• ベストアンサー

皆さんなら、どちらを選びますか?

自分は大学三回生の男です。 自分はこれまでロクにアルバイトをした事が無かったので、アルバイトを探していたのですが・・・。 某テーマパーク(有名な所です)でのアルバイトなのですが、(1)券売所の係員か、(2)商品搬送の係か、迷っています。 (1)は、やはり接客なので色々な人に出会えそうだし、来る就活の面接で、アルバイトの経験を問われた時に、多少はバイト経験の話が出来そうだと思うのです。(多少ですが・・・)しかし、やはり夏休みの期間中とあってか、お客さんが大勢遊びに来るので、結構ハードな仕事内容らしいです。 (2)は、接客業の(1)よりも気楽だそうです。商品搬送なので力仕事になる様なのですが、自分は体力はある方なので、その点に関しては問題は無さそうなのですが・・・。やはり、搬送の仕事は完璧に裏方の仕事なので、人との出会いは(1)よりも少ないそうです。(これは、そこで働いている友達に聞きました。) 大学生なら、社会に出る前に、色々な人との出会いも多い接客のアルバイトを一度経験した方が良いのでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどちらを選ばれますか? 結局最後は自分で決めなければならない事ですが、質問したいと思います。何とも不毛な質問だという事は分かっているのですが、その選ばれた理由なども回答して頂ければ幸いです。 ちなみに、自分は結構ドン臭い性格で、物事の飲み込みも遅い方です。なので機敏な動きを求める接客業と聞くとなかなか足が一歩出ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.5

大抵は「お好きなほうを」となるでしょうが私は(2)の搬送をお勧めします。 初めてのアルバイトですね? それでは「お金」がらみは避けたほうがよろしいかと。 本当に「色々な人」が来ますよ、良い人ばかりではありません。 夏休み、人がワ~!と来て券売所は大忙し、長蛇の列になる可能性高いですよね、しかも暑いのでみなイライラしています。 お客様に「遅い!」「なにやってんだ!」と怒鳴られても「新人アルバイトなので・・」なんて理由は通用しません。 おそらく券売は機械とは思いますが万が1、窓口でお金と交換だったらなおさらです。 お釣間違えた、金額やチケットが違う、など怒鳴り込まれたらどうしますか。 質問者様も買い物をしてお釣が間違ってたり商品が違ったら苦情を言うでしょう。 質問者様の発言を見るとそういう状況にいきなり耐えられるとは思えません。 それで「仕事恐怖症」にでもなったら目も当てられません。 質問者様、ちょっとたとえ話をします。 スキーを練習するのにいきなり山の上に連れて行かれ「さあすべれ」で突き放され なんとか必死にすべりコツを覚えるタイプと まったく恐怖の塊になってしまいスキー恐怖症になるタイプがあります。 でもこれですべれない人もインストラクターについて指導を受ければちゃんと覚えられるのです。 いきなり山のてっぺん((1)番)ととりあえずこつこつ((2)番)どちらが あなたに合うか、こういう観点でみてくれませんか。

patamota
質問者

お礼

>初めてのアルバイトですね? それでは「お金」がらみは避けたほうがよろしいかと。 本当に「色々な人」が来ますよ、良い人ばかりではありません。 夏休み、人がワ~!と来て券売所は大忙し、長蛇の列になる可能性高いですよね、しかも暑いのでみなイライラしています。 お客様に「遅い!」「なにやってんだ!」と怒鳴られても「新人アルバイトなので・・」なんて理由は通用しません。 うわー、何だか想像出来ます。これから暑くなる季節。確かに暑い中並んでいたらイライラしますよね…。テーマパークの入り口と言っても良い券売所ではスムーズにチケットを買って中に入りたいと思うのが普通ですね >おそらく券売は機械とは思いますが万が1、窓口でお金と交換だったらなおさらです。 お釣間違えた、金額やチケットが違う、など怒鳴り込まれたらどうしますか。 質問者様も買い物をしてお釣が間違ってたり商品が違ったら苦情を言うでしょう。 機械ではありません…。窓口です。しかもそこまで大きな券売所でもない様なので、大勢の人でゴッタ返すそうです。 >いきなり山のてっぺん((1)番)ととりあえずこつこつ((2)番)どちらが あなたに合うか、こういう観点でみてくれませんか。 とても参考になります。こつこつ頂上(バイトですが)を目指す方が良いかもしれませんね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sirene
回答No.4

時給は同じですか? 何が「ハード」なのかは人によって違うと思います。 絶え間なくお客様が押し寄せて息つく暇もないのがハードなのか、 力仕事など、肉体的にきついのがハードなのか、 暇すぎると逆に苦痛に感じたりもします。 券売所の係員って、ひたすらチケット売ってお金受け取っておつり渡して…、っていうイメージなんですが、 そんなに覚えること多いでしょうか?? 中には券売所でいろいろ聞いてくるお客様もいるでしょうが、 たぶん聞いてくることって同じようなことばかりだと思いますから、(○○はどこ?とか) 何日か働いたら覚えるのではないでしょうか。 それに、慣れないうちは忙しい時にワーッと勢いで数こなしてしまうと、 案外あっという間に1日終わってて、仕事も早く覚えてたりするもんです。 ご自身でお気づきのように、接客したらハキハキ話せるようになりますよ。 (ならない人もいるけど…) ご興味がおありなら積極的にチャレンジしてみてはいかがですか?

