• 締切済み

プロレスもボクシングやK1みたいに

プロレスもボクシングやK1や総合格闘技みたいに、一選手の年間試合数をひと桁にしたら、どういった結果をもたらすでしょうか? 試合のクオリティが高まり、プロレス人気の復活につながる可能性もあるでしょうか?

  • YW809
  • お礼率100% (26/26)

みんなの回答

回答No.6

>ボクシングやK1よりもプロレスを視聴する人の方が、回答者様の周辺では圧倒的に多いということでしょうか? はい。 放送の時間帯などもあるので、"須く"とは断言できませんが、ボクシングやK-1の試合を実際に会場に行って観た事の無い人でも、プロレスは生で観た事が有る人の方が多いです。 補足解答も嵩んで来たんで、最初の質問に戻ってみます・・・ ここまでのレスで、私の考えは何となく伝わってるとは思われますが、 >一選手の年間試合数をひと桁にしたら、プロレス人気の復活につながる可能性もあるでしょうか? と聞かれれば・・・ 「まぁ、可能性は0ではないんじゃないすかぁ・・・」って感じで。

YW809
質問者

お礼

> >ボクシングやK1よりもプロレスを視聴する人の方が、回答者様の周辺では圧倒的に多いということでしょうか? > はい。 それが特異なケースでなく一般的なことであるなら、ボクシングやK1はゴールデンタイムでプロレスは深夜のみという放送の二極化現象は起こるはずもないのですが。 悲しいかな現実は・・・・

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

その実験が、第二次UWFやRINGS、Uインターです。 しかし、結果としては、都市集中型興行をせざるを得なくなりました。 また、チケットが毎回ソールドアウトしてたUや、WOWWOWから放送権料が入っていたRINGS以外は、それでも相当きつかったようです。ボクシングのようにファイトマネーが高額であっても、スポンサーがたくさん付けばどうにかできますが、プロレス興行では特定のタニマチ以外からのそれは難しいところがあります。また、メインのタイトルマッチ以外はその他大勢(=ファイトマネーも安い)であるボクシング興行と違い、近年のプロレス興行は○大タイトルマッチなど、複数のメインイベンター級がそろわないといけない構造になっています。そのぶん、経費もかさみます。 プロレスの醍醐味は、表現とタイミングですから、それは実地をたくさん踏まなければ上達しません。月一では若手が育つ環境ができません。そのへんに挑戦してるのがハッスルなんでしょうが。 逆に、パンクラスやK-1、PRAIDなどのガチ系は、月一程度でなければ、選手の体がもちません。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > その実験が、第二次UWFやRINGS、Uインターです。 それらは、スリーカウントフォール・5秒まで反則OK等のプロレスルールを採用していたのでしょうか? > ボクシングのようにファイトマネーが高額であっても、スポンサーがたくさん付けばどうにかできますが、 プロレスはスポンサーが付きにくいのですか? プロレスは、幅広い年齢層が楽しめるエンターテイメントと聞いたのですが、それならばスポンサーが付きやすいように思えてしまうのですが・・・・

回答No.4

>年間数回でも営業的には十分成り立つということでしょうか? 「十分」は成り立たないでしょう。 選手の切り捨てが激しくなると思われます。 選手の現役期間が比較的長いプロレスの人気は、選手個人のヒストリーに負う所も多いので、選手の切り捨てが激しくなれば、先細りになる可能性が高いのではないでしょうか? 主催者側への支払いや契約なども有るので、一概に経営が成り立つか成り立たないかは判りませんが、今のままの状況では、無理な気もします。 >ボクシングやK1などより、プロレスの方が庶民の関心度が高いということでしょうか? 関心度(?)かは判りませんが、少なくとも私の周りでは、ボクシングの選手やK-1ファイターの名前より、プロレスラーの名前を知っている人の方が圧倒的に多いです。 (地域や年齢によっての差などは有るのかもしれませんが・・・) >私的には、凶器を隠し持って相手を滅多刺しにするという昔のお決まりのパターンがなくなってしまったことが、まさに"プロレス魂を捨てた"という感じがします。 「無くなったの?」とゆう気もしますが・・・好みの団体などを含め、人それぞれと思われますので、「なるほど」と言う事で。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ボクシングの選手やK-1ファイターの名前より、プロレスラーの名前を知っている人の方が圧倒的に多いです。 年配の方だと美空ひばりや石原裕次郎等に思い入れの深いに人が多いですが、だからといって美空ひばりや石原裕次郎が今を代表するスターとは思えないのでお聞きしたいのですが・・・ 今現在、ボクシングやK1よりもプロレスを視聴する人の方が、回答者様の周辺では圧倒的に多いということでしょうか?

