• 締切済み

怒られたり不機嫌になられると挙動不審になってしまう

彼氏が不機嫌になったり怒ったりすると、 どうしても挙動不審になってしまい、 余計に彼氏を怒らせてしまいます。 それと同じように、親や教師から叱られたり 怒られたりすると 我慢出来なくなり泣いてしまいます。 どうすれば、挙動不審でなくなったり 泣かなくなったりするのでしょうか? 〈父親は不機嫌になると物凄く怖いので結構顔色窺ってます。〉 すぐ何かあると謝る癖がある人ってどう感じますか?

noname#259023
noname#259023

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.2

連投失礼します。 失礼ながら、実は、あなたの他の質問も読ませて頂きました。 「鏡の法則」はご存じの様なので、追加で、「内観」をご紹介します。 ネットで検索すると、たくさんヒットしますが、例えば下記です。 http://www.haraacademy.jp/naikan/index.html その中に書かれていることを、一部引用します。 「簡単に言えば『内観』は、今まで私たちが周囲の人々に『お世話になったこと』『お返しをしたこと』『迷惑をかけたこと』の三つを通して過去の自分を振り返りるのです。 それによって、今、ある自分が客観的に見えてきます。」 引用終わり。 内観は、一応、宗教色を取り払ったものですが、おかしな宗教団体も内観を利用している可能性がありますので、最初に本を読まれると良いでしょう。 アマゾンで検索すると、たくさんヒットします。 いずれにしても、父親との関係改善が最も効果的な方法だと思います。 と言うか、それ以外の方法であれば、あなたの問題の解決までに、何倍もの時間を要する様な気がします。 私の親友は、20年間以上、鬱病で苦しんでいます。 彼も、父親との関係で大変な苦労をしました。 でも、かなり前に父親が亡くなっているので、自分自身で問題を解決するしか無いのです。 あなたはお若いので、決断が早ければ早いほど、その後の人生に大きな良い変化が生まれると思いますよ。 頑張って下さい。

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

質問文の内容からすると、原因は、お父さんにありますね。 あなたが、幼い頃から、お父さんに対して取らざるを得なかった反応を、周りの男性に対しても当てはめているのでしょう。 一番いいのは、お父さんとの関係を改善する事です。 改善と言っても、あなたに責任があるわけでなく、良くないのは、恐らくお父さんの方です。 一般的に、父親からすると、娘は可愛いに決まっています。 娘がこのような悩みを持っている事を父親が知れば、普通であれば、父親は、自分の態度を反省すると思います。 ですから、あなたがこの問題を、お父さんに真摯に相談する事が、最善の方法だと思います。 そんなこと、怖くてできないとおっしゃるかも知れません。 そこで、下記をご紹介します。 http://coaching-m.co.jp/payforward.htm このサイトに入って、鏡の法則のストーリー編をダウンロードして、読んでみましょう。 あなたのケースとは、少し違うとは思いますが、最後まで読んで頂ければ、私がこれをお奨めした理由がわかって頂けると思います。 勇気を持って、がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 挙動不審を直したい。

     周りの人から挙動不審だよねって言われます。  どうすれば直るでしょう?

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙動不審と言われる

    人から挙動不審だとよく言われ、軽く悩んでいます。 自分では普通にしているつもりなのですが、 人から見ると、私の行動はおどおどしていて、挙動不審に見えることがよくあるようです。 「堂々とすればいい」と言われますし、自分でもそのとおりなのだろうとは思うのですが、 すでに自分ではそうしているつもりなので…。 自分で思うよりもさらに堂々と振舞えばいいのでしょうか。 社会生活を営む上で特に障害になっているわけではないのですが、 時々そういうことを言われるのでとても気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 挙動不審

    私はどんな人と関わっていても…普通に信頼できる友達との会話中でも震えがとまりません…(-_-; ましてや、あまり仲良くない方だと、かなり挙動不審やて思われます(..) 人見知りすぎて困ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうかね(ノ△T)

  • 挙動不審な女

    メールで彼氏がいるかどうかを聞いて(日常会話のつもりで言った)、いないと答えられました。(出会って数通目) その後普通に接していたら、同期では私だけには冷たく接してこられるのですが… 出会ったその日もちょっと挙動不審な対応されたんですが、なんなんでしょうか?

  • CAに挙動不審者と思われるのはどういう人ですか

    飛行機のCAは、乗客の中に挙動不審者がいるかどうかをチェックするのも仕事のうちだと聞きましたが、CAが挙動不審者と思うのは具体的にどういう人でしょうか。

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 挙動不審の治し方教えて下さい

    初めて投稿します。学生です。 私は人と話すのが苦手で一時期対人恐怖症や恐怖障害のような傾向がありました(専門書を使用しての自己判断です) 今では少し改善はされています。 最近クラスでは「○○さんって変わってるね」「変人だね」「頭とかの問題ではなく根本的なバカ」と言われます。少々不快に思うときもあるのですが友達は(男女問わず)楽しそうに笑うのでまぁいいかと諦めています。 先日、別の女友達二人から「あなたは挙動不審なところを直せばモテそうなのに」と言われました。 挙動不審というのは慌てたり喜んだりと興奮することがあると手をバタバタと動かしてしまうというのと、人前に出ると緊張で喋り方がカタコトになったり声が低くなったりすることです。 手がバタバタというのは学校の準備運動などでやる「手首足首」の手首の動きです。私はなぜか手が動いている時に抑えられると声が小さくなります。 この手の動きはよく面白いとは言われるのですが、この間みんなからあまりよく思われていない女の子から「隣の男子と喋ってるときぶつかってるよねw」と指摘され、それで本人に聞いてみたところそんなことはないと言われました。その男子は私を変わっていると言う一人なのですが気を使われているのでしょうか。 どちらにしろ先程あげた「手のバタバタ」と「緊張したときの話し方」はいい癖ではないとおもうので治したいのですが、心理学書などに書かれているブラックボックスや海の底をイメージするもの(名前を忘れました)を実践してもなかなか治りません。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 挙動不審な自分を直したい。

    今年20歳になるフリーターです。 僕は初めて話す人やちょっと苦手な人、敬語を使って話さなければいけない人と話す時にすごく挙動不審になってしまいます。 慣れてくれば普通に話せるのですが。 本当はもっと堂々とした態度でいたいのですけどうまくきません。 よろしければご教授お願いいたします。

  • 周りの人に挙動不審といわれます…。

    現在、大学生の男です。私は、身近な人から挙動不審だといわれます。「どこが?」と聞くと、独りでにやけている、講義中にあらぬ方向をきょろきょろ見ている、グループを作るよう指示されるとうろたえてしまうといった点です。何となくそうかな?、と思う節もあるのですが、なかなか直すことができません。また、ちょっとした忘れ物をしたり、大事な講義プリントをなくしてしまったり、財布を失くしたりといったこともあります。そのため、人に見下されていると感じます。 また、最も気にしている点は、受けを狙っているわけでもないのに笑われる、全く悪意はないのに、自分の言ったことで相手を怒らせてしまう…ということで、不安で人との会話を避けがちになってしまいます。 自分はどこか頭がおかしい、あるいは病気なのでは? とさえ思うことがあり、親に話すと、「それは甘えで、自分に注意散漫さが悪い」とのこと。 それはその通りで、たとえおかしいとしても言い訳にはならないのは分かっています。 しかし、忘れ物に関しては自分なりに対策する(席を立つときに所持品を細かく確認する)ことで減ってきたものの、挙動不審な点、空気を読んで人と話すことができない点は全くお手上げ状態で直すことができません。  結局質問はと申しますと、上記の挙動不審な点、空気を読めず、会話が円滑にできない点を直したいのですが、どのような対策がとれるでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 欲を言えば、同じような悩みを抱えている方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。