• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか?

小、中、高校と酷いイジメに遭ってきて、バイト先でもイジメに遭って、人と接するのが怖くなって、感情をどう表現したらいいのかがわからなくなりました。 イジメた人は私をイジメた事を覚えていても具体的に何したとかまでは覚えてないかもしれないのに、それが原因で挙動不審で人の顔色を伺うようになって、上手く人と話せなくなったんです。 バイトもいくつか経験したけど、全然上手くいかないし、このままではいけないと思っていますが、具体的にどう変えればいいのかわからず混乱しています。 こんな私でもきちんと就職出来るものなのでしょうか????????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04030403
回答No.5

どんな方でも意欲があれば仕事ができますよ。 あなたが得意とする事はなんですか? それを極めてみるのもいいんじゃないでしょうか? 人当たりは良いかもしれないけど、全く仕事が出来ない人間より 口数は少ないけど、もの凄く仕事が出来る人間の方が会社としては良いと思います。 パソコンが好きなら情報処理試験を受けてSEになるとか、 絵が書くのが好きならグラフィックデザイナーになるとか、、、 好きな事から初めて見るのがいいんじゃないでしょうか。 私が思うに、あなたは並大抵の努力を惜しまない方だと感じました。 「こう」だと思ったら突き進んで頑張れるタイプかな?って思いました。 その証拠に、キチンと学校を卒業なさっていますもんね。 あなたのペースで一歩ずつ頑張ればいいんですよ。時間はなくなったりはしませんし。

その他の回答 (4)

• la_alxl
回答No.4

もちろん、就職できますよ。 むしろ、イジメにあっておいてよかったと思える日もきます。それより、ずっとイジメにあっていながら、きちんと卒業しているあなたは根性があります。 学生時代は個性のある人は煙たがられ、周りが押さえつける傾向にあるような気がします。もちろん、社会人になってもそういうのがあるところにはありますが。 自分のその個性が生かせるような職業を見つけて、就職してください。 感情を出すのが難しいのであれば、はじめはそんなに感情を出さなくてもいいのでは?適当ににこにこみんなにあわせておけばいいんですよ。 会社は会社、プライベートはプライベートと完璧に分けている人もいます。気の許せるような人ができたら、少しずつ話しをしてみたらいいんですよ。 とりあえず、元気よく挨拶!これさえ出来れば、少しずつでも職場の人に受け入れてもらえるようになるはずです。

回答No.3

ドンナ簡単なことでも良いから、自分ができることとできないことをきちんと区別をすることから始めてみたらどうでしょうか。この区別がついたら、具体的にその解決方法がかんがえられます。逆にこの区別をつけないでいるとすべてのことが苦手になってしまいます。つまりできることまでできなくなってしまうことになります。

回答No.2

困ったときには、人の助けを借りるというのが原則だと思います。 学校とか職場にカウンセラーみたいな人はいないですかね。とりあえずそういう人に相談して、問題が大きいならその人がもっと専門家を紹介してくれるのではないでしょうか。 話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

• ryuo24
回答No.1

そこまでいじめにあうとは大変でしたね。 でも何らかの要因があっていじめを誘発していたのではありませんか? そういう自己分析ができていないと就職は難しいと思います。 とりあえずバイトが上手くいかなかった原因を自分なりに分析してみましょう。