回答No.3

ボクシングなどの場合、新人(練習生)は自分でお金を払ってトレーニングを受けます。ランキングの上位に入る様な選手でも、別に仕事を持っている人が沢山いますが、レスラーの場合はそのような生活をしながら体をつくるのは(食費だけを考えても)大変難しのではないでしょうか。 また、プロレスは「ただ自分が強くなれば良い」とゆうだけの物ではなく、対戦相手との"かけひき(?)"が非常に重要なので、各選手どうしのスパーリングなどにも多くの時間をかけなくてはならないかと思われます。 なにより、プロレスは「小さな子供から、お年寄りまで楽しめる」庶民の娯楽なので、年間数回のプラチナチケット何万円の試合だけでは、"プロレスの魂"を捨てるに等しいと(私個人は)感じます。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 年間数回のプラチナチケット何万円の試合だけでは、 年間数回でも営業的には十分成り立つということでしょうか? > プロレスは「小さな子供から、お年寄りまで楽しめる」庶民の娯楽 ボクシングやK1などより、プロレスの方が庶民の関心度が高いということでしょうか? > "プロレスの魂"を捨てるに 私的には、凶器を隠し持って相手を滅多刺しにするという昔のお決まりのパターンがなくなってしまったことが、まさに"プロレス魂を捨てた"という感じがします。

回答No.2

パンクラスなどがガチンコ(?)勝負を行いましたが、試合時間が30秒とかで終わってしまい、興行になりませんでした。しかも骨折などの大けがが絶えず、数ヶ月間試合不可能な選手が多々… もうちょっとヌルイ(?)UWFインターなども少なからず同様、、とは言えアメリカ方式のエンタメに終始して煮詰まっている時期なので、過去の失敗を踏まえた上でプライドのような試合を見せてほしいものです…

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ガチンコ(?)勝負を行いましたが それはプロレスルールでということでしょうか? スリーカウントフォールとか5秒まで反則OKなど・・・

回答No.1

レスラーが食い詰めます。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の格闘技はそれで成り立っているんですけどね。 プロレスはどうしてダメなんでしょうね。 疑問です。

関連するQ&A

  • プロレス→ボクシング→キックボクシング→総合格闘技

    「プロレス」→「ボクシング」→「キックボクシング」→「総合格闘技」 と時代の流れで人気格闘技は変わっていきました。 昭和は、「プロレスが普通に人気でした。 その後衰退し「ボクシング」人気になりました。 その後、日本人の世界王者などが火付け役になり人気格闘技時代になりました。 そして、K-1がだんだん人気になり「キックボクシング」の時代に変わっていきました。 その火付け役がなんと言っても「魔裟斗」でしょう。 時は流れ、キックボクシングの時代も段々と衰退し「総合格闘技」の時代に変わりました。 八百長じみた「プロレス」。 パンチだけの立ち技「ボクシング」。 パンチとキックだけの立ち技「キックボクシング」。 なんかと違い、やはりこれぞ最強と言える格闘技こそが「総合格闘技」でしょう。 立ってパンチ、キックよし! 寝そべってパンチ、キックよし! 絞め技よし! 細かいルールこそはあるが最強格闘技こそが「総合格闘技」です。 総合格闘技を時代の人気にしたのが、前田日明のアウトサイダーであり、そこの出身選手である、朝倉未来でしょう。 今はプロの総合格闘技選手としてRIZINで活躍されています。 https://jp.rizinff.com/ https://jp.rizinff.com/_tags/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%9C%AA%E6%9D%A5 格闘技の歴史で最強の格闘技、総合格闘技で活躍している、朝倉未来(あさくらみくる)なんです。 ※YouTuberとしても活躍しています。 https://m.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA 総合格闘技こそが格闘技の歴史で史上最強の競技であり、今後時代を変える格闘技は出てくることは無いと言えます。 総合格闘家の朝倉未来を今後ますますの人気を与えてくれるのは間違い無しと言えますね。 こんな感じで世間の声をここで言ってみました。 皆さんの感想をお願いします。 ※おまけに、朝倉未来の公認YouTuberである「朝食みるく」も観ると面白いですww RIZIN 朝倉未来プロフィール 名前: 朝倉未来(Mikuru Asakura) 出身地: 日本 愛知県 生年月日: 1992年7月15日 身長: 177cm 体重: 66.0kg 所属: トライフォース赤坂 血液型:O型

  • タッグマッチがプロレスのみ存在する理由

    ボクシングでも総合格闘技でも試合は基本的にシングルのみですが、プロレスだけタッグマッチが存在します。 何故プロレスだけタッグマッチがそんざいするのでしょうか? 逆にボクシングや総合格闘技でタッグマッチは成立できないのでしょうか?

