ボクシングの級分けやチャンピオンについて

このQ&Aのポイント
  • ボクシングでは級と呼ばれる階級分けがあります。身長よりも体重が重い場合は重い級、体重よりも身長が高い場合は軽い級に分けられます。
  • ボクサーは一般的には15歳以上からデビューが可能です。
  • ボクシングの各級にはチャンピオンがおり、タイトル戦でチャンピオンに勝てば自分自身がチャンピオンになれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシング

(1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.1

(1)下記URLをご参考にして下さい。 http://plaza18.mbn.or.jp/~joe1/kakutogi/boxing/class.html (2)日本では17歳からプロのライセンスが発行されます。 (3)基本的にはチャンピオンに挑戦して勝たなければなりませんが、チャンピオンが 引退等で王座が空位の場合、その階級のランカー2人が選抜されてチャンピオン決 定戦を行ないます。 (4)基本的には、挑戦する階級のランキングに入っていなければ挑戦できません。例 えば日本タイトルの場合、日本ランキング10位以内です。 (5)階級を変えることはできます。「今自分がいる階級のチャンピオンにならなく  て はいけない」というような制限はありません。 (6)やっていますが、日本人の試合の場合殆ど首都圏のみの深夜の放送ですね。 (7)PRIDEやK1についてはあまり詳しくないのでわかりませんが、日本のプロ ボクサーの場合確か異種格闘技戦が出来ないという制限があったかと思います。