• ベストアンサー

入梅発表

今年 中四国地方の梅雨入りは6月の何日頃だったか御存知ありませんか? 関東地方辺りまで一気に発表したような記憶はあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

こちらへどうぞ… http://www.kishou.go.jp/info/yoho/meiu.html その手の疑問は「気象庁」のHPで解決しますよ。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/
yugiri
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 気象台等は検索したのですが行き当たりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。

    どなたか6月3日、4日の関東地方の天気と「何日から梅雨入りしたのか」を教えて頂けませんでしょうか?宜しければ、梅雨入りの日にちが書いてある新聞や発表記事のURLがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 前線がなくても、梅雨入りを宣言できるのですか?

    今日(29日)関東甲信地方は梅雨入りした、と発表がありました。 天気図を見ると、本州には前線がありません。 この状態でも、梅雨入りと宣言できるのですか?

  • 関東地方の今年の梅雨入りはいつ?

    関東地方はここにきて、真夏並みの暑さになってきました。今日が暑さのピークで徐々に気温は平年並みに落ち着くとのことですが、関東地方の今年の梅雨入りはいつになると思いますか?10日間予報を見ると、今後は曇りの日が増えるけど、雨だけの日はなく、6月に入ってからの梅雨入りかと私の主観として思いました。理科は得意でない私のカンはあてにならないけど。

  • 梅雨入り梅雨明けの発表

    近畿地方の梅雨入り梅雨明けの発表をする機関はどこですか。東京にある気象庁本庁それとも大阪管区気象台ですか。

  • 今年の梅雨入り。

    関東地方、今年の梅雨入り、明の時期と、夏の気温(冷夏、猛夏)も予想してください。

  • 東京の梅雨入り

    今年の梅雨入り、気象庁では発表されましたか? 東京はいつだったのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください

  • 決算発表って

    3月末決算の会社は2月頃に「決算発表」をしますが、正式な数字は3月末にならなければ発表されないのでしょうか? 2月頃の発表と、3月の正式な発表で数字が異なることはありえますか?

  • 気象庁による梅雨入り&梅雨明け時期の訂正はいつ?

    今年は平年よりかなり早く梅雨入りしたと発表しておきながら、しばらく雨が降らず、各所で気象予報士までが「あれは間違いだった。訂正は9月の何日頃に正式にする」と言ってましたが、いつでしたか? 梅雨明け時期も怪しかった上に、連日夕立ちがあると予報しておきながらハズレっぱなしの地域に住んでいる身としては気になるので教えてください。

  • 大学の合格発表で学内に掲示板を掲げる大学

    学内に掲示板を掲げて、合格発表を行っている都内の大学は有りますか? (東大以外でお願いします。) また東大の合格発表(今年は3月10日)ですが、レタックスでの通知書は発表日(3月10日)に届かず、地域によって1~2日位遅くなるのでしょうか? ご存知の方、東大生・卒業生の方、よろしくお願いします。

  • 梅雨入り

    全国各地、梅雨入り宣言をしていっていますね。 私めの住む地方も、昨日、梅雨に入りました。 が、昨日…雨、降っていません。 今日も降っていません…なのに、なぜ梅雨入り? 疑問に思った私めは『梅雨入り』についてインターネットで調べてみました。それで分かったのは… ★【梅雨入り『宣言』】【梅雨明け『宣言』】とはテレビや新聞で使われている言葉で、気象庁は『発表』しているだけ ★かっては日付を特定していたけれど、発表しても状況に応じて取り消されたり、修正・変更されたりしていたので、 平成9年からは「○月○日ごろ梅雨入りしたものとみられる」という日付を特定しながらも含みを持たせた発表に変更になった …ということが新たな知識としてインプットされました(笑) でも、かんじんの疑問が未解決。 いったい気象庁は、どういった判断で『梅雨入り』だと判断して発表しているのでしょうか? 気象庁のHPも見てみたのですが、そういった説明を見つけることができませんでした。 ◇気象庁HP http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html 含みを持たせた発表とはいえ、まだ雨も降っていないのに梅雨入りを発表しては、この先ずっと雨が降らなかった時、どうするのでしょうねぇ~。 おおきなお世話な心配事ですが、個人的に気になったもので質問させていただきました。 御返答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。