  • 【プロレスvs総合格闘技】 どっちが好き???

    プロレスはマイナーだが、総合格闘技のK1やDreamはメジャーだ。 プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 プロレスは女性に人気ないけど、総合格闘技は女性に人気?がある。 などと言って、プロレスよりも総合格闘技の方が人気があるという人がいます。 でも、それって、本当にプロレスよりも総合格闘技の方が人気だという証明になるんでしょうか? 皆さんは、プロレスvs総合格闘技 どっちが好きですか??? できれば、その理由もお願いします。

  • 年間の試合数

    プロレス好きの友人が言っていたのですが……。 プロレスラーはとことん鍛え上げられているから、年間150とか200とかの試合をこなすことができる。でも、他の格闘技(ボクシング・K-1・VT等)の選手は、それほど鍛え上げられてないから、わずかな試合しかできない。ようするに、プロレスと他の格闘技では鍛え方が根本的に違うから、プロレスラーの頑強さは桁違いなのである。 友人が言っていることは的を得ているのでしょうか?

  • プロレスは芝居?

    前々から気になっていたのですが 前に誰かがプロレスとはエンターテイメントだと言っていたのを聞いたのですが、それは要するにプロレスの試合は 観客を盛り上がらせ楽しませるための芝居のようなものなのでしょうか?私はプロレスはあまり知らないんですが、タマに見るとなんか殴ったりわざと殴られたりなんかまだ立てそうなのに倒れたままだったり・・・これはあくまで個人の意見なんですが気を悪くされたらすいません プロレスの試合とは最初からどちらが勝つとかは決められているんでしょうか?ボクシングやK-1は明確に勝ち負けは分かりますがプロレスは、なんと言うかどうしても格闘と言うより1つの芝居という感じが否めません 回答お願いします

  • なぜプロレスは受けないのでしょうか?

    週刊ゴングが廃刊になったらしいという噂を聞いてちょっと疑問に思ったのですが、今や格闘技人気も定着して、K-1選手がスターになったり、亀田戦が大々的に宣伝されたり、大晦日には格闘技が紅白を追い落とすための刺客としてすっかり定着していたりしている中で、なぜプロレス人気は落ちているのでしょうか? 私自身は格闘技一般にはまるっきり興味ないので分かりませんが、男にはプロレスは結構好きな人は多いように感じます。 でも、どうにも世間一般的にはプロレスには「ダサい」「オタク」のイメージがついているような気がしてなりません。 プロレスの人気、イメージが低落した原因は何だったのでしょうか?

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • 今のボクシング人気、これからのボクシング人気

    この頃ボクシング世界戦でもテレビ放送やりませんよね、小さい頃からボクシング大好きの私としては辛いです。 何故ボクシングの人気が低迷してしまったんですか? K-1やPRIDEが出来たからでしょうか? 日本はそれでもわかりますが、世界中でボクシング人気が下がっているのがわかりません、この前のタイソンの試合もアメリカから取り寄せて見ましたけどタイソンでも満員ではないですよね「以前はノーランカー相手でも満員でした」何故こんなにもボクシング人気が下がってしまったのでしょうか? そしてもう一つボクシング人気復活にはラウンド数を減らしたりPRIDEみたいに攻撃を煽るようにする、とあるサイトで見ましたけど、そんな事をしらた細かい攻防が見られず大味な試合ばかりになってしまうと思いますが、この事についてどう思われますか?「私はハメドのボクシングスタイルすら受け付けないのでそう思うだけかもしれませんが」 どちらか一つでも答えてもらえると助かります、ボクシングに詳しい方教えてください、回答お待ちしています。

  • K-1とボクシングのグローブって同じですか?

    K-1とボクシングのグローブって同じですか? また、立ち技系格闘技については、どの様な種類のグローブがありますか?(※練習用ではなく、試合用で)

  • K1とプロレスの違い

    格闘技とプロレスは何が違いますか? K1とプロレス番組は何が違いますか? 最近、こういう試合に興味を持ったのですが、 僕の印象は、K1っていうのは、ただ戦っているだけで、プロレスは、ロマンがあるというか、野望とか野心、プライドや誇りがあると思うのですが、どうなんでしょうか? 僕が見たプロレスは、昔ですけど、橋本真也と小川直也が戦っているやつで、小川がとても強く、橋本がリングの外でうろうろしていて、小川が観衆に「目を覚ましてください」と言うようなことを言っていた試合です。 あれを見て、小川には「何て酷いやつだ」と思ったし、橋本には「どうするんだ? 勝てないんじゃない?」と思いました。 ああいう、相手より弱くても、酷いやつに、立ち向かうのを見るのがプロレスの醍醐味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう