• ベストアンサー

大学生の就職

現在私は国立大学2年生で土木系の科にいます。そこで質問なんですけど、コンサルタントってゆー業種は給料がいいってきいたんですけど、具体的にどんなことをするのか?ゼネコンと比べてどーなのかを教えてください。あと土木系に就職する上で大学時代にやった方がよいことや、とっていたほうがよい資格などを教えてください!!また、これから不況の中土木はどーなるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

最近コンサルタント会社に転職しました。(CADオペですけど)この業界、相当情熱みたいなものをもっていないと身が持たないとおもいます。拘束時間も長いし、現場・役場への出張もあり大変そうです。会社に入社してもみなさんひたすら勉強していますよ。取得する資格も色々あるみたいだし、社内で勉強会なんかも開いています。 給料の件ですが、時給で計算してみるとそう高いとは思えませんが・・・。 土木はどうなるのか。不景気の上、公共事業も少なくなってきているので先行きは暗いとおもいます。しかし土木がなくなる事はないとはおもうので、どうしてもやりたいのならチャレンジしてもよいのでは。 大学時代にやっておいた方がよいこと。とりあえずパソコンは使いこなせないと大変だとおもいます。設計書の作成や簡単な数量計算はエクセルの関数なんかつかって計算していきますから。

ky0-h3y
質問者

お礼

popesyuさん丁寧にありがとうございます。コンサルは入るのが難しいと聞いたのでpopesyuさんもかなり勉強されたんですね。僕も頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sosuke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

システムエンジニアでの質問なので、システムでのコンサルについて回答します。大きく2つあります。 1)お客様の業務システムを見直し、効率化を図り経費削減を実現する。 2)業界の動向を捉え、システム化されていない業務に対して、システム構築し、新しいビジネスに対応できるようにし、収益のUPを実現する。 どちらも、お客様を儲けられるようにする。ことが仕事です。 お客様の業務を熟知し、またその業界だけでなく広い知識を要求され、また実現する実行力が求められます。コンサルの仕事はしたがって、一生勉強をすることが必要です。よく大卒でいきなり「コンサルをしたい。」という方がいますが、はっきり言って下積がなければ使い物になりません。しばらくは、勉強で会社に何の貢献もできないことを覚悟する必要があります。 うちの会社では、コンサルの単価は普通の人の倍近くします。つまりとても大変であり、難しい仕事なのです。 資格は「中小企業診断士」「簿記2級以上」をとることをお勧めします。

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.1

理系のコンサルタント業務は技術士が一般的だと思います。 技術士なら給料は良いと思います。 試験に合格するには、ガッチリとした経験と相応の努力が必要 ですので今から長期計画でチャレンジしてみられても良いと思います。

参考URL:
http://www.engineer.or.jp/

関連するQ&A

  • 土木の就職

    現在有名な私立大学の土木工学科にいます。土木を出た人の就職先って言うのはどういうところに就職するのでしょうか。というのも、建設業は今不況で、低人気だと聞きまして、就職は難しく、収入も厳しいのかなと思いまして・・・。こういうことをやっておくと就職が有利だとか、もしくは、収入の多いところっていうのはいわゆるゼネコンなんですか?

  • 土木系会社への就職

    こんにちは!  さっそくですが今困っています。というのも現在、自分はとある大学の4年で進路を決める時がすぐそこまできているのです。今の選択肢としては大学院へ進級するか、このまま就職するかです。希望としては土木系の民間企業(建設会社)へ就職したいのですが、企業といってもゼネコンやコンサルタントなどいろんな業種があるらしく違いが詳しくわからず、そのため自分のやりたいことがどこへ行けばできるのかわかりません。あと今は建設会社が次々と倒産している時代なので、自分の就職先がいきなり倒産といったこともありかねないと思うと、先行き不安です。  今現在、土木系会社に勤めていらっしゃる方、もしくは詳しい方、会社を選ぶにあたっての情報、専門誌や注意点あと院にいったほうがいいのかなどどうか教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • コンサルとゼネコンについて

    こんにちは。就職について悩んでいる学生です。 専攻は土木(特に研究分野は交通計画系)なんですが、土木専攻の人達は公務員 か、会社ならゼネコンかコンサルタントに就職が多いと聞いたのですが、具体的 にコンサルとは、ゼネコンとはどういうものか、そしてどういった仕事をするの かというのがいまいちはっきりと分かりません。 どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。 また、コンサル、ゼネコンに就職するならどういった勉強が必要になって、就職 試験ではどういった事をするのかということ、また、コンサル、ゼネコンで有名 な会社はどういったところなのかというのも教えてください。 身近に聞ける人がおらず、かなり困っています。よろしくお願いします。

  • 就職活動について教えてください。

    23歳大学生・男性です。 これから就職活動を始めたいと考えています。 (1) あまり有名ではない大学に在学しています。(2年間休学・現在3年生) (2) 大学の友達はいません。(大学以外での友達はいます) (3) 資格は普通免許のみです。 (4) 本日、就職サイト4社に登録を完了しました。(リクナビ・マイナビなど) 今後どのような仕事が向いているのか、したいのか いまのところ明確ではありません。 【1】 頭髪が比較的自由(過度の明るさ・長さは求めない) 【2】 スーツ(服装が自由であることを必要以上に求めない) 【3】 人と話す仕事 【4】 営業 現状として、4つ浮かんでいます。 しかし、『業種』・『職種』が分かりません。 19歳ごろ、美容師・理容師になりたいと考え進路変更を模索しましたが 肌が弱いため断念しました。このことから水仕事以外であって自分が順応出来る仕事であれば良いと思っています。 ここまで私のことを自由に書きましたが 世の中は不況ですよね。就職氷河期などとも新聞では言われています。2009年以降、不況はもっと深刻になることを経営コンサルタントの船井幸雄さんの書籍から拝見したこともあり、私自身の状況と何が出来るのかということを照らし合わせて考えますと選択肢は多くないことを承知しています。 このことから、 【私の場合、多少の理想・希望も考えず自分の能力に見合った企業であれば『業種』・『職種』など選り好みせずに就活をすることが適切なのでしょうか?】 もし、何か目指せることが見つかったうえでの資格取得の意欲は強いです。 何かアドバイスの程ありましたらよろしくお願いします。

  • 就職&資格に有利な大学院

    就職&資格に有利な大学院はどういう科、研究分野なのでしょうか? 私は文学部の国際文化に通っていました。 大学院に進みたいと思い、自分の研究したい(興味のある分野)が心理学かコンピューターグラフィックなどデザイン系をしたいと思い始めました。 自分の大学ではなく他大学の大学院を希望しています。 心理学はカウンセラーの資格は難関で、就職も非常勤などが多くて、一般企業に就職という情報を得ました。デザインに関しては、デザインの大学院は限られいるし・・。 本当に二つとも興味があるのですが未経験なもので研究内容を詳しく決めるのも、悩んでしまって。 自分の興味のある研究をするのがいいと思いますが、何か資格や就職に有利な科や研究があったら教えて下さい。お願いします。

  • 土木系の就職について

    私は現在、九州で土木を学んでいる学生です。 そろそろ就職を考えなければならない時期なんですが、九州内でコンサルタントの就職先って多いんでしょうか?よく九州では就職はあんまりないようなことを聞きます。また、全国的には具体的にはどこあたりが就職あるんでしょうか??

  • 土木の学生の就職について

    私は九州内の国立大学の大学院1年です。 土木を学んでいるのですが、そろそろ就職活動を本気で考えています。 私自身、まだ知識不足のところがあるのですが、 都市計画系のコンサルタントに就職するか、地方公務員試験を受けるかで迷っています。 というのも、コンサルタントは時間的制約が厳しいと聞きます。今日も知り合いのコンサルの方にお話を聞き、もう2ヶ月間休んでいないと言っていました。私はどちらかというと、お金よりも自分の時間を大切にしていきたいな、と常々考えています。 これから、家庭を持って、子供が出来たとして、休日を家族で過ごせないというのは出来るだけ避けたいのです。 そう考えると、公務員が良いのかな、などと考えてしまいます。 しかし、公務員だとなかなか達成感がない、というようなことも聞いたりもします。 なので、実際のところどうなのかをお尋ねしたいと思います。 これからの人生を左右することなので、真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 就職か大学院かまよっています。

    私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

  • 大学後の就職

    大学後の就職 最近国立のオープンキャンパスに行って先生?から話を聞いたら「就職は先輩や教授のコネでだいたい入るから皆良いところに行けるんですよ。縦の関係が大事。」 とおっしゃっていました。 普通 就職は国立>私立ですよね? 上のように考えると卒業生が多い私立(たとえば早稲田慶應)の方が良いところに行きやすいって事になっちゃいませんか?

専門家に質問してみよう