• 締切済み

WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい!

WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい! 今のPC(win95、デスクトップ)を売って、ノートパソコンを購入しようと 思っています。 私はこれからWEBの勉強をしていこうと思っているのですが、 そうなるとノートだと不便でしょうか? いずれはMacの購入も考えていて、その時はiMac!と決めているので、 winはノートにしたいと思っているのです。 欲しいのはvaioでA4のをと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。 それとPCを買い取ってくれるお店で、ここはいいよ!という意見も ありましたら宜しくお願いします!

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

某所でWebsite作成を仕事にしている、zohです。 > 私はこれからWEBの勉強をしていこうと思っているのですが、 > そうなるとノートだと不便でしょうか? 普通にデスクトップとノートの差を感じる程度で、不便はないと思います。Web作成に限らず、拡張性の問題やキーボードの使いづらさ、液晶の色再現性の低さ等が問題になるだけです。iMacの購入も考えているようですが、メインで使う方を、デスクトップにした方が良いと思います。 中古として売るというPCですが、Win95のあたりのマシンだと、購入価格に対して冗談みたいな安い買い取り価格しかつかないと思います。なぜかというと、今は格段に性能がよい物が信じられないくらい安い値段で新品として売っているからです。それならば、後々linuxでも入れてWeb Serverを立てる気があるのでしたら、それまで取っておく、という選択もありますが…。もしくは自作のベースにするとか。一番のお勧めは、友人に「サポート無し」で安く売ってしまうことです。(Server云々はわからなかったら無視してください。)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

VAIOユーザーです。友人たちも、SONY信者が多くてVAIOなんですが、不良品に当たる確立高いですよ。私は初期不良で交換、友人は入院3回目の奴がいます。WinMeとの相性も悪いし、XPにもうすぐ変わるし。でも初物には手を出さないで下さいね。評価が定まってから買ってくださいね。 それまで、95マシンで我慢、我慢。残念ながらUSB端子の無いマシンの場合は、売っても売値がつかないことがあります。ご臨終まで使い倒してやって下さいまし。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

えーとWebの何を勉強されようとしているのかよくわかりませんが、 HTMLやホームページのデザインを勉強したいのであれば、ノートで十分ですよ。 (それどころか、今使っているWin95のPCでも十分な気もしますが...) ただし自分でWebサーバを立てたいのであれば、ノートじゃちょいとキツイ ですね。タワー型かミニタワー型がオススメです。

関連するQ&A

  • デザイナーの方、またPCでのデザインを趣味とする方、教えてください。

    私は今学生ですが、デザイナーを志しています。 MACの購入しようと思っていますが、ibookか新imacかで悩んでいます。 そもそも、今WINのデスクトップPCを使っているのですが、デザインをする上でWINでは不便でしょうか?WIN対応のソフトは出回っていますが・・・。 また、MACでしたら、ノートとデスクトップではどちらが便利ですか? ノートは画面は小さいですが、持ち運びができる利点があり、デスクトップは画面の大きさがあります。 資金は新imac(15万と少し)を購入できるくらいたまっています。 デザイナーさんとしての立場からの視点を、特にノートとデスクトップではどちらが便利かを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Web製作に最適なPC購入に困っています。

