• ベストアンサー

K-1,Dynamite,PRIDEその他?

最近、TV各局で格闘技をやってますね。 昔はボクシング、その後力道山などのプロレス、更にややマイナー?な沢村のキックボクシングと三種類位しかなかった訳ですが、 (1)どの様な変遷を経て現在の格闘技になったのですか? (2)タイトルのK-1,Dynamite,PRIDEその他の明らかな相違点はなんですか? (3)各試合の(所属と言うか?)やっている有名な選手は? (4)下世話な話、元オリンピックメダリストの柔道選手は、大学など後進の指導より金ですか? (5)外国選手が多いですが、その国で同様の格闘試合をやってるのですか? 質問が多くなってしまいましたが、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.1

>(1)どの様な変遷を経て現在の格闘技になったのですか? 大きく分けるとPRIDE系とK-1系になります。 PRIDEは特定の団体ではなくDSEというイベント会社の企画によって立ち上げられました。 これは総合格闘技を中心とした興業を行い成功しました。 日本における総合格闘技の流れとしては、やはりプロレスの影響が強いです。 UWFインター、リングス、パンクラスというようなリアルな戦いを求めたプロレスラー達が様々な団体を立ち上げました。 また、初代タイガーマスクが創設した修斗はプロレスとは違う総合格闘技の団体として作られました。 しかし、これらは大きな流れとはならず、メジャーにはなりませんでした。 そこに黒船がやってきます。 アメリカでUFCという総合格闘技の試合が開かれ、そこでグレイシー柔術というブラジルの格闘技を使う人が優勝します。 そこに当時、日本の総合格闘技でも強いとされた空手家、市原海樹が参戦し、そのグレイシー柔術に負けます。 グレイシー柔術は60年以上前、日本の講道館柔道を学んだ前田光世が世界各地を周り他流試合を行い、最後に 定住したブラジルで柔術として現地の人々に教え、そのとき学んだグレイシー一族が独自に発展させたものです。 柔道が元になっていることなどから日本でにわかにグレイシー柔術が脚光を浴びます。 そこで元UWFインターの高田延彦が400戦無敗といわれる一族最強のヒクソン・グレイシーとの総合格闘技による試合を行ったことがPRIDEの始まるキッカケとなりました。 そこにリングスの解散による選手の流出やUFCや他団体の選手を呼び込むことで興業として大きくなってきました。 特定の団体ではなくイベント会社が中心となることで団体の垣根を越えて選手を集めることが出来たのが良かったのかと思います。 これが現在のPRIDEとなっています。 K-1は元は約10年前に正道会館という関西の空手団体が行った興業で立ち技(空手、キックボクシング(ムエタイ)、ボクシング、カンフーなど)の最強を決めるという目的で行われました。 国内ではなく主に海外のキックボクサーを呼び込み、自流派の日本人と戦わせることで世界規模であるという印象をつけ、 また、日本では珍しいヘビー級に重点を置く事で迫力があるKOを売りに広まりました。 最近では軽い階級のK-1MAXという興業を行い、成功を収めています。 また、総合格闘技がブームとなったため、元リングスの前田日明を招聘し、彼を中心としてHERO'Sという総合格闘技ルールの試合を行っていますが、PRIDEの二番煎じとなっています。 >(2)タイトルのK-1,Dynamite,PRIDEその他の明らかな相違点はなんですか? これに関しては他の方の質問に回答しているのでそちらを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1868303 >(3)各試合の(所属と言うか?)やっている有名な選手は? 元はPRIDEは総合格闘技系、K-1は立ち技系でしたが、最近、K-1が総合格闘技に手を出したため選手の取り合いが始まっています。 試合毎の契約という場合もあるので、両方に参戦している選手もいます。 下記に挙げるのはチャンピオンや日本人で有名な選手の一部です。 詳しくは各WEBサイトを見てください。 ・PRIDE ヒョードル(ヘビー級王者 サンボ) ヴァンダレイ・シウバ(ミドル級王者 ムエタイ) 五味隆典(ライト級王者 修斗) 吉田秀彦(柔道金メダリスト) 桜庭和志(プロレスラー) ミルコ・クロコップ(元K-1 GP準優勝) マーク・ハント(元K-1 GP王者) ・K-1 セーム・シュルト(2005年度GP王者 空手、元パンクラス王者) アーネスト・ホースト(4度のGP王者 引退近し) ピーター・アーツ(3度のGP王者 キックボクシング) 武蔵(日本人最強? 空手・キックボクシング) 角田信朗(K-1競技統括プロデューサー、最近現役復帰) ボブ・サップ(主にK-1だが、PRIDEにも参戦) 曙(K-1で格闘技デビュー 今はプロレス中心) 山本"KID"徳郁(HERO'Sミドル級王者) 魔裟斗(K-1MAX[70Kg以下の階級] 日本人最強) >(4)下世話な話、元オリンピックメダリストの柔道選手は、大学など後進の指導より金ですか? 金もあるでしょうが、金だけならはっきり言ってリスクが高いですね。 勝てば良いですが、負ければ多くのものを失います。 ボクシングの場合、日本ではPRIDEやK-1に出ると2度と元の競技の世界には戻れなくなります。 柔道も基本的には禁止しています。(条件付なら認めてはいる) これらは各競技が選手の流出と不用意な参戦で負けることで競技のイメージを悪くなることを防ぎたいようです。 今まで築き上げてきたものを失っても良いぐらいの覚悟は必要です。 曙を見ればわかりますよね。横綱というネームバリューは日本ではかなりつぶしがききます。 それでも負けてしまえば、人々から痛々しい目で見られ、ショープロレスに出るしかない状況です。 >(5)外国選手が多いですが、その国で同様の格闘試合をやってるのですか? それぞれ専門の格闘技があるので、その試合はやっていると思います。

okstism
質問者

お礼

いやー、胸の痞えが取れました。なるほどですね。興行(イベント)だったんですね。イベントとして観てるなら、悩むこと無い訳でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プロレスもボクシングやK1みたいに

    プロレスもボクシングやK1や総合格闘技みたいに、一選手の年間試合数をひと桁にしたら、どういった結果をもたらすでしょうか? 試合のクオリティが高まり、プロレス人気の復活につながる可能性もあるでしょうか?

