• ベストアンサー

失業保険について・・・教えてください。

kumomotoの回答

• kumomoto
回答No.1

失業保険の手続きを行うには、会社を退職した際に会社から離職票を発行してもらい公共職業安定所(ハローワーク)手続きしなければなりません。 離職票は、社員が雇用保険の資格を喪失した日から起算して10日以内に、本人から離職票は不要という意思表示がない限り発行されます。 「失業保険は受けないから・・・」みたいなことを言われましたが、となると離職票が発行されないかもしてません。

bic-aya
質問者

お礼

手続きがいまいちわかっていなかったので助かりました。 ありがとうございました。