• ベストアンサー

耳掃除

3歳半の豆芝です。 最近、頭を振って耳を痒がり、心配だったので病院へ… 実はうちの子は病院が大嫌いで、診察台に乗せても飛び降りてしまうのです。 先生方はよくわかっていて無理はしないので家で耳垢を取って持って行き検査してもらいました。 結果は「マラセチア」でした。 結局先生に耳は触らせず、病院で飼っている犬で耳掃除の仕方を教えてもらいました。 飲み薬を処方してもらい、耳掃除をするように言われましたが、とにかく耳に洗浄液を入れることも出来ません。運良く入れられてもブルブル頭を振って全部出しちゃいます… おやつ、骨、おもちゃで誘って夢中になっているところにそぉ~とやろうとしてもゼッタイに気づかれます; 飼い出した頃はとにかく、凶暴で家族全員が噛まれました、ドッグトレーナーの先生に家までトレーニングにきてもらい、今はおだやかになっているので、手荒な事はなるべくしたくないのですが… 同じように苦手だったけど、こんな方法で出来るようになったっていう方法があったら教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

• hmrna
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

耳掃除はさせてくれるのですよね? うちはM・ダックスを飼っていますが8kgあるので豆芝ちゃんと同じぐらいなのでしょうか?・・・違っていたらすいません。 耳掃除の際まず綿棒で軽くそうじしてそれから耳に薬を入れて耳の根元をクチャクチャ音をさせながらもみます。 1分ぐらいマッサージのつもりでやってからワンコにブルブルさせてます。 それからティッシュで余分なのを拭き取ります。 うちは声をかけて「耳掃除するよ」「もうすぐ終わるからじっとしててね」など言っています。 薬を入れた直後は起き上がろうとするので抑えて耳をもみます。 耳自体揉まれるのって気持ちいいのか普段から触っていたりもするので 慣れさせるしかないです。 普段から何も無くても顔や耳手足を触ったりマッサージしたりスキンシップを取りワンコに体を触られることを慣れさせることが病気の際のお薬投薬や目薬の点眼、爪きり肉球周りの毛のカット、歯磨き、耳掃除などにつながると思っています。 うちも3歳の子ですが飼ってからは10ヶ月で来た当初は自分が1番偉いと思ってる犬で相方には相方が寝てる時に腰を振ってるような犬でした。 お尻を叩いて怒ったり褒めて躾けたり色々して今は噛み癖も腰を振る行為も人にはありません。(1歳になったもう1匹にはしますが) 私は家の中では怖い存在であるようです。 でも怖がって懐いていないわけでもなく私と居るときは静かに過ごしていて相方が帰って来ると「我侭を聞いてくれる」と要求吼えをしたりしますね。 私はすると決めたら嫌がっても引かないので向こうが諦めます。 それが終わったら彼の好きなこと おやつ、洋服を着せる、遊んであげるなどその子が好きなことをしてあげます。 参考にあるかわかりませんが・・・。

hmrna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えると、おっしゃるとおりです。 私達は共働きで、子供たちも部活で帰りが遅いのでお留守番は長いし、かまってやる時間も少なかったと反省しています。 耳にさわったり、耳に指を入れるのは嫌がらないので、そっくりスキンシップをとりながら出来るように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。