  • 好きな格闘家は?大晦日ってやっぱり・・・・

    昨日からボクシングの亀田のコメントが多いのですが・・・ ズバリあなたの好きな格闘家は誰でしょうか?〔プロレス、柔道、Kー1、プライド、その他・・・〕 もういない人でもいいです 私の個人的な意見ですが 〔ジャンボ鶴田です〕 あと 最近大晦日って 格闘技が多くなってきましたが あなたが見たい対戦カードってありますか? 現実では 難しいのでも結構です 何かワクワクする試合ってないですかね? くだらなくても、古い選手でもいいので教えて下さい

  • ボクシング

    一番最初にボクシングの試合が行われたのはいつですか。 ボクシングを始めた人は誰ですか。プロレスでいえば力道山のような人です。

  • 年間の試合数

    プロレス好きの友人が言っていたのですが……。 プロレスラーはとことん鍛え上げられているから、年間150とか200とかの試合をこなすことができる。でも、他の格闘技(ボクシング・K-1・VT等)の選手は、それほど鍛え上げられてないから、わずかな試合しかできない。ようするに、プロレスと他の格闘技では鍛え方が根本的に違うから、プロレスラーの頑強さは桁違いなのである。 友人が言っていることは的を得ているのでしょうか?

  • 総合の選手が他格闘技の試合に出たら(つまりこれまでと逆)

    グレイシーの方々、ノゲイラ選手等が柔道やレスリングの試合に出たら。 またはシウバ選手がボクシングの試合や極真世界大会に出たら、どんな結果になると思いますか。 ルールが違うから勝てない、というのではなんだかそれこそ夢がないなぁ、と思っています。 オリンピックで軽く金メダルでもとってくれると面白いんですが。 というより、すでに上記にあげた方々はなんらかの格闘技を経験済か、きっと。

  • K1はなぜスタイルが似てるいる選手ばかりなのか

    どうしてK1は、ほとんどのスタイルの選手がキックボクシング、やボクシングスタイルなんでしょうか? 世には様々な打撃系格闘技・武道がありますよね。 拳法、カンフー、空手など。 これはK1だけではなく総合でもキックやボクシングスタイルが主流です。最近、総合では珍しい伝統派のリョートがチャンピオンになりましたが稀なタイプですし。 やっぱり打撃で相手をノックアウトするには、キックボクシングやボクシングスタイルが有効的なスタイルということなんでしょうか。

  • PRIDEで靴を履く履かないの違いは?

    初期のPRIDEでは、どの選手も試合ではシューズを履いてなかったと思うんですが、これは僕の記憶ちがいでしょうか?最近はシューズを履いてる選手と履いてない選手が分かれてるみたいなんですが… レスリング出身選手はシューズを履き、空手・キックボクシング・柔道・柔術の選手は履かない選手が多いと思うんですが、これはこれまでの格闘技経験から「その方が戦いやすい」と思ってそうしてるんでしょうが、去年の猪木祭での吉田戦で、空手・K1出身の佐竹雅昭がシューズを履いてたのには正直びっくりしました(しかも開始直後、その足で蹴りを見舞ってた)。 またプロレスラーの桜庭和志が試合でシューズを履いてないのは、なにか特別な理由でもあるんでしょうか? 試合で一方がシューズを履いてて、もう一方が履いてない場合「不公平」にはならないんでしょうか? またシューズを履いた足での「キック攻撃」や「踏みつけ攻撃」は可能なんでしょうか、それとも反則なんでしょうか? 以上いろいろありすぎて申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 喧嘩に強くなりたいなら・・・・・・

    柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかをやっても、 もちろん強くなれるのでしょうけれども、 ルール何でも有りの喧嘩に強くなりたいなら、 やっぱり総合格闘技をやるのが、 1番の近道なんですかね? もちろん、 凶器の使用やバッティング有りの喧嘩と比べたら、 『喧嘩=総合格闘技』とは言えないかも知れないですが、 反則技の多い柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかに比べたら、 総合格闘技が1番近くないですか? (ちなみに、 合気道は受身的な競技だし、 これをやってもあまり強くなれそうに無いので、 これは除外して下さい) ※『格闘技は喧嘩に使うものではない』、 以外の回答でお願いします

  • 格闘技

    ルールや得意な舞台があるので絶対ってことは無いでしょうが、 お遊び質問として意見をお願いします。 世界には色々な格闘技や武道がありますが、 どの選手が最強なんでしょうか? ボクシング、プロレス、相撲、キックボクシング、 総合、ムエタイ、柔術、柔道、空手、サンボ、カンフー・・・。 軍人、用心棒、殺し屋向け武闘術でも結構です。 パワーでは相撲の現役横綱がNo.1って聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

専門家に質問してみよう