Web製作に最適なPC購入に困っています。

このQ&Aのポイント
  • Web製作に最適なPCを選ぶ際のポイントや、WindowsとMacの比較について探ってみましょう。
  • Webクリエイターが多く利用しているPCメーカーや、必要なソフトウェアについても考えてみましょう。
  • 最適な組み合わせやスペックの選び方など、Web製作におすすめの環境についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web製作に最適なPC購入に困っています。

プログラミングの仕事を会社でしていました。 Web製作にも興味があり、独学で個人的に頼まれたHPを作成もやっていました。 将来的にはSOHOでWeb製作をやって行きたいと思っています。 今までずっとWindowsを利用してきたのですが、 PCが壊れた為、急ぎではないですが買い替えを考えています。 今回WindowsのOSがVistaになった事と、 MacでもWindowsとMacOSを共存させて使えるような事も聞いたので、 Macの購入を視野に入れています。 画面は大きい方が作業がし易いと思っているのですが、 今でのWindowsデスクトップPCは配線がスマートではないのでそこが難点です。 Macはインテリア的にも良いなと思っています。 現在、家にWindowsXPマシンありますが、家族ので自由には使えないしスペックもあまり高くありません。 パソコンは数年で買い替えになってしまう物ですが、 出来れば良いスペックの物が欲しいと思っています。 Macを購入する方が良いでしょうか? Windowsを購入する方が良いでしょうか? また、画面は何インチ位がベストでしょうか? ノート1台にデスクトップ1台でWinとMacがあるのが良いのでしょうか? Winマシンを利用しているWebクリエイターさんはどこのメーカーのPCを利用している事が多いのでしょうか? ソフトはAdobe製品を利用する予定です。 (DreamweverやFireworks。フォトショップやイラストレーターも勉強したいと思っています。) 最適な組み合わせ、環境、スペック、パソコンなどなど教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#41444
noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

すみません、お勧めと言われても、「CPUは可能な限り速いもの、 メモリやディスクは可能な限り大きなものを」です(笑)。 ただ最低ラインはあって、メモリは1GBはあった方がいいでしょう。 ディスクは50GBもあれば十分、CPUも現行のものなら ほぼ問題ないと思います。DTPならディスクやメモリは いくらでも欲しいところですが、Webならそんなにいらないです。 あとOSはVistaでもXPでもどちらでもどうぞ。 どうせいずれ移行していくのでVistaの方がいいとは思いますが、 ただVistaはセキュリティがいちいちうるさいです。 ディスプレイも単純に10万以下はダメと言いましたが、 10万以上なら何でもいいわけじゃないです。 これはカタログやWebではどうしようもないので、 可能な限り(←こればっかり)実物を見ておいた方が賢明です。 ただ素人だと色がおかしいかどうかすら判別できないので、 できればプロの方の同行をお願いした方がいいでしょう。 訓練を受けてない人は、自分で思っている以上に色に鈍感です。

noname#41444
質問者

お礼

ulmoさん とてもご参考になる補足のご回答ありがとうございます。 凄く判り易い回答で助かりました。 ディスプレイ選びが一番大変そうですね。 自分も訓練を受けたわけでもなく、 Web製作もかなり独学な部分もあるので不安です(汗) PC自体は性能がはっきりしていて楽そうですけど、 ディスプレイについては色々調べて実際見て慎重に選ぼうと思います。 といっても、プロの知り合いやディスプレイの色彩に詳しい人間が周りにはいないので、 どのくらいネットやデザイン誌で情報を探せるかですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

インテリア性とか配線がスマートでないとか、 その辺は二の次で考えてください。実用性第一です。 デザイナーは Mac 派が多いですが、ほとんど宗教です(笑)。 Webのブラウズ環境は圧倒的多数で Windows+IE ですので、 まずはその環境を揃えるべきです。メーカーはお好きなものをどうぞ。 Safari での表示確認のため、サブとして Mac があればいいでしょう。 ディスプレイは可能な限り大きなものを。大きすぎて困ることはありません。 予算と置き場所を考えて、その中で最大のものを選んで下さい。 最低でも19インチを。17インチ以下では、Adobeのパレット類の多い ソフトを使ってると、かなりイライラします。 あと10万以下の液晶は、色の問題で使い物にならないと考えた方がいいです。

noname#41444
質問者

補足

ulmoさん 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 液晶ディスプレイは10万円以上の物を選んだ方が良いと言うことは知りませんでした。 サイズは20インチ位のものが置ける最大範囲かなと思っています。 24インチを見ると「良いな」と思ってしましますが。。。 Macはサブで良いならノート型を後々購入しようと思います。 実用性第一で考えた時、 WindowsはVistaでも大丈夫でしょうか? まだXPを選ぶべきでしょうか? また、PCの量販店の人でも「Web製作で利用する」と伝えればスペックなど考えてアドバイスをしてくれるのだとは思いますが、 専門家のulmoさんがPCのCPUやメモリグラフィックボードなどなど考慮し お勧めのマシンがあったら参考までに紹介いただけると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WEB製作の為のPC

    これからWEB製作をスタジオ8等を購入してやってみたいと思うWEB初心者です。まっさらのPCを買うところから始めようと思うのですが、WEB製作に最適なPCってありますか?WINDOWSしか触った事ないですがやはりMACを使った方がよろしいのでしょうか。??  教えてください よろしくお願いしますっっ!