    プログラミングの仕事を会社でしていました。 Web製作にも興味があり、独学で個人的に頼まれたHPを作成もやっていました。 将来的にはSOHOでWeb製作をやって行きたいと思っています。 今までずっとWindowsを利用してきたのですが、 PCが壊れた為、急ぎではないですが買い替えを考えています。 今回WindowsのOSがVistaになった事と、 MacでもWindowsとMacOSを共存させて使えるような事も聞いたので、 Macの購入を視野に入れています。 画面は大きい方が作業がし易いと思っているのですが、 今でのWindowsデスクトップPCは配線がスマートではないのでそこが難点です。 Macはインテリア的にも良いなと思っています。 現在、家にWindowsXPマシンありますが、家族ので自由には使えないしスペックもあまり高くありません。 パソコンは数年で買い替えになってしまう物ですが、 出来れば良いスペックの物が欲しいと思っています。 Macを購入する方が良いでしょうか? Windowsを購入する方が良いでしょうか? また、画面は何インチ位がベストでしょうか? ノート1台にデスクトップ1台でWinとMacがあるのが良いのでしょうか? Winマシンを利用しているWebクリエイターさんはどこのメーカーのPCを利用している事が多いのでしょうか? ソフトはAdobe製品を利用する予定です。 (DreamweverやFireworks。フォトショップやイラストレーターも勉強したいと思っています。) 最適な組み合わせ、環境、スペック、パソコンなどなど教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • PCを買おうと思っているんですが、お勧め又は買わない方が良いPCがあれば教えて下さい。

    現在、富士通のWindows XP(ノートPC)を使っています。 今年で6年も経つのと、重い、故障もあるので新しいPCを買おうかと思っています。故障は直すつもりですが、直すのには1~2週間以上かかってしまうので、その間ないと不便なこともありまして・・。 主にインターネットを使うので速度は速めで、SAIを使って絵を描いたりするのとフォトショの購入も考えているので容量が多い方が良いです。 予算は出来れば10万以内で抑えたいのですが、そんな条件を満たしたPCはありますでしょうか?(ノートでもデスクトップでも良いです。) メーカーもMAC以外なら特に希望はないのですがVAIOは良くないと聞くし、OSはWindows Vistaは遅くて使い勝手が良くないと聞くし・・・色々調べていたんですが何を買ったら良いのか分からなくなってしまって; 速度が速めで容量が多く10万以内のPCでお勧めなどありますでしょうか? あと、ジャパネットたかたでPCを買うのはどうなんでしょう?通販はあまり良くないんでしょうか? PCにそんなに詳しくないので、何でも良いのでアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • Macをお使いのWebデザイナーの方、使い勝手はどうですか?

    Macをお使いのWebデザイナーの方、使い勝手はどうですか? 私は現在Mac OS X 10.6でBootcampを使い、Windows XPをメイン環境にして仕事をしています(デザイン、コーディング等) 近日発売されるAdobe CS5の購入を機にMacをメインに移行しようか迷っています。 ■Windows OSを使用している理由 ・所有ソフトがWin版(特にAdobe系のソフト) ・シェアの多いIEの動作確認が容易 ・フリーソフトはWinのみ対応が多い気がする ・惰性 ■サブPCとしてWin専用機を持つのではなく、MacでWin環境を使う理由 ・一つのマシンでWinとMac環境の動作確認ができる(ノートPCを2台持ち歩くのはきつい) ・単純にMacのデザインが好み ・デザイナーとしての信頼感を得られやすい(デザイナー=Macユーザとお考えのクライアントが多いです) 特に「AdobeのソフトがWin版」という理由が大きかったのですが、CS5のMac版を購入すれば問題が解決します。 また、64bit対応のPhotoshop CS5等がMacではそのまま使える点も魅力です。 (Win版を購入するとXPから7にアップグレードする必要があります) そこで、Macをメイン環境としてお使いのWebデザイナーの方にお伺いします。 [1]主にどのようなソフトを使用していますか(デザイン、コーディング、メール、ファイルアップロード等) [2]Win環境のWebページ動作確認はどのように行っていますか [3]Winユーザとのやり取りで不便さを感じたことはありますか(ファイル圧縮形式、フォント等) [4]Macをメインで使用していて不便さを感じたことはありますか(Win版IEのみ対応のサイト、Winのみ対応のフリーソフト等) [5]Macを使用していてどのような場面で「良かったー!」と思いましたか その他、注意しておいた方が良い点などがございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。 ■環境 [マシン] iMac(オフィス用) MacBook Pro (出先用) [OS] Mac OS X 10.6/WindowsXP [主なソフト] AdobeCS3 Master Collection(Win版)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBに関する仕事

    WEBオペレーター、WEBデザイナー、WEBクリエイター等 いろいろありますが、違いが良く分かりません。 どう違いがあるのでしょうか? 勉強するためにPCを購入しようと思っていますが、 WinとMacどちらが適しているのかが分かりません。 会社でWinを使ってるのでWinには慣れていますが (今の仕事は事務職で、いづれ転職を考えてます。) デザインもやるにはMacが良いと聞きました。 どちらが適しているのでしょうか?

