• ベストアンサー

決算発表って

3月末決算の会社は2月頃に「決算発表」をしますが、正式な数字は3月末にならなければ発表されないのでしょうか? 2月頃の発表と、3月の正式な発表で数字が異なることはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyo
回答No.1

3月末決算会社が2月に決算発表をすることは、あり得ません。2月に発表しているとすれば、以前に発表した業績予想の修正でしょう。3月決算会社の場合、前年の決算を発表した時および中間決算を発表した時、翌年度の決算(中間決算発表の時は本決算の)の予想を発表します。この予想と決算見込みとブレが出てきたとき(具体的には売上高で10%以上、利益(経常利益、当期純利益)で30%以上予想と違いそうな時は、修正発表をする必要があります。その修正発表が、正式な決算短信の発表の前までされます。3月決算会社の決算短信の発表は、早い会社で4月中旬。5月に発表する会社が圧倒的に多いと思います。去年あたりから決算短信の発表は、すこしずつ早くなってきています。実際問題として、株主総会の日程から考えて、4月末には決算はできているのですが、対外的な発表は5月にする会社が多いということです。

その他の回答 (2)

• kaisyo
回答No.3

先ほど書き漏れしましたので、追加で書きます。 業績修正発表と本式の決算短信の発表と異なることがあるかという点ですが、金額が百万円単位ですので、ほとんど狂わないと思います。かなり数字が固まってから修正発表しますから。 修正発表して、また売上高10%以上、利益30%以上ブレてくると、また修正発表します。修正の修正ですので、会社としては、ちょっと恥ずかしいので、再修正はよほどのことがないと、しないで済ますということだと思います。以上

• HAL007
回答No.2

>>3月末決算の会社は2月頃に「決算発表」 それは、10月~12月までの四半期決算の結果と通期の業績見込みなどです。 3月末日で決算作業をしますから、早い会社で4月下旬頃、 遅い会社は5月末に2004年3月期の決算発表が行われます。