• ベストアンサー

失業保険について

こんばんは。質問したい事があります 先月まで正社員として働いていて退職してしまったのですが、 退職後、離職証明書など送ってもらいハローワークで失業保険の手続きをしようかと思っています 失業保険は通常、新たに就職が決まればそれまでですが、 アルバイトが決まっても支給は免除されてしまうんでしょうか? 教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

アルバイトの日数次第です。 下記サイトが目安になりますが、毎日アルバイトをしているような場合は、失業中とみなされなくなります。 必ずハローワークの係員に相談しておかないと、結果としてもらえず、 先送りになります。 http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_faq.htm 2週間以内、ないしは週20時間未満の労働」という条件をクリアしておかないと就業したことになってしまうため

その他の回答 (1)

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>アルバイトが決まっても支給は免除されてしまうんでしょうか 基準以上の勤務日数なら就職とみなします。 それ以外は、勤務日数に応じて減額支給し、支給期間が延びます。 基本中の基本ですから、是非覚えておいてください。 ハローワークのホームページにも書いてありますから、自分でも調べられます。