  • バーチャルPCかWinの格安機か…

    ずっとWin使いでしたが、この度iMacの購入を検討しています。 Macをメインにして使っていきたいのですが、HPビルダーを使うので、 どうしてもWinも必要です。 バーチャルPCのことも調べていますが、最近のバージョンでは どのような感じなのでしょうか?とても便利なソフトだと思いますが、 安定性に?って話も聞きます。(速さはそれほど求めてはいません) それなりに高いソフトなので、それなら少し前のWinのノートを買った方が とも言われました。 WinからMacに乗り換えまた買い増しした方、バーチャルPCを実際にお使いの方の ご意見をお聞きしたいと思います。 あと、WinとMacのフォントの互換性の事も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBデザイン、制作について、win? or mac?

    これからWEBデザインを独学で勉強しようと考えてます。 制作ソフトについて、Macかwinどちらでの作成がよいのか? 私の考えとしてWEB上の文字化けなどの観点からwinの方が良いのではと思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? 現在PCはインテルiMac(OS10.4)、仮想化でwin(vista)を使用してますので どちらでもいける環境にはあります。 現在webデザイン等されてる方、ご回答頂ければ幸いです。

  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • PC選び助けて 用途:Webデザイン等

    用途: 現在、Webサイト制作、デザインを勉強中。 学習と、実践の為に利用。 使いたいソフトはAdobe Criative Suite。 その他フリーソフト。 現在のPC: 容量の少ないノート (Criative Suiteなんか入れたら動かなくなるかな) 購入するPCに望むこと: デスクトップ。 使いたいソフトの機能が限定されないスペック。 Win。(Macも検討、でもWinで良いかと思ってますが) 安い。 最低1年ぐらいは無償で修理。 できればネットで購入可。 PCの知識は浅いです。ご教授ください。 なんでもご存知の範囲でアドバイスください。 ちょっとした注意でも結構です。 5万程度の安いPCと、台湾あたりのディスプレイと・・・ で、使えないかと思っています。 以前、勤務していた所で、PCの購入には様々関わった のですが(あくまで事務処理の範囲で) 安かった覚えがあるのが、Lenovo。 どーなのでしょうか。 案外安いイメージがあるのにどこの部署も買っていなかった のは、DELL.。良くないのでしょうか。 あと、ドスパラ、はよく聞いたのですが、 ここは自分で改造できたりする人向けなのでしょうか??

  • DTP、webデザイナーの方へ【PCの選び方について】

    こんにちは。初めまして。 私はwebデザイナー&イラストレーターをしている者です。 仕事場では環境が整っていたので自宅ではimac(※)を使用していました。 ※M8490J/A iMac 500MHz 128/20G/CDRW/FW/E/M (Snow) しかし、遂に調子が悪くなってしまったので、こいつは画面確認用に使用してWinを新しく買おうと考えています。 今後自宅での仕事も増えるので、自宅の環境をしっかりと整えたいと思っています。 そこで、皆様に質問です! ------------ PC選びをするときにどのようなことを考えて選ばれますか? (抽象的過ぎて申し訳ないのですが。) 例えば、メモリは2Gは必要とか、HDは300Gは欲しいとか。 PCでデザインをする上でこんなPC環境が必要という皆様の意見をお聞かせ願いたいのです。 もし、現在のPCに満足されているのであれば、そのスペック等を教えてください。 ------------ ちなみに・・・。 今考えているのは自作PCです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/M/index.html ↑これも絵を描くスペースが広く使えていいなと思いますが、 作業をするには不十分かなと思っています。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。