  • MacBook Proでwinを使用している方(特にweb製作されてい

    MacBook Proでwinを使用している方(特にweb製作されている方)に質問です。 現在WIN XPで、AdobeのソフトCS2を使用しwebサイトの製作等をしております。 この度、PCを買い換えるにあたり、Macの購入を検討しています。 同時にAdobeのソフトもCS5にアップグレードする予定です。 主な流れとして、 MacBook Proを購入→Boot Campを利用しWindowsをインストール と思っておりますが、 以下、質問になります。 【質問1】 CS5はWin版を購入する予定ですが、MacでもWinをインストールすれば利用可能でしょうか。 【質問2】 MacBook Proは何がオススメでしょうか。 (今までデスクトップの環境でノートは初めてですが、15インチだと作業はキツイですか?現在は21インチです) (その他アドバイスや、購入時にここだけはスペックを上げておいた方が良いなど) 【質問3】 WindowsのOSはXPか7か、どちらが良いでしょうか? 現在はXPです。7を購入してXPにダウングレード? Macに乗り換えるだけでもドキドキなのに、OSも7になると慣れるまで大変かなと。 後は、今使用している全てのソフトが正常に利用できるなら良いのですが…。 みなさんは、どのような環境で利用されていますか? Adobeの主な使用ソフトは、 ・Dreamweaver ・Photoshop ・Fireworks です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

    うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

  • WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい!

    WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい! 今のPC(win95、デスクトップ)を売って、ノートパソコンを購入しようと 思っています。 私はこれからWEBの勉強をしていこうと思っているのですが、 そうなるとノートだと不便でしょうか? いずれはMacの購入も考えていて、その時はiMac!と決めているので、 winはノートにしたいと思っているのです。 欲しいのはvaioでA4のをと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。 それとPCを買い取ってくれるお店で、ここはいいよ!という意見も ありましたら宜しくお願いします!

  • 3DCGを製作するためのPCについて

    3DCGを製作できる環境を導入するために新しいPCを購入しようと考えています。 予算は15~30万くらいまでで、使用アプリケーションは3dsmax、 adobe系です。個人での映像製作をできればと。。 候補としては こちらと http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&mc=4283&sn=0 macproを検討しています。 http://www.apple.com/jp/mac-pro/performance/?cid=wwa-jp-kwg-mac-com 3dsmaxの場合windowsが有利だと聴きますが macproのデザインが気に入っており、こちらでもブートキャンプし、 問題なく作業できるスペックであれば、macproの購入したいのですが そのようなスペックは兼ね備えているか、また前者候補との 性能差はどの程度なのか、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの購入を考えているのですが...

    ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。 現在学生です。 デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。 用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。 ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。 OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。 加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。 これらを踏まえて質問内容は (1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか? (2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。 (3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。 以上になります。よろしくおねがいします。

  • Webデザインの製作環境についてのご相談です

    はじめまして。 Webデザイナーを目指し毎日少しづづ勉強をしていましたが、3月で現在勤めてる会社を辞め、4月から本格的にWeb製作の勉強と平行して転職活動を行おうと思ってる25歳です。 今まで友人から譲り受けたデスクトップパソコンに入ってたイラレとフォトショを使って作業を行っていましたが、Webデザイナーを本格的に目指すにあたり最新のイラレ、フォトショを通信講座の抱き合わせで購入し、それに伴いMacのPC購入を検討しています。 そこで質問なんですが 1、Webデザイナーに必要なAdobe製品はDesign+Web Premiumパックで十分でしょうか? Master Collectionパックでもいいのですか、バージョンアップの際に費用がかさむとききましたので、なるべく無駄を抑えたいです。 2、MacのPC購入ですがデスクトップかノートかで迷っています。普通のMacとProの具体的な違い、また、おすすめなどはありますでしょうか? 自宅で本格的に学習するにあたりどの程度までの環境を揃えれば十分なのかがいまいち分かりません。ちなみに予算は15万前後です。昨年にPCディスプレイをNANAO EIZO FORIS FS2333に替えたので、デュアルディスプレイにすればノートでも問題ないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC選び助けて 用途:Webデザイン等

    用途: 現在、Webサイト制作、デザインを勉強中。 学習と、実践の為に利用。 使いたいソフトはAdobe Criative Suite。 その他フリーソフト。 現在のPC: 容量の少ないノート (Criative Suiteなんか入れたら動かなくなるかな) 購入するPCに望むこと: デスクトップ。 使いたいソフトの機能が限定されないスペック。 Win。(Macも検討、でもWinで良いかと思ってますが) 安い。 最低1年ぐらいは無償で修理。 できればネットで購入可。 PCの知識は浅いです。ご教授ください。 なんでもご存知の範囲でアドバイスください。 ちょっとした注意でも結構です。 5万程度の安いPCと、台湾あたりのディスプレイと・・・ で、使えないかと思っています。 以前、勤務していた所で、PCの購入には様々関わった のですが(あくまで事務処理の範囲で) 安かった覚えがあるのが、Lenovo。 どーなのでしょうか。 案外安いイメージがあるのにどこの部署も買っていなかった のは、DELL.。良くないのでしょうか。 あと、ドスパラ、はよく聞いたのですが、 ここは自分で改造できたりする人向けなのでしょうか??

  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WEBサイト製作のPC

    WEBサイト製作にRAMを6gbに増設したノートパソコン CF-J10PYPHRを使っているのですが、 もっとハイスペックでないと厳しいでしょうか? イラストレータで3Dを行うと稀にフリーズして出来ないことがあるのですが他は特に問題を感じません。 上記の問題はRAMが足りないからでしょうか? その場合何十ギガくらい最低必要でしょうか? またビデオカードもかんけいあるなら最低どのくらいでしょうか? 上記の条件を満たすそれなりに持ち運べるノートPCなどあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう