• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挙動不審の治し方教えて下さい)

挙動不審の治し方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 挙動不審というのは慌てたり喜んだりと興奮することがあると手をバタバタと動かしてしまうというのと、人前に出ると緊張で喋り方がカタコトになったり声が低くなったりすることです。
  • 先日、別の女友達二人から「あなたは挙動不審なところを直せばモテそうなのに」と言われました。
  • どちらにしろ先程あげた「手のバタバタ」と「緊張したときの話し方」はいい癖ではないとおもうので治したいのですが、心理学書などに書かれているブラックボックスや海の底をイメージするもの(名前を忘れました)を実践してもなかなか治りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

心理的な不安からきてるんじゃないでしょうか。 それすなわち自分に自信がないからです。 自分を信じると書いて自信です。 まず自分の長所や得意なことを書き出し「よし、これなら自信がある」と自分に納得させてください。 気持ちの問題なら気持ちを何とかするのが一番です。 書くと簡単ですけど実際はとんでもなく難しいですけどね。 けど難しいとは不可能なことではない。

0ma5yu3ra0
質問者

お礼

ありがとうございます 私は入学当初に軽い虐めにあっていたので自分に自信は無いです(虐めといってもドラマのような陰湿さはあまりありませんが) 見ていて思いましたが私は気付かないうちに自己否定が強くなっていたみたいです。 難しいことは不可能なことではない、いい言葉ですね。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

演技をする。 ドラマなどで気に入った男性風に、意識して真似る。 いつもだとやりきれないですが緊張した時だけなら。 バタバタするのに比べたら、何も言わずに微笑みを浮かべてる位のほうがいいです。 喋らない、動かない。 これで切り抜けられるのでは!

0ma5yu3ra0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度緊張したときはドラマのかっこいい女優さんや俳優さんのようにシャキッとしてみます。 確かに喋らず動かずが一番ですね! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙動不審の治し方

    閲覧ありがとうございます。高校1年生の女子です。 最近、挙動不審がとまらなくなって困っています。具体的に言うと、 ・何も口に入れていないのに、口をもぐもぐ動かす。 ・独り言を言っているかのように口を動かす。 ・不自然に口角が上がってしまい、にやけたような表情になってしまう。 ・口をぱくぱくと小さく開閉する。 ・「あー」とか「んー」みたいな? 息の混じったような声が無意識に出る。 ・両手を体の前で擦ったり、揉んだりする。 ・両手を首に持っていって、軽く引っかくように搔く。 ・首を振る、かしげる、回す。 探したら他にもあるかもしれませんが、大抵は上記のような決まった動きをします。 しかも、体育で失敗した時や、授業中に先生に当てられたのに上手く答えられなかった時、 不快なことがあった時、言われた時などに、このような動きが特にひどくなります。 ちょうど一年前からこのような動きをするようになり、今年に入ってからは 割と落ち着いていたのですが、ここ2,3週間で急にひどくなりました。 クラスの子が休み時間に「授業中、あの人(私のこと)見ていたら面白い」という 内容の話をしているのが聞こえてきたので、その時、ここまでひどくなっていることに気づきました。 その子の話を聞いていると(いや、大声なのでどうしても聞こえてしまうのですが)、 どうも私は授業中に、にやけたような表情になったり、口をもぐもぐ動かしているようです。 こんなことを言われるくらいだから、明らかに挙動不審だと思います。 また小声ですが、他人がいる所であるのに独り言を言ってしまうこともあるんです。 そんな話を自分の聞こえる所でされるのも辛いし、 意図的にこんな動きをしているのかな? と思って 次の授業では、そわそわしないようにしようと思っていたのですが、 口がどうしても動いてしまうのです。どうしてももぐもぐと動かしてしまうのです。 口角が上がっているような感覚もあり、何とか無表情になろうと 口角を下げようとしても、引きつったようになって元に戻りません。 その子に見られている、面白がられているのだと思うと、余計に緊張してそわそわします。 それに、動かないようにすることに神経を使ってしまい、先生の話に集中できません。 その子からは、前からも少し目をつけられ、囃し立てられたり、笑われたりしていましたが、 運動神経も良くて、クラスの中心に立っている子のなので、 地味で友達も少なく、口下手な私からすると、とても怖いです。 クラスの中心にいて、いつもたくさんの取り巻きの子たちがいるような人気者なので その取り巻きの子までも便乗してきたらどうしよう、と不安です。 ちなみに、ほとんど話したことも関ったこともありません。 親とか先生など周りの大人に言っても、「気にするな」「仕方ない」と笑って、 相手にしてくれないのは明らかだし、逆恨みされるのが怖いです。 このような扱いを受ける要因を持っている私が悪いのは分かっていますし、 こうやって他人に目をつけられるのも仕方ないのは分かります。 でも、せめて挙動不審を治して授業に集中したいです。 どうか回答をお願いします。(ちなみに2学期から入った転校生です)

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?

  • 挙動不審

    恋をしてしまったかもしれない人を前にすると 挙動不審になってしまいます。 普通だったら楽しくおしゃべりできるはずなのに、 緊張するとおかしくなってしまいます。笑顔は絶やさないようにしているんですが^^; 一緒にいて楽しかったら良いのに、無理にクールになろうとしちゃいます。 彼は同じ寮に住んでいます。毎日共同キッチンで夜ごはんを作る時だけ会うのですが彼が友達(男)と一緒にいると態度が少し違うので、ますます話しにくいのです。。その友達と話すときは私は普通だと思うので感ずかれてしまうっ、とますます焦ってるのもあると思います・・・。笑 私より5年上で、語学の壁という共通の話題があるし海外でお互い独り身なので楽しく一緒にいられたらなぁと思うのですが・・ 部屋も真上でなんだか気になっちゃいます。ちなみにまだ出会って1か月、というところです。 ちょっといいヒントがあれば教えてください☆ 神経質に考えすぎてしまう、というのは思い込みというのもあるとは思いますが(海外に一人で来てる、というのもあるし、でも)やっぱり恋なのかなー・・・?

  • 挙動不審を何とかしたい!

    何度かここで質問させていただいている、片思い中の鍼灸師さんと今日 はじめてゆっくり話すのに成功しました! 担当だった鍼灸師さんが長期療養に入られてしまい、代わりにこの鍼灸師さんに 担当になってもらったって感じです。今まで有り得なかった展開で 手は握られるわ(脈とる為だけですけど・・・)うなじ触られるわ (マッサージの為だけですけど・・・)で緊張しまくりでした。 これからしばらくはおそらくこの鍼灸師さんにお世話になると思います。 そこでなんですが・・・ 私すごく言動がおかしいみたいなんです。これはもう好き度に比例して おかしいんです。別にウケを狙おうと思って言ってるわけではないのに 言わなくていいところまで言ってしまうんです。 例えば 「手も足も冷たいですねー」って聞かれた時 「そうなんです、冷え性で・・・」で止めときゃいいのに 「あまりに手が冷たくて手が固くなっちゃってハンドルが握れずで 手広げたまま、こうやって(仕草する)運転してるんですよー」 ・・・と。余計なことを言ってしまって猛反省。 でもずっとこんな感じなんです。 あと、すぐつまづいたりベッドで起き上がった時にしばらくボーッとしたり (これは貧血の為ですが)とかなり挙動不審みたいですし・・・。 かわいい自分を演出できないまま片思いに幕を閉じるのは悲しすぎます。 そりゃ自分そのままを大事にしてくれる人がいいのは分かっていますが それにしたってこれではチャンスをつぶしすぎな気がして・・・。 病気治療で通ってはいますが、病気以外のところは良く見せたいんです。 ここまでならご愛嬌、とか「これはひく」などという皆さんのボーダーラインとか 何かいいアドバイスいただけませんか? あと「結婚してるか否か」「彼女がいるか否か」のさりげなーい確かめ方を ご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです^^

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 私を励まして下さい

    私は対人恐怖症です。 人前では不安と緊張が走り挙動不審になってしまいます。 つらくて仕事を辞めてしまい、5ヶ月間ひきこもっています。 病院に通っていましたが、生活費のことも考えると余裕がなく、今は通えません。 働かなければ生活していけないので、意を決して仕事の面接を受けてきました。 ですが、前からの対人の恐怖と不安に加え、引きこもっていたので症状は悪化していました。 聞かれたことには全く答えられず、低く小さい声でボソッと返事をするのが精一杯でした。 終始汗だくで目は泳ぎ、挨拶も面接のお礼の一言も何も言えませんでした。 自分でもここまで悪化していたことにショックを受けました。 面接官からは「なにか持病をお持ちですか?」と何度も聞かれてしまいました。 面接が終わってからショックで泣いてしまいました。 仕事を探さなければいけませんが、こんな状態で出来るのかと思います。 健常な方から見たら異常かも知れませんが、挙動不審なのをいつも笑われたり気味悪がられたりするのももううんざりです。 目の前が真っ暗になってしまいました。

  • バイト先で挙動不審になってしまう。

    高校2年生、女です。 9月から生まれて初めてバイトを始めました。 もう2カ月近くたとうとしていますが いっこうにバイト先の人たちとうまくなじむ事ができません。 仕事もうまく覚えられなくて すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。 学校ではそんなことないのですが、 バイト先ではなぜか人と話せなくなってしまいます。 レジのバイトなのですが お客さんがあまりこないときは 雑談をよくしています。 他の店員同士は仲良く笑っておしゃべりしているのに 私は一人、話に入れずポツーン。 私も仲良くしたいなって思うのですが うまく行動にできません。 自分から話をふることもできないし 話をふられてもうまく応えることができません。 話をするときも声が震えてしまうし、 言葉がつまってしまうし、 自分は対人恐怖でも持っているのではなんて 思ってしまうほどだめだめです。。 おまけに仕事を覚えるのも遅いし ちょっとしたミスを連発してしまって 「あいつはダメだ」なんて思われてるんじゃないか・・・なんて どんどんマイナスな方に考えていってしまいます。 学校ではこんなんじゃないんです。 中学校のころまでは 本当に人とうまく付き合う事ができなくてたくさん悩みました。 でも、高校になってからは友達もたくさんでき、 何でも言い合えるような親友もでき、とても順調でした。 でも、バイト先ではこんなありさま。 自分から積極的にいこうと思っても なぜかブレーキがかかってしまいます。 どうしたらいいでしょう? アドバイスを下さい><

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 登下校中の不審者について

    中学三年生の女子です。 三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。 怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、 一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;) 友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。 それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。 気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて 怖かったので走って逃げました。 1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。 同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが 一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか? また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか? 長文すみません><読んでくれてありがとうございました。