patamota
質問者

お礼

自給はどちらも同じだったと思います。 接客業はした事も無く、緊張しいの自分には勤まるか不安でして・・・。ご指摘の通り、絶え間なくお客さんが押し寄せてくる状態は、自分にはハードに思えます。目の前に、自分の番を待っている長蛇の列が出来ていたらと思うと・・・。恐らく、慣れない光景に軽いパニックになると思います。そこで何かミスを犯しそう・・・ 力仕事は特にハードだとは思っていません。 >券売所の係員って、ひたすらチケット売ってお金受け取っておつり渡して…、っていうイメージなんですが、 そんなに覚えること多いでしょうか?? よくよく考えると、確かに覚える事はそこまで多くは無さそうですね。 >ご興味がおありなら積極的にチャレンジしてみてはいかがですか? そうですね。ありがとうございました!

回答No.3

patamotaさんのやりたいほうでいいと思います。 要は得意なことで力を発揮するか 苦手なことにあえて挑戦して新しい自分づくりの機会にするかではないでしょうか? 何をやるにしても心がけ次第です。 例えば商品搬送の仕事でも、お客様の手元に届く大事な商品と考えて、 ひとつひとつを丁寧に扱っていました。誰も見ていなくても裏方として 地道な作業を積極的にこなしてきました、というふうに話せば 就職面接でもこのアルバイトについて上手く話せますし、 なんとなくpatamotaさんらしさが出る気がします。 またせっかくなので苦手な接客業務に挑戦してみるというのもいいでしょう。 最初から上手くできる必要なんてないので、最初は周囲が驚くほどどんくさくても 夏休みが終わる頃には皆に頼りにされるくらいの存在になろうという意気込みで頑張れば、 きっとアルバイトを通して新しい自分に成長できると思います。 何をやるにも心がけ次第。 有意義な夏休みにしてくださいね。

patamota
質問者

お礼

>要は得意なことで力を発揮するか 苦手なことにあえて挑戦して新しい自分づくりの機会にするかではないでしょうか? 自分の考えがこの文章で整理された気がします。ごもっともです。 >例えば商品搬送の仕事でも、お客様の手元に届く大事な商品と考えて、 ひとつひとつを丁寧に扱っていました。誰も見ていなくても裏方として 地道な作業を積極的にこなしてきました、というふうに話せば 就職面接でもこのアルバイトについて上手く話せますし、 なんとなくpatamotaさんらしさが出る気がします。 今の自分の状態ではこんなに上手く話せないですね。凄い >またせっかくなので苦手な接客業務に挑戦してみるというのもいいでしょう。 最初から上手くできる必要なんてないので、最初は周囲が驚くほどどんくさくても 夏休みが終わる頃には皆に頼りにされるくらいの存在になろうという意気込みで頑張れば、 きっとアルバイトを通して新しい自分に成長できると思います。 そうですね!接客業は最初は覚悟して臨んだ方が良い様ですね・・・。ドン臭い性格も改善出来るかもしれませんし。 >何をやるにも心がけ次第。 有意義な夏休みにしてくださいね。 わかりました!ありがとうございます

• ryuzen69
回答No.2

社会勉強だけを考えますと 1の方がよろしいかと思います。 就職してから接客業ではない職についたとしてもそういう経験は後々何かにつながるでしょうし飲み込みが遅いのならこの際ハードでも勉強も兼ねてやってみるといいと思います。 こういうときハードな仕事してると後で苦労しなくてすみますから。 でも若いのに真面目な方ですね。 頑張って下さい。暑くなるので体には気をつけて。

patamota
質問者

お礼

やはりキツい事はいまの内に慣れていた方が良いのでしょうか。 大学生には自由な時間が有る事だし、チャレンジする事も大事ですね! ありがとうございました!

• kirari112
回答No.1

あらゆる可能性を試すのが大学生だと思いますよ! そこから就職活動で、自分が何に適していたかが把握できるので。 やってみないと自分の適性ってわかんないですし、そういう失敗や成功は学生のうちにしかできません。 社会にでると、何でもできるのがあたりまえと思われがちです。 私は大学を2年前卒業しました。 就職は成功しましたが、4ヶ月たらずで離職して今はフリーターです。 まぁ、自分の適性がその会社と合わなかったのが理由です。 もっともっと時間のある学生のうちに見聞を広げておけばよかったなと今でも強く後悔しています。 勝手な自己解釈で視野を狭めずあらゆる可能性に果敢に挑んでいただきたいと思っています。がんばれ!大学生!

patamota
質問者

お礼

>勝手な自己解釈で視野を狭めずあらゆる可能性に果敢に挑んでいただきたいと思っています。がんばれ!大学生! ありがとうございます!確かに、視野を狭くしていたかもしれません。