Web製作に最適なPC購入に困っています。

このQ&Aのポイント
  • Web製作に最適なPCを選ぶ際のポイントや、WindowsとMacの比較について探ってみましょう。
  • Webクリエイターが多く利用しているPCメーカーや、必要なソフトウェアについても考えてみましょう。
  • 最適な組み合わせやスペックの選び方など、Web製作におすすめの環境についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web製作に最適なPC購入に困っています。

プログラミングの仕事を会社でしていました。 Web製作にも興味があり、独学で個人的に頼まれたHPを作成もやっていました。 将来的にはSOHOでWeb製作をやって行きたいと思っています。 今までずっとWindowsを利用してきたのですが、 PCが壊れた為、急ぎではないですが買い替えを考えています。 今回WindowsのOSがVistaになった事と、 MacでもWindowsとMacOSを共存させて使えるような事も聞いたので、 Macの購入を視野に入れています。 画面は大きい方が作業がし易いと思っているのですが、 今でのWindowsデスクトップPCは配線がスマートではないのでそこが難点です。 Macはインテリア的にも良いなと思っています。 現在、家にWindowsXPマシンありますが、家族ので自由には使えないしスペックもあまり高くありません。 パソコンは数年で買い替えになってしまう物ですが、 出来れば良いスペックの物が欲しいと思っています。 Macを購入する方が良いでしょうか? Windowsを購入する方が良いでしょうか? また、画面は何インチ位がベストでしょうか? ノート1台にデスクトップ1台でWinとMacがあるのが良いのでしょうか? Winマシンを利用しているWebクリエイターさんはどこのメーカーのPCを利用している事が多いのでしょうか? ソフトはAdobe製品を利用する予定です。 (DreamweverやFireworks。フォトショップやイラストレーターも勉強したいと思っています。) 最適な組み合わせ、環境、スペック、パソコンなどなど教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

すみません、お勧めと言われても、「CPUは可能な限り速いもの、 メモリやディスクは可能な限り大きなものを」です(笑)。 ただ最低ラインはあって、メモリは1GBはあった方がいいでしょう。 ディスクは50GBもあれば十分、CPUも現行のものなら ほぼ問題ないと思います。DTPならディスクやメモリは いくらでも欲しいところですが、Webならそんなにいらないです。 あとOSはVistaでもXPでもどちらでもどうぞ。 どうせいずれ移行していくのでVistaの方がいいとは思いますが、 ただVistaはセキュリティがいちいちうるさいです。 ディスプレイも単純に10万以下はダメと言いましたが、 10万以上なら何でもいいわけじゃないです。 これはカタログやWebではどうしようもないので、 可能な限り(←こればっかり)実物を見ておいた方が賢明です。 ただ素人だと色がおかしいかどうかすら判別できないので、 できればプロの方の同行をお願いした方がいいでしょう。 訓練を受けてない人は、自分で思っている以上に色に鈍感です。

質問者

お礼

ulmoさん とてもご参考になる補足のご回答ありがとうございます。 凄く判り易い回答で助かりました。 ディスプレイ選びが一番大変そうですね。 自分も訓練を受けたわけでもなく、 Web製作もかなり独学な部分もあるので不安です(汗) PC自体は性能がはっきりしていて楽そうですけど、 ディスプレイについては色々調べて実際見て慎重に選ぼうと思います。 といっても、プロの知り合いやディスプレイの色彩に詳しい人間が周りにはいないので、 どのくらいネットやデザイン誌で情報を探せるかですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

インテリア性とか配線がスマートでないとか、 その辺は二の次で考えてください。実用性第一です。 デザイナーは Mac 派が多いですが、ほとんど宗教です(笑)。 Webのブラウズ環境は圧倒的多数で Windows+IE ですので、 まずはその環境を揃えるべきです。メーカーはお好きなものをどうぞ。 Safari での表示確認のため、サブとして Mac があればいいでしょう。 ディスプレイは可能な限り大きなものを。大きすぎて困ることはありません。 予算と置き場所を考えて、その中で最大のものを選んで下さい。 最低でも19インチを。17インチ以下では、Adobeのパレット類の多い ソフトを使ってると、かなりイライラします。 あと10万以下の液晶は、色の問題で使い物にならないと考えた方がいいです。

質問者

補足

ulmoさん 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 液晶ディスプレイは10万円以上の物を選んだ方が良いと言うことは知りませんでした。 サイズは20インチ位のものが置ける最大範囲かなと思っています。 24インチを見ると「良いな」と思ってしましますが。。。 Macはサブで良いならノート型を後々購入しようと思います。 実用性第一で考えた時、 WindowsはVistaでも大丈夫でしょうか? まだXPを選ぶべきでしょうか? また、PCの量販店の人でも「Web製作で利用する」と伝えればスペックなど考えてアドバイスをしてくれるのだとは思いますが、 専門家のulmoさんがPCのCPUやメモリグラフィックボードなどなど考慮し お勧めのマシンがあったら参考までに紹介いただけると助かります。 宜しくお願いします。