• 締切済み

タッグマッチがプロレスのみ存在する理由

ボクシングでも総合格闘技でも試合は基本的にシングルのみですが、プロレスだけタッグマッチが存在します。 何故プロレスだけタッグマッチがそんざいするのでしょうか? 逆にボクシングや総合格闘技でタッグマッチは成立できないのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

一番のポイントは交代をどう実現させるか、だと思います。ラウンドやピリオド制なら、休憩時に交代、という感じはできるでしょうがそれではタッグの醍醐味が薄れると思いますし、何より(前提では反則スレスレの)ツープラトン攻撃ができないなら、タッグをする意味は(興業的にも)ないと思います。 そしてタッグをする意味を見いだせない状態でタッグのために短い選手生命の一部をかけて練習したり、試合したりするのは選手からしたらさらに意味のないことになると思います。 だから存在しないと思いますよ。

回答No.4

たしかにやってみても面白そうですね。どういう組み合わせで戦わせるかとか、ルールとかいろいろ難しいのかな

• kinttan
回答No.3

お互い守りに入ったら、長引いてダラダラした試合になってしまう気もしますね

• bentenn
回答No.2

真剣勝負だと決着が長引いて選手のダメージ蓄積が心配ですね。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

プロレスは純粋に勝負を賭けて戦う格闘技ではなく、多分にショーの意味合いが大きいからでしょう。 他の競技とは立ってるステージが違います。