• ベストアンサー

土木の就職

現在有名な私立大学の土木工学科にいます。土木を出た人の就職先って言うのはどういうところに就職するのでしょうか。というのも、建設業は今不況で、低人気だと聞きまして、就職は難しく、収入も厳しいのかなと思いまして・・・。こういうことをやっておくと就職が有利だとか、もしくは、収入の多いところっていうのはいわゆるゼネコンなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

ゼネコンについてはお先真っ暗だと思っています。 そもそもゼネコンって社員は少ないです。 また建設人口は必要な人数の約3倍いると言われていますから、どんどん減らされていくでしょう。 ですから、単純に業種で選ぶのではなく、独自の技術や他のまねのできないことをやっている会社選びをしないとすぐに危なくなってしまいます。 就職に有利なことを考えるのではなく、どんな仕事にも対応できるようになった方がいいと思います。 資格については企業って以外と気にしてません。 資格ばっかりたくさん取得していて生意気な人よりも素直にバリバリ働いてくれる人の方がいいのですから。