• ベストアンサー

失業保険について

こんばんは。質問したい事があります 先月まで正社員として働いていて退職してしまったのですが、 退職後、離職証明書など送ってもらいハローワークで失業保険の手続きをしようかと思っています 失業保険は通常、新たに就職が決まればそれまでですが、 アルバイトが決まっても支給は免除されてしまうんでしょうか? 教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

アルバイトの日数次第です。 下記サイトが目安になりますが、毎日アルバイトをしているような場合は、失業中とみなされなくなります。 必ずハローワークの係員に相談しておかないと、結果としてもらえず、 先送りになります。 http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_faq.htm 2週間以内、ないしは週20時間未満の労働」という条件をクリアしておかないと就業したことになってしまうため

その他の回答 (1)

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>アルバイトが決まっても支給は免除されてしまうんでしょうか 基準以上の勤務日数なら就職とみなします。 それ以外は、勤務日数に応じて減額支給し、支給期間が延びます。 基本中の基本ですから、是非覚えておいてください。 ハローワークのホームページにも書いてありますから、自分でも調べられます。

関連するQ&A

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    7月末で2年間勤めた会社を退職しました。 その際、離職証明書等もらいました。 その後すぐに再就職し、正社員として働きました。 しかし自己都合により、1か月で退職してしまいました。 7月末まで働いていた会社に2年勤めていて、その他失業保険の条件を見たしているので失業保険は支給していただけるのでしょうか? 1か月間別の会社で働いてしまったので、支給はしていただけないのでしょう?

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険

    会社倒産し失業保険をもらう手続きをして、数ヶ月後、今度は再就職が決まったので、失業保険の支払い停止をしてきました。ところが、就職してみたもののやはり人間関係や仕事内容が合わず、10日ほどで退職し現在また就職活動しております。ハローワークに問い合わせしたところ日数が残っていれば、退職が確認できるものと雇用保険受給者資格証を持ってくれば、また日数もあるので、失業保険がもらえると言うので退職した次の日に会社に出向き離職票をお願いしたら、後日郵送で送ると言われましたが、一週間たっても送られてきません。再度、催促の電話をしてもいいのでしょうか?また、気になったのですが、離職票以外に、他に証明できるものとは何でしょうか?

  • 失業保険給付制限中にアルバイト採用

    今年3月末に正社員で働いていた会社を自己退社し、それから再就職を5月にしたのですが、仕事が合わずに6月に退職し、今まで仕事を探していました。 アルバイトですが仕事が決まり、本日から働くことになりました。 まだ仕事が決まってない6月半ばにハローワークで失業保険の手続きをし、7月半ばに最初の失業保険認定日があり、次は10月に失業保険認定日に行く予定でした。10月の認定日で初回の支給の日の予定でしたがアルバイトが決まったので支給はなしになる際、ハローワークにアルバイトが決まった報告をしにいかなければならないですよね? 友人に聞くと「支給をもらってないのだし、認定日には行かなければ済む話」などと言われましたが、どうも信じられず自分でもよく分からないです。採用証明書?の提出が必要になってくるでしょうか? 決まって働くアルバイト先は保険などには加入はしないところとなり、試用期間が3ヶ月あります。

  • 失業保険を受給しながらのアルバイト

    今月末で正社員として5年間勤めた会社を退職(自己都合)します。 離職票は10月に入ってから自宅に送ると言われました。 届き次第、失業保険受給の手続きをしようと思っていますが、 10月に入ったらアルバイトをしながら就職活動をしたいと思っています。 週4日未満20時間以内なら、申告すれば失業保険の受給は出来るそうですが、 職安に最初の手続きに行く前に、アルバイトを始めても良いのでしょうか?

