解決済み

法律事務所アルバイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6794181
  • 閲覧数884
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今年大学を卒業した者です
法律事務所(アルバイト)に応募しようと思っています

自己PRの添削をお願いいたします
「決められた仕事を最後まで責任もち、正確にやり遂げる力に自信があります。
大学時代、接客のアルバイトを4年間続けておりました。そこでは、おもに在庫管理や物品補充、報告書の誤字チェック、店長の補佐など裏方の仕事を中心に行ってまいりました。細かい作業が好きなため、周りから面倒だと思われる仕事も積極的に取り組むことで従業員の方からも信頼を得る事ができました。また、接客では小さな心配りを大切にしたことでお客様からの信頼も得ることができました。このように今までのアルバイト経験を生かし、先生が少しでも仕事をしやすい環境を作っていけたらと思います。」(280字以内)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

最後まで責任をもって、正確にやり遂げる、という言葉はとても良いと思います。
先生が少しでも仕事をしやすいように、という部分も良いと思います。

先生が本来の仕事に専念できるように、心配りができるのは先生に喜ばれると思います。

あと、つけ加えたらより良いかなぁと思うのは
1.守秘義務のこと
先生が一番、気にしていることだと思います。いろいろな事件を扱いますし、情報が漏れると事務所の存続の危機になることもありますから、自分は守秘義務を守れる人間だということを一言付け加えられるとより良いと思います。
2.健康であること
健康であること、つまり急な欠勤・早退などがない人間であるということを書かれるといいかもしれません。仕事に対する責任感のアピールは、上記文章でもしていらっしゃいますので、上手に強調できるといいかもしれません。
法律事務所の大手は別として、小さい事務所だと、急に休まれると困ることがたくさんあったりします。

うまくいくといいですね。頑張ってください。
お礼コメント
noname#136959

遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
ありがとうございます!
自信を持って書類を出すことができ、書類選考も通りました!!
教えて頂いた2点も付け加え、あとは結果を待つだけですが…
やはり新卒は経験がないだけ難しそうです(;゜ー゜)
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2011-07-05 02:26:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

法律事務所ということですが、法学部出身でしょうか。
単なる事務なら、この内容でよいでしょうが、法律に興味がある、
法律関係の資格を目指している、などと書かないと採用は難しいのでは。

扱う仕事を何も知らないより、知っている人の方が話が早いですから。
仕事を着実にこなす事は最も大切なので、それはこの内容からは
伝わりますが、逆に法律関係でなくても、どこでも良いと取られてしまいます。

例えば、現在法律の事は何も知らないのであれば、一生懸命勉強します。
或いは、弁護士に向けて勉強中です、などの文を入れた方が良いのでは、
と思います。

ご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111252791
お礼コメント
noname#136959

遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました!!
大学は法学部で、さらに実務知識をつけるためにパラリーガル養成講座も受講中です。
…が、やはり一番は社会経験ですね。。。
なかなか難しいですが、ご指摘を参考にもっと熱意が伝わるように頑張ります!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2011-07-05 02:31:46