• ベストアンサー

バイトについて

今年高校生になります。 その際バイトをしてみようと思っているんですが 自分は接客に向いているタイプではありません。 そこで質問です。 ・新聞配達は朝刊と夕刊とに分かれているそうですが 夕刊の場合だと何時から何時までくらいなんでしょうか? ・スーパーの裏方の作業などは事前に希望してできるものですか? また、裏方の作業を担当していても接客に回されることなどはありますか? ・接客が苦手な人にも出来るようなバイトはなにかありますか? ひとつでも答えていただけるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

・新聞配達に関して 時間は地域などによって多少の変化はありますが、 14時~15時程度から始まって2時間程度のところが多いです。 もちろん全部配り終わって仕事終了なので、 個人の能力によってかかる時間もばらばらです。 当然最初は手間取りますし。 ・スーパーの裏方の作業に関して これはスーパーによるとしか言えません。 裏方の作業を担当していても接客に回されることは普通はありますが、 完全に仕事が分かれているスーパーもあるかもしれません。 また、応募時に「裏方しかしません」と宣言する場合は、 そのうえで採用してくれたならば回されないでしょうし。 ・接客が苦手な人にもできるようなバイトに関して 軽作業、引っ越し作業、郵便局の仕分けなどが代表的でしょう。 以下はご参考まで。 http://www.arbeit-web.com/high_school/ ただ、これに関しては、 徐々にでも人との付き合いに慣れることも大切かと思います。 誰に対しても明るく振舞うのが苦手ならば、 最初は家庭教師などの相手が決まったバイトなどで しゃべりを向上させるというのもよいですよ。 他には、フードデリバリーなど、 接客前(チャイムを押す前)に心の準備ができるバイトで 少しずつ接客に慣れていくことなども考えてみてください。

haibavuuu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません・・・。 詳しい情報をありがとうございます。 参考になります。 やはりだんだん慣れていくつもりでいった方がいいでしょうかね。 ちょっとした接客業にも出来れば挑戦してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・スーパーについて ある程度職種を限定して募集している所もありますので、そちらへ応募すれば希望がかなう率が高いです。 但し裏方と言っても全くお客様と接しないことはほとんどありません。初めてのバイトということですが、はじめから接客がうまくできる人などほとんどいません。上司や先輩から指導を受けて数をこなしていくうちに慣れてきますので、心配しなくても大丈夫です。

haibavuuu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません・・・。 完全に接客の無いものというのはほぼ無さそうですね。 貴重な情報をありがとうございます。 誰でも最初は初心者ですしね。 案外やってみれば慣れていくものなんでしょうか。

• KARANO
回答No.2

三番目の質問への回答ですが、アッセンブリ(DMなどの封入作業)や倉庫作業なら 接客もなく黙々とできますよ。 もし質問者様が女性の方でしたら、アッセンブリのほうがいいかもしれません。 倉庫作業は力仕事が多いです。ただ、倉庫作業でも小さいものの箱詰め・検品など の女性でもできるものがあります。 フロムエーなどで探すとこの類のバイトが結構見つかりますよ。

haibavuuu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません・・・。 接客もなく黙々と・・・ですか。 いいですね。自分に向いてそうです。 具体的な情報をありがとうございます。 参考にさせていただきます。