  • 失業保険の手続き忘れ

    失業保険について質問します。 2010年の5月に5年間勤めていた会社を退職しました。 個人的に就職活動をして、市役所から内定をいただいたため、2011年4月から就職することが決まりました。 私は、失業保険のことを知らずに、退職後にハローワークに失業保険の手続きをしてませんでした。 離職票、雇用保険被保険者証などの書類はそろっています。 今から申請しても、残りの3月末までの分をもらえるでしょうか? 今までアルバイトはしてませんし、これからする予定もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について。

    はじめまして。失業保険が6月より支給の予定でしたが、6月に入社が決まり、再就職手当ての支給を受けました。が、現在、試用期間終了と言う事で正社員にと言われています。が、今まで失業保険の支給の経験がないのですが、現時点で退職し失業した場合、私の失業保険の支給はどうなるでしょうか?試用期間とはいえ会社側はアルバイト程度の扱いでこの3ヶ月間は雇用保険さえ入っていない事を知らされました。

  • 会社都合による離職の失業保険に関する質問

    会社都合による離職の失業保険に関する質問 初歩的な質問で失礼いたします。 先日、会社都合にて退職いたしました。(事業縮小による整理解雇) 小さな会社なので私が資格喪失届と離職票を作成し、会社都合も社長の承認を得て作成しました。 社長は、退職日より3日後にハローワークに手続きに行くと言っていましたが、多忙なのと口だけの人なので、正直手続きをしてくれたかどうかわかりません。 仮に手続きに行ったとしても、離職票2を送るという知識があるかどうかも不安です。 (1)離職票1及び2は、おおよその目安で、離職手続き後何日くらいで届くのでしょうか。 (2)離職票が届く日にちが遅れれば遅れるほど、失業保険の手続きが遅れ、受給も遅れると考えて良いのでしょうか。 (3)解雇予告を受けた後に、すぐに次の仕事を見つけたく、即ハローワークに求職の申し込みをしました。 失業保険手続きの際に、『求職の申し込み』が条件となっていますが、在職中の申し込みは無効となるのでしょうか。 だとすれば、失業した今、再度求職の申し込みをしないといけないのでしょうか。 (4)通常、会社都合での離職は、待機期間7日+第1回認定日28日後+3~4日後に支給と認識しているのですが、これは受給手続きの日から数えてと理解して良いのでしょうか。 (5)第1回認定日までの間に就職が決まったら、失業保険は全く受給できないのでしょうか。 (6)振り込みまでの期間、どうしても生活をすることができないので、短期のアルバイトをしようと思うのですが、申告をすれば不正受給とは見なされないのでしょうか。 また、アルバイトをすることでのデメリットがあれば教えてください。 いろいろと質問をしてしまいましたが、すぐにでも就職をしたい反面、すぐに決まらなかったら失業保険に頼るしかないという不安でいっぱいですので、どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、42歳女性、前職では正社員で3年ほど勤め、雇用保険も加入しておりました。 月収税込み26万円、 だいたいの受給金額も教えていただければ幸いです。

  • 失業保険について

    お世話になります。 この度、1年働いた職場を4月末で退職します。そこで失業保険のしくみについて自分なりに調べ以下の計画でいこうと考えているのですが、自分の見解に間違いがないか不安なため、失業保険に詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 自分は自己都合退職のため失業保険に3ヶ月の給付制限があります。給付まで待てないため、なるべく早く再就職し再就職手当をもらいたいと思っています。 退職してから時間がもったいないため離職票が届くまでの2週間程度、ガッツリ短期のアルバイトをするつもりです。離職票が届き失業手当の申請をしてから7日間は、失業認定期間であるため、バイトもしない。7日が空けてからなるべく早くハローワークの紹介で再就職をする。その間バイトはしないか週20時間以下で行い働いた分はハローワークに申告する。正社員として採用されると待期期間の3ヶ月のうち残っている日数に応じて、再就職手当がもらえる。手当がもらえる条件は全て満たしています。 なるべく手当も多くもらいたい、早くお金がほしいため給付制限期間中もできる限り稼ぎたいと考えており、これがベストかなと考えています。 以上の中に間違いがあったり、もっと得するやり方があれば教えて下さい。

  • 失業保険と再就職手当てについて質問です

    【失業保険と再就職手当てについて質問です】 34歳の男です。 今年の1月末日で11ヶ月正社員だった仕事を退職しました。 理由は営業所閉鎖のための自己都合での退職という扱いです。 とり急ぎ失業保険の手続きを…と考えていたのですが、離職票が未だ届いておらず(20日中の予定)手続きができずにいます。 退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか? わかる限りで結構ですので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう