが挙動不審者と思うのは具体的にどういう人でしょうか。

  • 見下される!何故??

    はじめまして。 他人からよく見下されます。何故でしょう?? 学校で、 サークルで、 バイト先で、 就職先で。 見下される人に、共通する原因のようなものはあるのでしょうか?? 小~中学校のときいじめにあっていました。高校で克服したつもりです。しかし、未だに克服しきれていなかったということでしょうか?? 何故見下されるのかわかりません。 非常に曖昧な質問であるかもしれませんが、非常に悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校生女性です。

    高校生女性です。 ここ最近、理由も分からず急に不安になったり挙動不審になり、動悸がしてしまい、涼しく体は冷えてるのに全身汗だくになってしまいます。体は冷えてるのに顔は火照っていたりして…。あと被害妄想だとは分かっているのですが2人並んでいる人がいたりすると悪口を言われているように感じます。 主にバイト中、家の中でなります。 バイト先はとてもアットホームで働きやすく嫌な人も居ないですし、家でも家族との仲は良好で問題ありません。 被害妄想は家以外でよく感じます。 この症状に効くお薬、対処法がありましたら教えてください。

  • マイナス思考、逃げ癖

    20代後半の女です 私は仕事がすぐ嫌になり(人間関係、責任など)結構転職をしました… 一番長く続けたところでは自分がそのラインの責任者に近い存在になりそうでそれが怖くて辞めてしまいました… 何かあると頭からそのことが離れず四六時中考えています 小中学校のときいじめられたことを未だに忘れられませんし、みんな私のこと嫌いなんじゃないかとかばかり考えてしまいます 人の顔色をうかがって過ごすのに疲れます 今は育児中で家にいますが来年子供が幼稚園なので仕事をしなければなりません 二児の母になり うまく人間関係をやらなければないのでどうにかしたいです 人とはなすときは挙動不審になってしまい目も合わせられません カミカミでろれつがまわらない どうしたら自然に話せるのでしょうか? 仲良くなってもどこかで信用してない自分がいるのが嫌です ポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 変な文章ですいません アドバイスお願いします

  • 僕は、通信制の17歳です。高校を15歳の時に辞め、それから一年間引きこ

    僕は、通信制の17歳です。高校を15歳の時に辞め、それから一年間引きこもりになりました。これじゃ駄目だと思い、去年から通信制に通っています。最近、買い物などで外に出ることが出来るようになりました。しかし、人が笑っているような気がしたり気持ち悪いと思われているんじゃないかなとか考えてしまい心臓がバクバクになることがよくあります。視線も怖いです。同い年くらいの人と会うと恥ずかしいし怖くなってしまいます。会計の時の一対一みたいなのは、緊張し過ぎて挙動不審になってしまいます。 たくさんありますが、これらを治したいです。 どうすれば治るでしょうか? また、バイトでも治せるかなと思うのですがどのようなバイトがいいのでしょうか?コンビニのように人と向かい合うことは出来ません…

  • 明日が初出勤・・・高校生です。

    明日がバイト初出勤の高校生です。 バイト先はコンビニです。 もう今からドキドキしちゃって大変です。 上手く自己紹介出来るかとか、どんなタイミングで言えばいいのかとか 職場に新人いじめがあったらどうしようとか 考えたらきりがありません(T_T) 前のバイト先で人間関係失敗してるもので・・・ バイトやパートをしている方に聞きたいのですが、 どんな新人が入ってくるといい印象がつきますか? 逆に、嫌になってしまう新人の態度とは 具体的にどのような態度でしょうか? 参考にしたいので、回答お待ちしております。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先で失恋 

    私は人付き合いが苦手な人間です。子供の頃は明るかったのですが、小中学校でいじめにあったりしました。元々こんな性格なのか、いじめなどが原因なのか今となっては分かりません。ただ、人に思われている「自分」を演じているというか言いたいことがあっても言えないことが多いです。    大学に入りバイト先の子と付き合うことになったのですが自信が持てず、マイナス思考だったのですぐに振られてしまいました。同じバイトなので顔を合わさないわけにもいかず、他の人と話しているのを見るだけで嫉妬してしまい、楽しく話をできない自分が情けなく会うたびに落ち込んでいました。このままではいけないと思い別のバイトを始めました。しかし、彼女がいる方のバイトは仕事も覚えてきたしとてもいい環境なのでで辞められず、彼女とシフトが合わないようにしています。新しいバイトはキツイにもかかわらず時給が安く割に合わないです。貧乏学生なので致命的です。彼女のことはまだ好きですが、執着しているだけのような気もしてできることなら忘れたいのですができません。もうどうしたらいいのか分かりません・・・ただ、今の自分のままでは人を愛する資格がないことは分かっているので変わる努力はするつもりです。    いくつか選択肢を考えました。1.お金、環境を優先し彼女のいるバイトだけ続ける 2.割に合わなくても新しいバイトに専念し彼女ときっぱり縁を切る 3.いまのまま掛け持ちして会おうと思えば会える状況を続ける いまのところ3が有力なのですがうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?意見やアドバイスをお伺いしたいです。